みちの道

新しい自分を見つけに行こう

Love Your Life

明日が今日よりハッピーになる情報|美容・ダイエット・恋愛・人生

一人暮らしで寂しいのはどんな時?都会に住む女子なら素敵ライフスタイルを実現

一人暮らしって、やってみるまでは夢が色々とふくらむんですよね。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

ワタシも一人暮らしをする前は、希望で胸がいっぱいでした。

でも実際にやってみると、何だか無性に寂しい…。

そんな都会に住む一人暮らし女子の心理をのぞいてみましょう。

 

都会に住む一人暮らし女子の家族・友達・彼氏事情

都会に住む一人暮らし女子は、家族や友達、彼氏などとの関係はどうなっているのでしょうか。

正反対の意見も多いみたいですよ。

では見ていきましょう。

 

家族がいる故郷に帰りたい・実家に帰って結婚はイヤ

f:id:m-danjyo:20170526154341j:plain

都会に住む一人暮らし女子って、やっぱり地方出身者が多いですよね。

ワタシは東京近郊ですが、一人暮らしに憧れてやっていました。

故郷がある人が羨ましかったです。

 

地方出身の一人暮らし女子は、夏休みとか年末年始とか実家に帰りますよね。

そして都会の狭い部屋(狭いかわからないけど、大抵は狭い)に帰ると、「もう実家に帰りたいな」とか感じるみたいですね。

 

逆に都会に憧れて上京してきた女子は、「実家に帰って結婚するのだけはイヤ」と思っている人もいるようです。

何でだろう?って思っちゃいます。

田舎のしがらみとかあるのかもしれませんね。羨ましいけど。

 

独身の友達とは連日女子会・婚活にはげむ

都会の一人暮らし女子は、結婚願望がなくて女子会三昧の人と、絶対に結婚したいと婚活にはげむ人に分かれるようです。

でも結婚していたり、子どもがいる友達とは疎遠になってしまうんですよね。

 

それはしょうがない。

境遇がちがいすぎるから、話題もちがうし、興味のあることもちがう。

女子は「結婚組」と「独身組」で、遊ぶ相手が分かれちゃうんですよね。

 

40代女性の75%は彼氏いない・必要ない

都会に住む40代独身女性で、彼氏がいない人は約75%もいるそうです。

今サラっと言いましたが、これってスゴイ数字ですよね。

ワタシ的には、アゴが外れそうなくらいビックリですよ。

 

でもおそらくは、離婚した女性は含まれていないのかな?と思います。

離婚して独身の女性は、彼氏いたりすることも多いですからね。

 

そもそも40代独身女性は、「彼氏なんて必要ない」と思っている人も多いみたい。

収入も満足できるくらいあるし、今のライフスタイルに満足できているんでしょうね。

 

そんな強い女性に、ワタシはひそかに憧れます。

結婚もイイもんだと思いますけどね。

 

都会の一人暮らしが寂しいと感じる時

やっぱり一人暮らしって寂しいですよね。

ワタシもそうだったから、良くわかります。

 

とくに都会の一人暮らしって、なぜか人が多いほど孤独を感じるんです。

不思議な街、東京。

ワタシは田舎の方が好きですけどね。

 

友人の結婚式から帰ってきたとき

f:id:m-danjyo:20170526154434j:plain

都会の一人暮らしで寂しいのは、やっぱり真っ暗な部屋に帰ってきた時でしょうかね。

とくに友人の結婚式から帰ってきた時は、「なんでワタシは一人なんだろう」とか思っちゃいます。

 

それで焦って婚活はじめちゃったりするんです。

いいんじゃないですか? 男だって真っ暗な部屋に帰ってくると、寂しいって感じるみたいですから。

そんな人と出会えれば、新しい生き方が待っています。

 

そもそも家に帰りたくない

一人暮らしで寂しいから、「そもそも家に帰りたくない」って人も多いみたいです。

いや~、良くわかります。

ワタシも一人暮らしをしていた頃は、家に帰りたくなくて誰か誘って飲み歩いていましたから。

 

でも飲んだ後に一人で家に帰ると、けっきょく余計に寂しいんですけどね。

「だったら早く帰れよ」って言いたくなるんでしょ?

でもね、帰りたくないもんは帰りたくないんです。

だって、寂しいんだもん。

 

体調が悪い時に孤独死が頭をよぎる

一人暮らしが寂しいと感じるのは、体調が悪い時ですよね。

とくに自分が歳をとった時のこととか真剣に考えちゃいます。

 

「もし独居老人になった時に体調を崩したら、そのまま死ぬのかな」とか「孤独死は避けられない現実なんだな」とかね。

 

でも結婚してても孤独死って避けられないんですよ。

とくにワタシのように子どもがいない夫婦は、ほぼ確実に孤独死になっちゃうんですから。

今のうちに友達との絆を深めておかないとね。

 

そろそろ「終活」しないといけないお年頃なのかな?

少なくともあと30年は生きると思うけど、そんなに生きなくてもいいかな、とか思っちゃいます。

 

地震や災害が起きると不安になる

地震や災害が起きると、一人暮らし女子はかなり不安を感じますよね。

家と会社が離れてて、家に帰れないとか問題にもなったし。

ってゆうか、そもそも家が災害にあったら帰れないしね。

一人暮らしだと日々不安に押しつぶされそうになってしまうんです。

 

イベント日に一人ぼっちだと現実逃避

一人暮らしが寂しいのは、イベントの日に感じるのが定番ですよね。

一人暮らし=彼氏いない前提のお話ですけどね。

または彼氏いても、年末年始とかは彼氏も実家に帰っちゃって一人ぼっちという場合も。

 

そんな時の年越しそばと紅白は、あえて避けてしまうかも。

ワタシなら、好きな物食べて、好きな映画でも観て、あえて大晦日やお正月という事実を忘れようと「現実逃避」するかもしれません。

 

一人暮らしが寂しくないこだわりの素敵ライフスタイル

f:id:m-danjyo:20170526154525j:plain

一人暮らしが寂しいのを解決する方法は、何にでもこだわってみるのもオススメ。

「一人暮らしが寂しい」と考えはじめると、何もやらないで会社と家の往復だけの人生になってしまいます。

 

だから生活の1つ1つにこだわってみてはいかがでしょうか。

自分のためだけに手の込んだ料理を作る。

いつの間にか料理の達人になっているかもしれません。

 

家具にこだわって、部屋の中を完全なる「マイスペース」にしてしまうとか。

休日のショッピングも楽しみになるかもしれません。

 

お風呂にもこだわって、最高のリラクゼーションバスをつくり上げるとか。

最高の癒しになるのではないでしょうか。

 

せっかくの一人暮らしを素敵に楽しんでみてくださいね。