
みちの道

あなたの今日がちょっぴり幸せになるように

スポンサーリンク

休日こそ早起きしよう!朝目覚めた瞬間から人生がハッピーになる習慣

「何かいいことないかなぁ?」

「あー、幸せになりた~い!」

 

朝おきた瞬間に、そんなことを考えてしまうことってありませんか?

おきた瞬間は大げさだけど、なにも予定入っていない休日にふと考えることはあるのではないでしょうか。

 

そしてイマイチ幸せではない自分に気づいたりする。

じゃぁ、なにが幸せじゃないの?」と聞かれても答えられない。

幸せでもないけど不幸でもない自分の人生って、いったい何なんだろう…と途方に暮れてしまうことも。

 

何かを変えなきゃいけないけど、何を変えればいいのかわからないで悩んでしまうんですよね。

それ、すご~くわかります!

 

でも本当に自分の人生について考えてみたことってありますか?

ただ毎日なんとなく生きているだけでは気づけないことに目を向けてみましょう。

 

さぁ、人生を変える休日のスタートです!

 

まずは目覚めたことに感謝しよう

f:id:m-danjyo:20170311205117j:plain

「朝目覚めるのは当たり前でしょ」と感じる人もいるかもしれませんが、この世の中に当り前のことなんて1つもないんですよ。

そもそも生きていること自体が奇跡みたいなことなんです。

 

家があって、ごはんが食べられることだって幸せです。

どこかの国では、幼い子どもがごはんを食べられなくて命を落としているのです。

そこまで掘り下げなくても、何事もなく朝を迎えられたことは幸せなことではないでしょうか?

 

わたしたちの人生は、明日が必ずおとずれるとは限らないんです。

何かの事件に巻き込まれてしまったら、平凡な生活が一変してしまうんです。

健康だと思っていた人が、とつぜん病に倒れることだってあります。

そう考えると、何事もなく朝目覚めたことってすご~く幸せなことだと感じてきたでしょう?

 

朝日を見ながら温かいものをカップ1杯飲もう

f:id:m-danjyo:20170311205008j:plain

早起きすると天気の良い日は朝日を見ることができます。

ワタシはいつも白湯を飲むのですが、まだ半分眠っている状態でお湯を沸かし、窓の外を眺めながらぼーっと過ごすのが好きです。

 

あわただしく過ごす毎日の中で、唯一ゆったりと過ごせる貴重な時間ですね。

そこからは寝るまでずっとパソコンに向かってます。

本当は寝る前もゆったりと過ごしたいんですけどね。

 

休日の朝って、なんだかいつもと違って特別な感じがしませんか?

そんなささいな瞬間を大切にできる人生って、素晴らしいと思うんです。

だから休日の朝はとっても大事!

そこでエネルギーをチャージして、また月曜からの仕事を頑張れるんですよね。

 

ワクワクする未来を妄想してみる

人って、自分が想像できる未来しか訪れないんですって。知ってました?

もし本当にそうなら、思いっきりワクワクする未来を想像してみましょう。

そこには窮屈なしがらみも、憂うつな人間関係もありません。

 

余計なことは抜きにして、ただあなたが幸せだと感じられる未来を妄想するんです。

妄想をくり返しているうちに、その未来が現実になっていくと言われています。

それなら妄想しないと損ですよね。

 

想像力を最大限につかって、幸せな未来をどんどん妄想しちゃってくださいね。

 

妄想した未来へ近づくために何か1つ実行しよう

妄想はいつしたっていいんですよ。休日だけではなくてもOK!

ではせっかくの休日ですから、今日できることを何か1つ実行してみましょう。

ほんの小さなことでもいいんです。

 

あなたが妄想した幸せな未来へ一歩だけでも近づける何かをしましょう。

夢を叶えるのって、そういうちょっとした一歩からはじまると思うんです。

「こんなことくらいで夢が叶うわけない」なんてあきらめないで、信じつづけることが大切です。

 

過去にあきらめたことに再チャレンジしてみる

過去の記憶って、なかなか塗り替えられないんですよね。

ひどい時はトラウマになってしまうこともあります。

でもネガティブな感情ばかりが増えてしまうと、未来まで暗くなってしまいます。

 

だからその過去のネガティブな感情を1つでも塗りかえてみませんか?

今日なにも予定がないなら、今こそチャンスなんです。

あきらめたことを違うかたちで再チャレンジすることもできます。

 

うまくいかなかった恋愛があるなら、妄想の中でハッピーエンドにしてしまいましょう。

その妄想は、新しい恋で良い結果を生みだしてくれるはずです。

いま好きな人がいるなら、来週末のランチデートなんかに誘ってみてはいかが?

 

部屋の中を掃除して心もスッキリ整理する

f:id:m-danjyo:20170311205446j:plain

心がモヤモヤするときは、掃除をすると落ち着きますよね。

掃除が苦手だという人も、あなたがいちばん長くいる場所のまわりだけでも片付けてみましょう。

 

環境が変われば、気持ちも変わります

目に見えるものが雑然としていると、心まで乱れてしまうもの。

心の整理をするように、部屋の中を掃除してみましょう。

 

夕暮れ時に夜ごはんを食べて早めに寝る

夕暮れ時に夜ごはんを食べることなんて、普段はあまりないのではないでしょうか。

いつもならまだ仕事中ですもんね。

休日は早めに夕飯をすませ、夜のひとときをゆったりと過ごしましょう

 

読書をしたり、お風呂でリラックスタイムを満喫したり。

日頃の疲れを癒したら、明日のためにゆっくりと眠るのです。

そんな充実した休日を過ごせる幸せに感謝しながら、何も考えずにゆっくり眠りましょう。

 

明日からのことは考えず、ただ休日の夜を楽しむのです。

 

【さいごに】休日の過ごし方で人生がハッピーになる

f:id:m-danjyo:20170311205756j:plain

休日の過ごし方がいかに充実しているかによって、人生での成功率が変わってくるとワタシは感じています。

無理に外へ出かけなくても、家の中でじっくりと休息を取ることも1つの過ごし方です。

 

でもダラダラとした休日を過ごすのはおすすめできません。

いくら平日の仕事で疲れていても、ダラダラすると余計に疲れが出てしまいますよ。

早めに起きて、眠ければ昼寝することをおすすめします。

 

あなたの休日が、幸せな人生へ導くと祈っています。