
みちの道

あなたの今日がちょっぴり幸せになるように

スポンサーリンク

目標を達成するのは簡単だけど継続するのはむずかしい

フリーランスのWEBライターを始めてもうすぐ3年が経ちます。

それなりに収入も得ていますが、そろそろ精神と肉体が壊れはじめました。

 

正直、こんなにツライなら死んだ方がマシと思うくらいに……。

 

もしワタシが会社員なら、同じ収入を稼ぐことはできないでしょう。

だから辞めるわけにはいかないのです。

生きていくために。

 

それが自分を追い込んでしまう理由なのかもしれません。

 

フリーランスは自由ではない

自分のやりたい仕事を自分の好きなようにやるためにフリーランスになる人は多いでしょう。

でもフリーランスは決して自由ではありません。

 

フリーランスこそ、一番ツライ仕事の仕方だと今は感じています。

職種にもよりますが、一日中はたらき続けて休む暇がありません。

 

それに気づいて休日をつくろうと思い、「週3日は休むぞ!」と思ったのも束の間、けっきょく週1日しか休んでいない生活に定着してしまいました。

 

その理由は、フリーランスは何でも自分でやらないといけないということ。

だから何かとやることが多く、けっきょく休む暇がなくなってしまうのです。

 

いっそお金を出して誰かを雇いたいですが、だったら仕事量を減らした方が良いのでは?と思ってしまいます。

 

それにフリーランスは仕事がいつまで続くかわかりません。

とにかく不安定というのが精神的にキツイんですね。

 

フリーランスで一生安泰ということはあり得ません。

だから安定志向の強い人は、まずフリーランスには向いていないでしょう。

当り前のことですけどね。

 

そう考えると、フリーランスはいろいろなものに縛られて、ちっとも自由ではないんです。

むしろ苦しい。

そして精神も肉体も壊れはじめている今日この頃です。

 

好きな仕事でないと努力が続かない

f:id:m-danjyo:20161114015052j:plain

 

これも当り前の話になりますが、好きな仕事でないと努力をし続けることはむずかしいでしょう。

でも不思議なことに、毎日ツライ努力をし続けていると、好きな仕事も嫌いになっていくのです。

 

よく言いますよね、「好きな事は仕事にするな!嫌いになるから」と。

本当にその通りです。

 

でも本当に心の底から好きなことだったら、ツライことしかない毎日でも、やりこなすことはできるでしょう。

そうです。

今のワタシはやりこなしているだけ。

本当にこれで良いのか迷う日々です。

 

でもたまに「今ワタシ良いこと書いたなぁ」と思うこともあります。

その瞬間だけは楽しいと思えます。

 

また普段は気づかないけれど、ふと以前よりも上達したと感じる瞬間があります。

そんなときも嬉しいと感じます。

 

でもそれは数ヶ月に1回か2回くらいです。

ほとんどは、ただパソコンに向かって調べものをしたり、頭の中で構想を考えたりしているだけ。

 

テーマは違えど、やることは毎日毎日おなじことの繰り返しです。

しかも仕事量は、キャパをちょっと超えているのかもしれません。

 

最近体調を崩すことが多くなり、疲れが溜まってきたなと感じます。

 

でも好きなことだから何とか続けていられるというレベルです。

普段はオーラがない抜け殻のような感じになっていると思います。

 

目標を達成するのは簡単!でも継続するのはむずかしい

正直ここまでやってきて、目標を達成するのは比較的簡単だと思います。

もちろん苦しい日々を過ごしましたが、良いクライアント様に出会えれば、目標収入を達成させるのは簡単です。

 

ひたすらやり続ければ良いだけですから。

 

でも本当にむずかしいのは、それを継続させること。

一度上がった収入を下げることができなくなってしまうのです。

 

だから一番頑張ったときの自分を保たなければいけない。

それを毎日、毎週、毎月やり続けなければいけないのです。

 

これが本当にツライ。

もうツライとしか言いようがない。

 

昨日と今日は頭が割れるように痛くて、それでも仕事をしなければいけない。

 

そうこれが良くないんですね。

「しなければいけない」

 

この意識が出てきてしまうと、もう毎日がブルーです。

せっかく好きなことを仕事にしているのに、せっかくフリーランスという自由なはたらき方をしているのに、ちっとも楽しくない。

 

それは「しなければいけない」と思っているから。

 

「したい」と思える仕事をすると、毎日が楽しくなってきます。

それはわかっているけど、今は事情があってできないのです。

とにかく頑張るしかない。

 

でもね、きっとこの日々が何かの役に立つときが来ると思うんです。

今まで努力という努力をしてこなかったワタシが、毎日限界にチャレンジしているのです。

 

そしてここまで頑張れるのは、やっぱり好きな仕事だからなんだな、と結局ここにたどり着くのです。

 

何だかんだ言っても、やっぱり好きなんです。この仕事が。ツライけどね。

 

神様は乗り越えられる試練しか与えない

ここまで毎日ツライ思いをしながら仕事をしているワタシですが、乗り越えられる試練だから今ツライ思いをしているんだと思うようにしています。

 

神様に認められたから、これだけの試練を与えられたと思っています。

毎日どよ~んと生きていながらも、時々こんな風にプラス思考になったりするんですね、ワタシは。

 

毎日色々と考えるけれど、そのうち色々と考えるのが面倒になって「やるしかないじゃない」とか思っちゃうんです。

 

だから何とかやっています。

でもここ最近は本当にツライんです。

生きていくのがこんなにツライと思ったのは初めてかな。

 

でもやっぱり明日も生きていく。

たぶんね。