みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

人生終わった!あなたに幸せの瞬間はかならず訪れる

「人生終わった!」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

何か失敗をしてしまったのか、大切な人を失ってしまったのか、生きていくためのお金がないのか。

 

どれも大変な苦労があると思います。

でもまだ、あなたは生きています。

そしてワタシと出会ってくれました。

 

だから大丈夫ですよ。

あなたには必ず幸せの瞬間が訪れると、ワタシは信じています。

一緒にその瞬間を探しに行きましょう。

 

できない事で悩んでいるなら、できる事を探してみる

f:id:m-danjyo:20170525225320j:plain

あなたは何が得意ですか?

または何をしている時が楽しいと感じますか?

あなたが今「人生終わった」と感じている理由は、きっとできない事を選んでいるからなんです。

 

不可抗力で自分が選んだとは思えない状況でも、今あなたが置かれている状況は全部あなたが選んだ結果なんです。

でも大丈夫!

 

あなたは今、できない事を選んでしまっているだけ。

だからできる事を選びなおせばいいだけなんです。

勝負する場所をまちがえてしまっただけですから、あなたが勝負できる場所を探しに行きましょう。

 

あなたの努力を見ている人は必ずいる

今あなたはきっと「努力が報われるなんて嘘だ!」と感じていませんか?

世の中すべての人が敵に見えるのかもしれません。

世の中すべての人が自分より幸せに見えるのかもしれません。

 

ワタシも少し前に、もう書くことがつらくて気持ちが弱っていました。

毎日、自分が何のために書いているのかわからなくなってしまったのです。

そんな時に「壇条さんの記事を紹介させてくれませんか?」という依頼を頂きました。

 

本当に嬉しかったです。

毎日つらいけど、何かを感じてくれる人がいるんだと気づけた瞬間です。

それがこちらの記事です。

kango-oshigoto.jp

ナースのための情報がつまっているサイトですので、興味のある方はご覧になってくださいね。

 

人生って、どこにどんなチャンスが転がっているかわからないです。

あなたのことを見ている人は必ずいます。

だから少しだけ絶望から現実へ戻ってきませんか?

あなたはきっと今、絶望という世界をさまよっているだけなんです。

 

開きなおった方が危機を乗り越えられる

ピンチはチャンスだと良く言われていますよね。

なぜだと思いますか?

 

人は危機的状況にならないと、本当の力が出せないからなんです!

「火事場の馬鹿力」なんて、まさにその典型ですよね。

 

苦しい状況になると、「もうダメかも」と投げ出したい気持ちになってしまう人は多いはずです。

そんな時こそ開きなおってみると良いかもしれませんよ。

 

開きなおるというのは、すべてをあきらめることとは違います。

現状を嘆くのではなく、受け入れることで本気の努力をはじめてみるということです。

 

人と比べてもあなたの実力も現状も変わらない

f:id:m-danjyo:20170525225405j:plain

人と比べて自信を失くしてしまうことってありますよね。

「自分はどうしてできないんだ」とか「なぜダメなんだ」とかね。

 

そんな時は自分よりも不幸な人を探して、「自分の方がマシだ」と思いたい気持ちになることでしょう。

でも、あなたよりもダメな人を探しても、あなたの現状は何も変わりませんよね?

劇的にあなたの実力が上がるわけでもありません。

 

つまり人と自分を比べることは、何の意味もないということなんです。

あなたのライバルは、あなた自身です。

昨日の自分を超えるつもりで努力をつづければ、必ずあなたは成長できるはずですよ。

だから他の人と比べる必要なんてないんです。

 

人は意外とジョウブにできている

人生終わった…と思う瞬間って、誰でも一度は経験したことがあると思うんです。

もう、生きているのも嫌になるくらい苦しい経験ってありますよね。

でも今も、あなたは元気に生きています。

 

それは立ち直れたからですよね?

立ち直るまでには相当な苦労があったかもしれません。

でも人って案外つよいものなんです。

 

身も心もボロボロになっても、意外と人ってそう簡単には死なないようにできてるんです。

ワタシもボロボロになって、倒れそうになった時があります。

それでもピンピンしてるんですよね。ワタシが特別ジョウブなのかもしれませんが(笑)

 

人生終わったと思った瞬間を幸せへつなげる生き方のヒント

f:id:m-danjyo:20170525225447j:plain

もう辛い、仕事辞めたい、死にたいと思う瞬間は、また訪れるかもしれません。

でもどこかに必ず幸せへつなげる生き方のヒントが隠れているはずです。

そのヒントは、あなたの今までの人生のどこかにあるんです。

 

人生終わったと思ってる時って、心のどこかで「現状から逃げようとしている時」なんですよね。

では何から逃げようとしているのか。

 

それは「自分自身から逃げたい」と思っているんです。

自分と向き合うのは怖いことです。

でも、この苦しみを幸せにつなげるためには、自分と向き合うしかないんです。

 

苦しみから抜けだすために、自分と向き合うという一歩を踏みだす勇気を持ってくださいね。