みちの道

新しい自分を見つけに行こう

Love Your Life

明日が今日よりハッピーになる情報|美容・ダイエット・恋愛・人生

1000万貯める富女子は貯金が目的ではない!特徴とライフスタイル

「富女子って何?裕福な女性のこと?」と真っ先に思い浮かびますよね。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

富女子とは、永田雄三著「富女子宣言:20代女子が5年で1000万円貯める方法」で話題になりました。

とくに高収入でもなく、裕福なわけでもない普通の女性が、みるみるうちに貯金が増えていく方法を実践しています。

何を考えて、どんな生活をしているのか見ていきますね。

 

富女子が1000万円貯金する本当の理由

富女子は1000万円貯金することが目的ですが、実はその副産物のメリットが大きかったりするようです。

 

将来の選択肢の幅が広がる

f:id:m-danjyo:20170526180208j:plain

貯金額が増えると、何か起きたときに対策を練ることができます。

いざという時には貯金が助けてくれますし、夢を叶えるために使うこともあるかもしれません。

 

たとえば貯金がないと転職する勇気が出ませんが、貯金があれば、やりたい仕事に挑戦することもできるでしょう。

だからこそ20代のうちに貯金するという目標なんです。

 

経済的な自立は精神的な自立のためだった

 

富女子が1000万円貯金する目的は、もちろん経済的な自立です。

でも本当の目的は、精神的な自立だと著者は言います。

女性も一人で、誰にも頼らずに生きていけるスキルを身につけるべきだと推奨しているのです。

 

富女子は単なる貯金が趣味の女性ではなく、これからもこの社会で有意義に生きていくためのスキルを学んでいると言えるのかもしれません。

それはお金よりも価値があり、歳をとっても財産になるスキルなのです。

 

お金がある人は交流を楽しむ

富女子の生活の実態を知れば、決して「お金がある人」というイメージはないでしょう。

だからと言って、みすぼらしい生活をしているわけでもありません。

楽しんで貯金する、それが富女子の一番の目的だと言えるかもしれません。

 

著者が代表を務める「Y’s Academy(ワイズアカデミー株式会社)」が主催する富女子会。

将来を有意義に過ごすために必要な「貯金をするコツ」など、意見交換や情報収集をする交流の場だそうです。

 

お金がある人は交流を楽しみ、それがまた貯金への更なるモチベーションアップにつながっているようです。

お互いに刺激を与え合える関係ということなのでしょうか。

 

美容と健康に良い生活ができる

富女子は余計なお金を一切使いません。

外食もしないで、自炊をして暮らしています。

すると健康になり、肌荒れも治ると言います。

 

健康管理にもなりますし、外出しない分はやく眠ることもできそうです。

睡眠は、美容と健康でいちばん大事なことですからね。

 

「富女子って彼氏できなそう」というイメージも

貯金が趣味って言われると、「彼氏できなそう」って思ってしまいますよね。

富女子の男性・恋愛観について考えてみましょう。

 

職業を聞くと年収がわかってしまう

富女子のような節約生活をしていると、いろいろな情報がインプットされていくのかもしれません。

中には、相手の職業を聞いただけで、ある程度の年収までわかってしまうという女性も。

年収がお付き合いに影響するのかはわかりませんが、基本的に富女子は、一人でも生きていける女性が目標のようです。

 

浪費癖のある男性とは付き合わない

富女子の恋愛・結婚観は、浪費癖のある男性とはまず付き合わないということです。

明らかな浪費ではなくても、たとえば「旅行好き」とか「食べ歩きが趣味」なども彼女たちにとっては浪費に入ります。

 

そんな彼氏と付き合って外出してしまったら、富女子の目標を達成できなくなってしまいます。

でも若いうちにしか楽しめないこともあると思うんですけどね。

 

富女子の特徴とライフスタイルが勉強になる!

富女子には、どんな特徴があると思いますか?

節約ばかりでつまらなそうと思いますよね。

実はそのライフスタイルが勉強になるんです。

 

「欲しい物はしっかり買う」ただしセールで

富女子の特徴とライフスタイルは、「欲しい物はしっかり買う」ことです。

貯金、貯金と言っている彼女たちですが、「楽しみながら貯金」が最大のテーマです。

つまり「楽しくないと、貯金なんて貯まるわけない」ということ。

 

だから化粧品だって、ファッションだって我慢はあまりしないそうです。

その代わりネット通販やセールの時に買うのは鉄則です。

 

外出しないけど家で有意義に過ごす

富女子は、基本的に外出しません。

でも家で有意義に過ごします。

好きな読書をしたり、節約のためのレシピを考えたり、作り置きの料理を作ったりして過ごす人もいるようです。

 

お金を使うだけが有意義な人生ではないんだなぁ、と勉強になりますね。

何より楽しんでお金を貯めることがいちばん大切なことなんだと実感します。

料理の腕も上がりそうですよね。

 

友人や彼氏には家で手料理をふるまう

富女子は外出しないのに、どうやって友人と交流をしているの?という疑問が出てきますよね。

外食するとお金がかかるので、自宅に招いて手料理をふるまうそうです。

彼氏と一緒に作ると、親密度も増しそうですしね。

 

富女子は将来設計がしっかりできた今ドキ女子

f:id:m-danjyo:20170526180248j:plain

最近は女性も男性も、将来のために「貯金が趣味」という若者が増えていますよね。

「貯金ばかりして、若いのにもったいない」と思う人もいるでしょうが、若いうちから貯金することこそ、将来を安定させると潜在的に知っているのです。

 

それって素晴らしいことだと思います。

ワタシにはできなかったことですからね。

若いうちにやりたいことをやったのは後悔していませんが、貯金のことをもっと考えておけば良かったなと思います。

 

あなたも富女子を目指しますか?