みちの道

新しい自分を見つけに行こう

Love Your Life

明日が今日よりハッピーになる情報|美容・ダイエット・恋愛・人生

シンプルに生きる|人生で本当に大切なのは愛とお金【うさぎ離婚?】

我が家のうさぎさんの闘病生活で思ったこと。

 

それは、生きるために本当に必要なものなんて、それほど多くはないということ。

 

脳炎で気を失うことが多いうさぎさんのために、徹夜をして、夫が家にいるときは交代で見るようにしている。

 

エサも食べるようになり、元気になったと思ったら、また気を失うの繰り返しだ。

 

夫は会社へ行き、わたしは家で仕事をしながらうさぎさんの様子を見ている。

 

少しずつ良くなっているとは言え、なかなか復活しないうさぎさん。

 

わたしもうさぎさんも体に疲れが出てきて、些細なことで夫に突っかかることがある。

 

このままでは「うさぎ離婚」になる!!

 

 仕事をしないと生活できない。

 

でも、仕事をするよりも、うさぎさんの世話をしていたい。

 

そんな葛藤を抱えていたときに思った。

 

「お金さえあれば、うさぎさんのことだけを考えていられるのに」

 

そうすれば、心にもいくらか余裕ができるだろう、と。

 

 

世の中は便利になりすぎて、何でも手に入るし、さまざまな欲望を満たすことができる。

 

でも生きていくうえで本当に大切なことって何だろう? と考えたとき、それほど多くはないことに気づいた。

 

それは多くの人が求めていること。「愛」である。

 

現代は、家族と疎遠になったり、夫婦関係がうまくいっていなかったりして、多くの人が愛に飢えている。

 

それなのに愛を育てようとしていない気がする。

 

愛にもいろいろある。

 

家族への愛、友達への愛、恋人への愛、そしてペットへの愛。

 

愛は育てれば、いくらでも増えていく。

 

でも心に余裕がないときは、それがなかなかうまくいかない。

 

だから、たまに自分の行動を振り返ってみることが必要なのかもしれない。

 

 

そしてもう1つが「お金」である。

 

お金があれば、大抵のものは手に入る。

 

でもお金では手に入らないものもある。それが愛である。

 

だから人生には、愛とお金が必要なのだ。

 

お金と言っても大金ではない。

 

もちろん大金でもいい。

 

生きていくためには、食べ物を買ったり、住む場所にお金を払ったりする。

 

だからみんな、そのために働いている。

 

もちろん、愛する家族を守るためという理由もある。

 

世の中のイメージとして、お金は汚いものという概念があるが、それは間違っている。

 

みんなお金を稼ぎたくても稼げないから、「お金は汚いものだ」と言い訳しているだけなのだ。

 

稼ぎたければ稼げばいい。

 

ただし、簡単に稼げる方法はないということだ。

 

今はとにかくお金が欲しい。

 

そうすれば、余計なことを考えずにうさぎさんと一緒にいられるから。

 

そんなことを考えていると、今はすごくシンプルに生きていると思った。

 

生活するためのお金を稼いで、愛するうさぎさんと夫と楽しく暮らしている。

 

それ以外に何が必要だというのだろう。

 

とにかくうさぎ離婚になる前に、うさぎさんには早く元気になって欲しいと思う。

 

今も横ですやすやと眠っている。

 

眠れているだけでも、だいぶ回復したうさぎさん。

 

明日には、こんな顔が見たいな♥

 

f:id:m-danjyo:20160319192729j:plain