みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

可愛いうさぎが太った

嫁が20キロ太った話は少しおいておいて、今日はうさぎの話をしよう。

 

2代目うさぎを迎えた

うちには、嫁と飼い始めた2匹めのうさぎがいる。

 

うさぎは、2羽だなんてくだらないことは言わないでくれ。

 

はじめのうさぎが、天国へ行ってから、嫁は激しく元気をなくしていた。

その頃はまだ、嫁ではなかったが。

 

それを見かねて、新しいうさぎを迎える決心をした。

 

それからまた、別人のように嫁は元気になった。

 

それが、4年前のことだ。

 

我が家のボスうさぎ

うさぎはすっかりうちに慣れて、今ではまるでボスのようだ。

 

世話はもっぱら嫁の仕事だが、むしろ俺の方がうさぎにメロメロだ。

 

うさぎを飼った人にしかわからないだろうが、うさぎの魅力は驚異だ。

 

おそろしい程、その魅力にとりつかれてしまう。

 

可愛いうさぎが太った

そして気がつけば、うさぎも太っていた。

 

いかん、このままでは糖尿病で死んでしまう。

 

俺が甘やかして、おやつをあげ過ぎたのが原因だ。

 

嫁に、こっぴどく怒られた。

 

俺は嫁の言うことをきかない。

 

だから嫁は言うことをあきらめる。

 

そして、事が起こってから、「だから言ったじゃない!」

 

と、ここぞとばかりにののしるのだ。

 

わかっている、俺が悪いのは。

 

このままでは、デブ一家になってしまう。

 

うさぎにもダイエットが必要のようだ。