みちの道

新しい自分を見つけに行こう

Love Your Life

明日が今日よりハッピーになる情報|美容・ダイエット・恋愛・人生

妥協できない女は今すぐ婚活なんてやめろ!!

結婚が人生のゴールではない。

そんなことはわかっているのかもしれない。

 

婚活することが悪いとは言わない。

むしろ、結婚した方が良いと思う。

 

しかし条件ばかりにこだわっている婚活女はどうなんだろう。

もちろん男も同じだろうが、女の方が男に求める条件がキビしい。

それは、養ってもらおうという気持ちが強いからかもしれない。

 

とくに30代以上の婚活女は、自分の身の程をわきまえず、条件の良い男を求める。

どんな条件か?

 

年収は550万円以上くらいだろうか。

最近は少し下がったのかもしれない。

 

外見は普通。

普通といっても、中の上レベル。

それって普通と言うのだろうか。

 

年齢は自分と同じくらい。

上下5歳以内くらい。

 

職業にはあまりこだわらないのかもしれないが、危険な仕事や不規則な仕事以外。

 

まだまだあるだろうが、代表的なのはこれくらいだろうか。

 

Wedding

 

何とか条件が合った人と、とりあえず会ってみる。

すると「話がおもしろくない」とか「見た目がチョット」とか、難癖つけて断る。

 

一度会ったくらいで見極められるほど、人を見る目があるのか?

それならもっと早く結婚しているはず。

 

散々、条件重視で探していたくせに、ちょっとばかりカッコイイ人がいると、バツイチとか関係なく好きになってしまう。

 

いったい何を求めているのか。

何がしたいのか。

まったくわからない。

 

「この年齢になると、妥協できなくなるんだよね」

5年前くらいに友人が言っていた。

その友人は、今でも婚活をしている。

 

その頃から、わたしには理解できなかった。

「妥協できなくなる」という意味が。

 

わたしは年齢が上がるほど、妥協するようになると思っていたからだ。

 

だってそうだろう。

年齢が上がるほど妥協できなくなっていたら、いつまでも結婚できない。

条件がいい男が、そんなに大勢婚活しているとは思えない。

 

いい男は、とっくに結婚しているのだから。

いるとすれば、収入が良くてブサイクか、イケメンで低所得か。

収入も外見もいいが、性格に問題があるか。

 

それくらいは覚悟しておかないといけない。

だいたい自分はどうなんだ。

 

そんなキビしい条件にこだわる女にかぎって、自分自身が優良物件ではないことが多い。

そもそも性格に難ありだ。

 

友人だから悪く言いたくはないが、実家暮らしで今までほとんど男と付き合ったことがない。

もう40歳になる。

 

そもそも婚活している男たちは、何のために婚活していると思っているのだろう。

ほとんどは結婚して子どもが欲しいからではないだろうか。

 

30代後半から40代の婚活女は、子どもが産めるかどうかすらわからない。

若いうちに結婚している人だって、不妊で悩んでいるというのに、自分は問題なく子どもが産めると思っているのだろうか。

 

確かに男はバカみたいに若い女が好きだ。

しかしそれには本能的な理由があるのだ。

 

本能的な理由からすれば、女は年上男を求めるはず。

守ってもらいたい。

養ってもらいたいと思うのなら、50代くらいでも許容範囲にするべきだ。

 

そうすればもっと結婚率が上がるだろう。

 

「いくら何でも、そんなオジサンはいやだ」

と言うのなら、何でもっと早くから結婚を考えなかったのか。

 

仕事でキャリアを積んだのか、結婚するまで貞操を守ってきたのか。

いずれにしても、人生の選択肢をまちがったのだ。

 

女を売りにしていない細木数子ですら、むかしテレビで言っていた。

「キャリアと家庭を両方手に入れていれば良かった」と。

彼女は一度結婚していたと思う。

でもキャリアのためか、何なのか離婚したと言っていた。

 

キャリアも大切だし、血のにじむような努力をしたのだろう。

それならそれでいいのではないか。

 

不公平だと思うかもしれないが、女は仕事と家庭を両立させるのはかなりむずかしい。

両立させているのは、ほんの一握りだろう。

 

たとえ両立させていたとしても、子どもの授業参観に行けないとか、夫と会話がないとか、問題はいろいろ考えられる。

 

それに女の場合、仕事に打ち込み過ぎると女らしさが失われる。

仕事ができる女は、男の好みではないのだ。

 

わたしもどちらかというと仕事に生きたいタイプだった。

でも、それ以上に結婚したいと思っていたから、それに向かって人生を歩んで来た。

 

いろいろ悩みはあるが、この人生で良かったと思う。

結婚生活をメインに考えて、仕事をしている。

 

その方が夫婦関係は良くなる。

たまに家庭の事情で、思ったように仕事が進まないことも多々ある。

それでもこのスタンスを変える気はない。

 

自分が思い描いた人生は、頑張っていれば何となく叶うものだ。

もちろん100%満足しているわけではないが、思い通りの人生になっている。

今までの人生で、今がいちばん幸せだと感じる。

 

これから先も、その瞬間がいちばん幸せだと思いながら生きていくのだろう。

誠実に自分の人生と向き合っていれば、いつも幸せでいられる。

 

条件ばかりにこだわる婚活女は、どんな男と結婚したってうまくいかない。

結婚できればまだいいだろう。

 

条件にあった男と出会っても、きっと男の方からお断りのはず。

そもそも妥協できない時点で、どんな結婚生活になるのか容易に想像できる。

 

そんな女と結婚したいと思う男はいない。