
みちの道

あなたの今日がちょっぴり幸せになるように

スポンサーリンク

夫婦喧嘩の原因あるある!何でそんなことで喧嘩するの?と思う理由

夫婦喧嘩は犬も食わない。

つまり「どうせすぐに仲直りするんだから、勝手にやらせておきましょう」という意味。

 

でも傍から見ると「何でそんなことで夫婦喧嘩するの?」と思ってしまうのです。

ワタシも夫婦喧嘩はしますので、夫婦喧嘩をしない夫婦が良い夫婦だとは思いません。

 

だからと言って、「そこまで目くじら立てる必要はない」と思う原因だったりしませんか?

そんな夫婦喧嘩の原因あるあるを挙げてみました。

 

男女が永遠にわかり合えない理由を見ていきましょう。

 

夫婦喧嘩の原因あるあるベスト5

便座が上がったまま問題

f:id:m-danjyo:20170125205849j:plain

くだらない夫婦喧嘩の原因あるあるは、便座が上がったまま問題です。

妻が夫に言うセリフ「何で便座を元に戻さないのよ!」です。

なぜ妻がこんなことを言うかというと、便座を触るのが汚いという理由からだそうです。

目玉焼きには醤油かソースか論争

くだらない夫婦喧嘩の原因あるあるは、目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるかという争いです。

どうやら夫婦で醤油派かソース派のどちらなのかによって、気が合うとか価値観が一緒とか思いたいようです。

外食で食べたい物が違う

くだらない夫婦喧嘩の原因あるあるは、外食行くときに夫婦で食べたい物が違うことです。

この意見が食い違うと、どの店に行くのかという時点でもめますよね。

また「どこでもいいよ」というのもイラっとするそうです。

服を脱ぎ散らかしたまま

くだらない夫婦喧嘩の原因あるあるは、夫が服を脱ぎ散らかしたままということです。

部屋をキレイに保つために、毎日掃除をしている妻からすると、耐えがたいことなのでしょう。

もしくは服を片付けることすらできない夫が、許せないのかもしれません。

冷蔵庫にあったプリンを食べちゃった

くだらない夫婦喧嘩の原因あるあるは、冷蔵庫に大事にとっておいたプリンを食べちゃったことです。

食べられたくないからと、名前を書いておいても食べてしまう夫もいるようです。

 

夫婦喧嘩の原因がくだらないと思う理由

便座が上がったまま問題「自分で下げれば良くない?」

便座が上がったままだと夫婦喧嘩になるのは、まったく理解できません。

確かに便座が上がったままになっていると、トイレに入って便座を触らないといけないので汚いです。

 

でもよ~く考えてみてください。

もし便座がいつも下がったままなら、夫がトイレに入るたびに便座を触らないといけないのです。

 

それを考えると、夫が入った時は便座を上げて、妻が入った時は便座を下げれば良いのではないでしょうか。

 

それならフィフティーフィフティーですよね。

まったくくだらない夫婦喧嘩です。

目玉焼きに醤油かソースか論争「どっちでも良くない?」

目玉焼きに醤油かソースのどちらをかけるかって、そんなに大事な問題でしょうか。

同じじゃないと醤油とソースの両方を用意しないといけないから、面倒くさいということなのでしょうか。

 

そんなことで夫婦喧嘩になる理由そのものが、ワタシにはわかりません。

どっちでも良いように両方出せば済むし、違うのが良いなら自分で取ればいい。

そもそもケチャップ派やマヨネーズ派じゃダメなのか。

 

じゃぁ、塩はどうなのよ。

ってゆーか、どれでも良くない?

好きなように食べればいいじゃん。

外食で食べたい物が違う「今じゃないとダメなの?」

外食で食べたい物が違うなら、今回はどっちの希望を叶えるか決めれば良くない?

今どうしても食べたいなら、その気持ちを伝えればいいんです。

もしそれで「えー、今はそれを食べる気分じゃない」となれば、そこでどっちの希望を優先するか考える。

 

ワタシの場合は、そこで話し合う方が面倒くさいから、「じゃぁ、それでいいよ」と言ってしまう。

そもそも今それを食べないと死んじゃうの?

明日じゃダメなの? 何なら来週でも良くない?

 

ってゆーか、けっきょく何でも良くない?

嫌いな物じゃなければ……。

 

むしろ「何でもいいよ」と言われるのが、いちばん困ります。

なぜかというと、そう言う人に限って、本当は何でも良くないんだから。

これが実はうちの夫。

 

だからワタシは、考えられる候補を全部挙げて、その中から選んでもらう。

「ラーメン、ファミレス、寿司、ピザ、どれがいい?」ってね。

服を脱ぎ散らかしたまま「片付けるor放置で良くない?」

服を脱ぎ散らかしたままの夫は、確かに「どうして洗濯カゴの中に入れられないの?」と思ってしまいます。

でもね、文句を言う方が面倒くさいから、自分で片付けちゃう。

だってそれなら2秒で終わるもん。

 

結局ワタシは面倒くさがりなんです。

だから自分で片付けた方が早く終わるし簡単。

 

でも毎回毎回だと少しイラっとするから、そのまま放置。

自分でやるまで放っておくのです。

冷蔵庫のプリンを食べちゃった「また買えば良くない?」

確かに楽しみにしていたプリンがなくなっていたら、ちょっとショックです。

ワタシもプリン大好きだから。

 

でも、どうしても今日食べないといけないほど執着心あるかな?

また明日買って食べれば良くない?

 

っていうか、夫の分も一緒に買って来ればいいじゃん。

そして一緒に食べれば、自分の分を食べられちゃう心配もない。

違う種類のプリンを買えば、「一口ちょうだい」とかシェアできるじゃん。

 

その方がよっぽど楽しいよ。

 

くだらない夫婦喧嘩はコミュニケーションなのかも?

f:id:m-danjyo:20170125210111j:plain

こうして考えると、くだらない夫婦喧嘩は本当にくだらないです。

どれを取っても「どうでもいい事ばかり」だからです。

 

でも良く良く考えてみると、もしかしたら夫婦のコミュニケーションなのかもしれません。

くだらない夫婦喧嘩をすることによって、愛情を確かめ合っているとか?

 

もしそうだとしたら、かなり高度な技術かも。

まぁ、どんな夫婦喧嘩でも、やっぱり犬も食わないよね。