
みちの道

あなたの今日がちょっぴり幸せになるように

スポンサーリンク

【行列のできる人気ラーメン店】東京の多摩地区はラーメン激戦区!

 ラーメンは貧乏人のごちそう

ラーメンブームはまだまだ終わっていないと思わせるように、人気ラーメン店はいまだに行列をつくっています。とくに東京の多摩地区は知る人ぞ知るラーメン激戦区!その中でも独断と偏見で人気ラーメン店をご紹介しましょう。

 

もちろん行列のできる人気店もありますし、大盛ラーメンやコスパ高までご紹介します。まさにラーメンは貧乏人のごちそうです。ファミレスでハンバーグランチを食べるなら、大盛ラーメンでお腹を満たしたい!と思うでしょう?

 

もくじ

 

ラーメンショップ椿 / 小金井

 【コスパ高】これよりお得なラーメンは見たことない

http://blog-imgs-75.fc2.com/r/a/m/ramenotakuno1/20150315143328721.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/r/a/m/ramenotakuno1/20150315143328721.jpg

 

多摩地区の新小金井街道沿いは、ラーメンストリートと呼ばれるほど人気ラーメン店が軒をつらねる激戦区です。その中でもダントツでコスパが高いのは「ラーメンショップ椿」です。50円くらい?値上がりしたけど、安心のおいしさと安心価格で大満足です。

 

らーめん文蔵 / 三鷹

 チャーシューはナンバーワン!

http://blog-imgs-83.fc2.com/s/u/k/sukinamonodarake/fc2blog_20151014224847052.jpg

http://blog-imgs-83.fc2.com/s/u/k/sukinamonodarake/fc2blog_20151014224847052.jpg

 

 オープン前から行列ができている三鷹駅前にある「らーめん文蔵」。ごく普通の魚介豚骨だけど、チャーシューがありえないほど絶品です。見た目は普通だし、とくに柔らかくもなさそうだけど、食べると予想を良い意味で裏切られます。店内は席は狭いけど、静かに落ちついて食べられる雰囲気です。

 

調布大勝軒 / 調布

 大勝軒のまちがいない王道の味

https://pbs.twimg.com/media/CDLK3RQW8AEb8MV.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CDLK3RQW8AEb8MV.jpg

 

 「東池袋大勝軒」のまちがいない安心のおいしさのラーメンです。日によって多少濃さが違いますが、許容範囲内です。スープ割やスープが置いてあるので、味の調節も可能です。つけめんはあつもりで食べるのが好きです。だってつけめんは、ただでさえすぐにスープが冷めてしまいますからね。

 

ばかたれ / 仙川

 丁寧に作っているのがわかるラーメン

http://supleks.jp/img/stored/11yJtNP77L55326b1d7e387cSSFzb6My

http://supleks.jp/img/stored/11yJtNP77L55326b1d7e387cSSFzb6My

 

 女性にはエプロンをくれるので、デートでも安心して行けるラーメン屋さんです。でも彼氏の前でエプロンは、ちょっと恥ずかしいかもね。ラーメン店にしては出てくるのが遅いですが、その分ていねいに作ってますよ~というのがひしひしと伝わってきます。

 

次男坊 / 小金井

学生へのサービスが充実したラーメン店

https://pbs.twimg.com/media/CGvErBUUYAEEBHy.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CGvErBUUYAEEBHy.jpg

 

 とんこつ醤油の安定したおいしさのラーメンです。近くに学芸大学があるので、学生割引や学生用のサービスがたくさんあります。一般人にはちょっとさみしいですが、学生なら絶対に行っておくべきかも。お得ですよ。

 

つばさ家 / 武蔵境

 食後にアイスをサービスしてくれるラーメン店

http://livedoor.blogimg.jp/kojibs1/imgs/0/9/09b149aa.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/kojibs1/imgs/0/9/09b149aa.jpg

  

 こちらも安心のとんこつ醤油ラーメンで、横浜家系ラーメンです。具材はシンプルですが、それも家系ラーメンの特徴ですね。ほうれん草が入っていると口直しになるので、こってりラーメンも食べやすくなります。

そして何と言っても食後のデザートにアイスをサービスしてくれるのはうれしいですね。帰り際にアイスケースから昔なつかしのホームランバーを一人1本取って行ってOKなんです。おもしろいですよね。

 

たま家 / 多摩センター

 本家の味を引き継ぐプライドあるラーメン店

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/60/4a03670967f6b5c252f356e840a1057d.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/60/4a03670967f6b5c252f356e840a1057d.jpg

 

 なぜか貼ってある格闘技のポスターが気になります。店員さんかお客さんに格闘家がいるのでしょうか。こちらも安心の家系ラーメン。とんこつ醤油は今や東京で定番となりましたね。横浜ラーメンをはじめて食べたのはラーメン博物館でした。おいしくて衝撃を受けたのを覚えています。

こちらは、本家でしか使えないこだわりの麺を使っています。

 

江川亭 / 西調布

 元祖よりも多少あっさりめです

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ee0/kuma_3/10319364.jpg

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ee0/kuma_3/10319364.jpg

 

 江川亭ののれん分けだと思われる西調布の「江川亭」は、元祖よりも多少あっさりしている感じがあります。味や油の調節はもちろんできますが、なるべくそのままの状態で食べることにしています。というのも、主人が必ず「油少なめ味濃いめ」なので、食べ比べることができます。

 

江川亭 / 東八道路

不動の人気ラーメン店

http://a03-b03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/YcMlWgIwKo%25siKXd2i_BdZMFMn2PqbX1xU3tHSc4%25B6U*Gtyn41w-QKEgVKKYgZ/item.jpg?rot=1

http://a03-b03.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/YcMlWgIwKo%25siKXd2i_BdZMFMn2PqbX1xU3tHSc4%25B6U*Gtyn41w-QKEgVKKYgZ/item.jpg?rot=1

 

東八道路の小金井辺りにある元祖「江川亭」は、夜になると行列ができていることも多いです。コスパの高さも魅力の一つですね。でもたまに味に変化があるような気がします。油が多いのに味が薄かったときは、正直「あー、もう来ないな」と思いました。でもまた行っちゃったんですね。いつもの味になってました。ある意味カケなのかな?

 

熊王 / 国領

わりと行列ができていることが多い人気ラーメン店 

http://livedoor.blogimg.jp/next_step_to/imgs/6/2/62adbc4b-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/next_step_to/imgs/6/2/62adbc4b-s.jpg

 

 むかし一度行ったことがあるけれど、正直ダシに深みがなく、おいしいとは全く思えなかった人気ラーメン店。相当並んで入ったので期待感が強すぎたのもあるかもしれません。でも味が改良されてからは、昔ほど行列ではなくなってしまいました。

ところが改良されてからの方がおいしくなっているではありませんか。以前としてダシに深みはあまりありませんが、スープの味はしっかりとしたものになりました。何だか気になってしまうラーメン店だし、そこそこ行列もできています。

 

にんにくや / 東小金井・堀之内

 生にんにくは潰し放題

 にんにくやというだけのことはあり、生にんにくは使い放題です。にんにくクラッシャーがあるので、簡単につぶせますよ。背あぶらが浮いてて、それとにんにくのコラボがジャンク感を最大限に引き出しています。

夜中まで行列ができる人気ラーメン店です。

 

ラーメン二郎 / 仙川

 食い溜めするなら二郎にかぎる

http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/h/rahmenjiro/20110811192554344.jpg

http://blog-imgs-44.fc2.com/r/a/h/rahmenjiro/20110811192554344.jpg

 

朝から何も食べないで行くとか、食べた後は1日ご飯なしにするとか、食い溜めのためのデカ盛りラーメン店というイメージが定着しました。女性でも完食できるというのですから驚きです。

どうしても食べきれませんでした。でも天地返しをしなかったからかも。

野菜と麺をひっくり返して食べると、うどんのような極太麺がスープを吸わないので食べきれるのだとか。そんな情報知りませんでした。

 

「こってり」と「あっさり」に二分したラーメンブーム

ラーメンブームが到来したころは、こってりのとんこつ醤油が主流でした。そこから魚介豚骨のつけめんブームが来て、最近は煮干しラーメンのようなあっさり系が人気のようです。

いずれにしても、ラーメンブームはまだまだ続きそうですね。有名店の味を一挙に味わいたいなら、やっぱり新横浜の「ラーメン博物館」か東京駅の「ラーメンストリート」がおすすめです。