みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

結婚前にやらないと後悔する事&相手に確認しておく事!結婚したらできない事がある

「結婚前にやっておけば良かった~!」って後悔してる人って、けっこう多いと思うんです。

あなたの人生を笑顔にしたいライター兼ブロガーの壇条美智子です。

 

「じゃあ、どんな事で後悔しているの?」って気になりますよね。

 

結婚したらできなくなることを考えて「独身時代にやっておけば良かったこと」と、「結婚する前に相手に確認しておけば良かったこと」を考えてみましょう。

 

結婚したら自由にできなくなることって何?

「結婚しても自分の時間を大切にしたい」と思っている人は多いはず。

でも、どんなに相手を尊重してても、やっぱり結婚したらできなくなることってあるんです。

 

①行ってみたい場所へ行く・住んでみたい場所に住む

f:id:m-danjyo:20170526151310j:plain

あなたは行ってみたいと思ってる場所がありますか?

とくに海外旅行は、独身のうちにやっておくべきです。

 

ワタシもアメリカの親戚の家に行ったことがありますが、独身のうちに行っておいて本当に良かったなぁ、と思っています。

結婚してから往復50万円もの飛行機代を捻出するのは、お金持ちと結婚しない限りムリです。

 

また住んでみたい場所があるなら、思い切って移住しちゃいましょう。

仕事を辞めるというリスクは背負いますが、一生「夢物語」を思い描くことはなくなります。

人生経験は、若いうちに積んでおくべきです。

 

価値観や視野も広がりますよ。

 

②留学や学校に通うなど時間の取られること

結婚したらできないことは、留学や学校に通うなどです。

結婚してから仕事も続けていると、まず無理ですね。できません。

スキルアップしたいとか、資格を取るために学校が必要なら、独身のうちに通っておきましょう。

 

③収入は少ないけどやりたい仕事への挑戦

結婚すると家計のことを考えて、やりたい仕事に挑戦できなくなります。

よほど理解あるパートナーならOKですが、最低限の生活費が稼げないと無理ですね。

軌道に乗れば稼げる仕事でも、結婚してから無収入の期間があると厳しいです。

 

④高価だけど欲しい物や趣味にお金を使う

結婚したら、ほとんどの人はお財布が一緒になりますよね。

だから欲しい物が買えなくなることも多いです。

とくに高価な物はむずかしいですよね。

 

お金がかかる趣味も、我慢することになるかもしれません。

女性なら、エステ通いもできなくなる可能性大。

服や外食も制限されることがあるでしょう。

 

⑤一人暮らしを満喫して自由ライフを楽しむ

一人暮らしをしている人は多いと思いますが、もし実家暮らしなら一度は一人暮らしをすると良いでしょう。

興味がない人は良いのですが、一人だけの生活ってやっぱり自由で楽しいものです。

誰にも何も文句を言われない生活は、離婚でもしない限りムリですね。

 

⑥ベタなくらいロマンチックな恋愛をする

結婚したら恋愛はできなくなります。

それは他の異性はもちろんですが、結婚相手への恋心も消えていくものです。

愛情は深くなっていきますけどね。

 

つまりパートナーに恋しつづけることは、ほぼ不可能に近いこと。

現実の生活は、そんな甘いもんじゃない。

 

だから思い出づくりのためにも、結婚を考えているパートナーと、ベタなくらいロマンチックなデートを楽しんでおきましょう。

 

気心知れてからロマンチックにしようとすると、照れるしウケるしで、雰囲気に浸れなくなっちゃうんです。

相手に対してミステリアスな魅力があるうちに、ロマンチックデートを楽しんでおきましょう。

 

結婚前に相手に確認しておくことって何?

結婚前に相手に確認しておかないと、離婚率が上がることってあるんです。

恋愛中は気にならなくても、一緒に暮らしたら変わることってありますよね。

 

①お互いの貯金額をさらけ出す

f:id:m-danjyo:20170526151350j:plain

結婚前に確認しておくことは、お互いの貯金額です。

結婚したらおそらくは同じお財布になるはず。

もしそれを頑なに拒むようなら、秘密主義で一生パートナーとわかり合えないかもしれません。

 

②欠点をすべて見せ合っても受け入れられるか

人には誰でも欠点があります。

でも正直なところ、受け入れられる欠点と受け入れられない欠点ってありますよね。

それは生理的にムリなことだったり、許せないタイプの性質だったり。

結婚前に絶対に確認しておきたいリストに入れておきましょう。

 

③将来の夢や生き方にズレはないか

結婚前に確認することは、お互いの将来への考え方にズレがないかどうか。

ここがズレていると、何をやっても衝突してしまいます。

 

子どもは何人欲しいか、そもそも子どもは欲しいのか。

家を買う予定なのか、仕事は続けるのかなど、いろいろありますよね。

 

④親の介護や同居に抵抗はないか

結婚すればお互いの親も家族ですよね。

それは避けて通れません。

そして親はいつか老いてゆく。

 

だから親の介護問題は避けて通れないですね。

また、いずれは親と同居するつもりなのかも確認しておくべきでしょう。

 

⑤同棲して食の好みや生活習慣をチェック

最近は結婚前に同棲するのは、当り前になっていますよね。

ワタシも結婚前に、夫と8年間同棲していました。

これは正直長すぎますので、3年くらいで結婚を決めた方が良いですよ。

 

そして食の好みや生活のパターンなどを確認するのです。

もしこれが合わないと、ケンカが絶えない夫婦になるでしょう。

 

⑥経済観念やお金の使い方が似ているか

結婚前にいちばん確認しなければいけないのは、お金の使い方、お金に対する考え方が同じかどうかです。

これが違うと、一緒に生きていくのはムリです。

デートの時などに、さり気なくチェックすることもできますし、いっそハッキリ聞いてしまうのもアリでしょう。

 

結婚・夫婦生活をより良くして末永く愛し合おう

f:id:m-danjyo:20170526151428j:plain

結婚前にやっておくこと、確認しておくことをご紹介しました。

結婚してから後悔しないためにも、ぜひチェックしておきましょう。

 

そしてトキメキのような恋心が消えても、安定した愛情を持ち続けられるような夫婦関係を築いていきましょうね。

 

いつまでも愛し合える二人になるために。