みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

仕事から逃げたい!もう限界!と思ってるあなたへ贈る7つの言葉

仕事から逃げたくなるほどツライ時、あなたはどうしていますか?

仕事が大好き!と言える人なんて、ほとんどいないですよね。

そして今日もまた仕事がはじまる。

 

頑張りたいけど、やる気が出ない時もあります。

毎日が辛すぎて、何もかもうまくいかない時だってあるんです。

 

前に進むことも、後ろを振り返ることもできないくらい苦しくても、この場所から抜けだす方法は必ずあると信じたい。

だから、あなたへ7つの言葉を贈りたいと思います。

 

①仕事から逃げたいほどツライのは今だけ

f:id:m-danjyo:20170526005903j:plain

仕事から逃げたいと思うほどツライのは、きっと今だけのこと。

今この瞬間を乗り越えたら、あとは楽になると信じたいですよね。

 

でも実際そこまでツライ時期というのは、そんなに長くは続かないはずです。

逃げてしまうには、まだもったいないでしょう。

 

②仕事から逃げても別の苦しみが待っているだけ

仕事から逃げたいと思う時、その感情にまかせて逃げてしまうのも良いでしょう。

でも結局逃げた先で「別の苦しみが待っているだけ」ということも多いんですよね。

 

「やっと解放されたー!」と思ったのに、気がついたら前よりツライ状況になってしまうこともあるかもしれません。

 

とくに転職がそうですよね。

「この会社は最悪だ。もう限界」と思って辞めたのに、他の会社もたいして変わらなかったということも多いんです。

 

③つらい仕事から逃げたら自信を失うだけ

仕事から逃げたいと思っても、本当に逃げてしまったら「できなかった」とか「失敗した」という事実だけがつきまといます。

ずっと永遠にですよ。事あるごとに思い出して、「あー、自分はあの時ダメだったんだなぁ」と思ってしまうんです。

 

だからツライ仕事から逃げてしまったら、「できなかった自分」というマイナスのイメージだけが残るんです。

それが自信を失うことにつながるんですね。

 

「そんなのイヤだ!」と思いますよね。

しかも一度失った自信を取り戻すのは、とても大変な努力が必要になってしまいます。

逃げる前に思いとどまっておいた方が、あとで自分が楽だと思いますよ。

 

④今日は逃げてもいい!明日また頑張れば

仕事から逃げたいと思う時、たまには逃げる日があっても良いと思うんです。

どうしてもツライ時に、無理やり仕事をしても成果が上がらない気がするんですよね。

 

だから逃げたいなら今日は逃げてもいい。

だけど、明日はまた頑張りましょう。

それでいいんじゃないでしょうか?

 

⑤「あと5分だけ」その繰り返しでやり遂げられる

f:id:m-danjyo:20170526005946j:plain

仕事から逃げたいと思う時、「もう無理!」と思ってしまうこともあるでしょう。

だけど「あと5分だけ」頑張ってみませんか?

あと5分、もうあと5分、とやってるうちに気がついたら1時間になり、1日になり、1週間になっていく。

 

仕事なんてみんなそんな風に、騙しだましやってるんじゃないかな?と思いますよ。ワタシは。

そしてやっとの思いで家に着いた時に、「今日も頑張った自分」を褒めてあげましょう。

 

その繰り返しをしているうちに、目の前の仕事をやり遂げられているはずですよ。

 

⑥結果が出ないんじゃない!結果が出るには時間がかかるだけ

仕事から逃げたいと思う時って、結果が出ない時が多いんじゃないでしょうか。

とくに自分が一生懸命頑張っている時にかぎって、結果ってなかなか出てこないんですよね。

 

でも大丈夫です!

 

頑張っても結果が出ないんじゃないんです。

頑張った結果が出るまでには、それなりに時間がかかるんです。

だから今はまだ、結果や成果があらわれる途中の状態なんですよ。

 

⑦限界を超えた時、新しい可能性に出会える

仕事から逃げたいと思う時、「もう無理!」と限界を感じてしまうことってありませんか?

ワタシは毎日夜の9時を過ぎると、限界を感じています。

眠くて眠くてしょうがないんですね。今どき子どもでも9時になんて寝ないですよね。

 

でもワタシは眠いんです。

そんな限界を超えて睡魔と戦っていると、いつの間にか、それなりにでき上がっている。

そして自分の新しい可能性に出会えるんです。

 

「自分はこんなに頑張れた」という事実が、あなたの自信へとつながっていくはずです。

 

【さいごに…】受け入れる覚悟があるなら逃げてもいい

f:id:m-danjyo:20170526010025j:plain

仕事から逃げたいと思うなら、逃げてもいいんです。

ただ「仕事から逃げたことで、どんなに後悔しても受け入れる覚悟があるならば」ということです。

 

逃げたことを後でグチグチ後悔するくらいなら、逃げずにそのまま頑張ることです。

つらくても逃げないで続けていれば、少しは給料も上がってくるでしょう。

 

仕事だって楽に感じるようになるかもしれません。

それが成長というものですよね。

 

努力した人が得をするようにできているんです。

だからつらい状況を乗り越えた経験は、絶対に無駄にはなりませんよ。

さあ、今日も仕事でもしますか?