みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

結婚できないんじゃなく結婚しないと思っている男性へ!一生独身の覚悟ある?

結婚できない男性は、「結婚しないんです」という主張があるのでしょう。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

michiko-danjyo.com

でも一生独身でいる覚悟はあるのでしょうか。

果たして40代、50代になっても同じことが言えるのか、気になるところです。

 

結婚できないんじゃなく結婚しない理由

結婚しない男性は、結婚できないわけではないと主張する。

その理由はどこから来るのか見ていきましょう。

 

一人の時間や男友達との時間が楽しい

f:id:m-danjyo:20170526193906j:plain

結婚しない人が、男女ともに挙げる理由ですね。

確かに一人の時間は楽しいですよね。

友達と自由に外出できるのも、独身の特権です。

でも年老いても楽しいでしょうか?

 

収入はあるし自分の好きな家に住めるから満足

結婚しない理由は、収入があるし、自分の好きな環境で生活できること。

人に邪魔されない、束縛されない生活って、本当に自由でいいですよね。

でも意外と束縛される幸せってのもあるんじゃないかなって思います。

 

料理も家事も完璧にできるから結婚は必要ない

結婚しない男性って、料理が得意だったり、家事にも困らない人が多いですよね。

確かにいましたよ、昔「オレ、家事とかできるから結婚にこだわりないんだ」とかいう男。

 

それなら一生独身でいるがいい。

こっちは幸せな結婚してやる!なんて別れてから思ったっけな。

で、実際いま幸せです。

 

結婚したいと思わないの?

結婚しない男性は、「結婚したくないわけじゃない」って平気で言いますよね。

あれって何なんでしょう?どんな自信か聞いてみたいものです。

 

40代くらいになったら結婚したいかも

結婚しない男性は、「40代くらいになったら結婚したいかも」と言うんです。

そのときに結婚してくれる女がいればいいですね!

男なら誰でも「大人の男の色気」とか出るって思ってます?

その頃、オヤジ臭に悩まされていないなら大丈夫かもね。

 

とりあえず先のことは考えていない 

結婚しない男性は、「今はとりあえず先のことは考えてないんだ」とか言いますよね。

あなたの人生は、それで大丈夫?と思ってしまいます。

大人なら先のこと考えて生きなきゃダメでしょ。

 

結婚しないでも充実した人生を送れる自信がある

結婚しない男性は、結婚しないでも充実した人生を送れる自信があるみたいです。

それはきっと「今が充実しているから」です。

さっきも言ったけど、それって年寄りになっても同じこと言えますか?

 

一生独身でいる覚悟はあるの?

結婚しない男性は、一生独身でいる覚悟は持っているんでしょうか。

いや~、そんな覚悟持ってる人いないと思いますよ。

 

逆に「そんな覚悟って必要ですか?」

結婚しない男性は、一生独身でいる覚悟とか持ってない人もいますよね。

そもそも考えてすらいない。

そして「そんな覚悟って必要ですか?」とか平気で言ったりする。

まぁ、無くてもいいけど後で痛い目を見ないようにね。

 

仕事があるから、とりあえず大丈夫でしょ!

結婚しない男性は、「一生独身でも仕事があるから、とりあえず大丈夫でしょ!」とか思ってない?

今の社会の現状とか、本当にわかってる?

会社にずっといられるとは限らないって危機感ないのかな?

 

一生独身と決めたわけじゃない

結婚しない男性は、「べつに一生独身って決めたわけじゃないから」とか言いますよね。

これほどオメデタイ人はいません。

30代で婚活した人と、仕事と遊びを満喫した人の差が、いつか出るかもしれませんよ。

 

確かに今しかできないことを楽しむのは賛成だけど、先のことも見据えた楽しみ方をしないとね。

 

結婚は自然にするんじゃなく獲りに行くものなんです!

f:id:m-danjyo:20170526193944j:plain

結婚できないんじゃなく結婚しないんですという男性は、女性と違っていつでもできると思っていませんか?

でも結婚って、自然にするんじゃなく獲りに行くものなんですよ!

 

結婚できない人の特徴は、「いつかその時が来たら」とか「そのうちね」とか言います。

でも自然に結婚できるものじゃないと、このご時世を見ればわかるでしょう。

あ、もしかして自分は特別だと思ってます?

それなら、それ以上は追究しません。ご愁傷さま。