みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

すぐに別れるカップルの特徴!長続きするカップルとの違い

「どうして恋愛が長続きしないんだろう?」

そんな悩みを抱えている人がいるかもしれませんね。

 

「きっとまだ運命の人に出会っていないからなんだ」

と考えている人もいるかもしれません。

 

でも恋愛は、付き合い方次第では長続きさせることができるんです。

すごく簡単とまでは言いませんが、ちょっとした気持ち次第で長続きする恋愛ができるんですよ!

 

これから、あなたが感じている「なぜ?」にお答えしていきますね。

 

すぐに別れるカップルの特徴とは?

大好きだったのに、長続きしないで別れてしまうカップルの特徴をご紹介します。

二人の関わり方に、その理由がかくれています。

 

①付き合ってすぐにラブラブ過ぎる

f:id:m-danjyo:20170525224853j:plain

付き合ってすぐの頃は、相手のことが好きすぎてまわりが見えないことってありますよね?

毎日でも会いたい、ちょっとでも長く一緒にいたいと思うんです。

それは誰だって同じだと思いますよ。

 

ではすぐに別れるカップルと長続きするカップルの違いは何でしょうか。

それは「ラブラブ過ぎること」だったんです。

まわりの人の目を気にせず、イチャイチャしていませんか?

 

気持ちがたかぶり過ぎて、愛情表現が過剰になっているのかもしれませんが、それだけではない場合があります。

それは「今自分たちがラブラブなことを羨ましがられたい!」という願望があるからなんです。

 

本当は恋人のことをそこまで好きではなかったり、外見だけで選んだり、他にいないから付き合っただけという人は、この特徴に当てはまることが多いんですよ。

 

②相手に求めすぎる

恋愛では対等な関係でいたいですよね。

もちろんその方がうまくいくし、長続きします。

でもすぐに別れるカップルは、相手に求めすぎてしまう特徴があるんです。

 

「付き合ってるんだから他の事よりデートを優先するのが当り前」とか「もっと恋人らしく大切にして欲しい」とかね。

でも人はみんな同じ付き合い方をするわけではないんですよ。

 

それぞれ接し方が違いますし、愛情表現の仕方も違います。

自分のイメージの中の「理想の恋人像」を押しつけたら、相手の気持ちが離れてしまうおそれがありますね。

 

また「自分はこんなにしてあげたんだから、相手も同じくらい返してくれるべき」と考えていませんか?

それは「愛情の押し売り状態」になっちゃいます。

本当の愛って、見返りを求めないことなんです。(ちょっとくらいは期待しちゃいますけどね)

 

③嫌われたくないから本音が言えない

いつも恋愛が長続きしない人は、「またすぐに別れるんじゃないか」と怖くて本音が言えなくなってしまう傾向があります。

頭の中には「嫌われたくない!」という強い思いがあるのではないですか?

 

でも残念なことに、嫌われたくないと強く思えば思うほど、嫌われる可能性が高くなってしまうんです。

なぜだと思いますか?

 

それは相手を信じていないからなんです。

「こんなこと言ったら嫌われてしまうかも」と考えること自体が、相手を信用していない証拠なんです。

相手の愛情を信じていれば、そんなちっちゃいことで悩むことはないはずなんですよ。

 

④記念日や約束事が多すぎる

女性は記念日が大好きです。

イベントが好きなんですよね。

恋人と一緒に過ごす幸せな自分を満喫したいからなんです。

 

でも記念日や二人だけのルールなどに縛られすぎると、とくに男性は息苦しくなってしまうんです。

はじめは男性も頑張るけど、面倒くさくなったときに女性が激怒します。

そこで価値観のズレが生じて、別れてしまうなんてこともあるんです。

 

あまり細かいことは気にせず、ただ一緒に過ごす時間を大切しているカップルは、長続きすることが多いんですよ。

 

長続きするカップルの秘訣は?

もう「すぐに別れる恋愛は卒業したい!」と思っているあなたのために、長続きするカップルの秘訣をご紹介しますね。

 

①一緒にいる時に「楽しい」を共有する

長続きする恋愛の秘訣は、すごくシンプルなことなんです。

あなたは一緒にいて楽しい人と、また会いたいと思いますか?

そりゃ会いたいと思いますよね。だって楽しいんですから。

 

そこなんです。

長続きするカップルの特徴は、一緒にいる時に「楽しい」という感情を共有できることなんです。

自分が楽しいと感じていれば、相手も楽しいと感じている。

それが理想のカップルです。

 

②愛は言葉じゃなく行動で伝える。でもやっぱり言葉も大事

相手を抱きしめると、相手のぬくもりから気持ちが伝わってくるものですよね。

やさしく抱きしめるとか、激しく抱きしめるなど、感情のメリハリもなんとなく伝わってしまうものです。

これって言葉よりも大きな愛情表現になると、ワタシは思うんです。

 

でもやっぱり言葉も大切です。

言葉が足りないカップルは、相手が不満をつのらせやすいんですよ。

また直接的な愛の言葉ではなく、「ありがとう」や「ごめんね」などの言葉は素直に言えないと、長続きさせるのはむずかしいかもしれません。

 

③完璧なオシャレをしていなくても会える

これは何が言いたいかというと、素を見せられるかどうかという意味なんです。

デートが終わって一人になったとき、ホッとするのはちょっと問題かもしれません。

気を張っていないと一緒にいられないカップルは、いつか疲れてしまいますよね。

 

④喧嘩しても最長1日で仲直りできる

付き合っていれば、たまには喧嘩をする時もあるでしょう。

では仲直りまで、どれくらいかかりますか?

 

仲直りまでの期間が短いほど、長続きしやすいとワタシは考えます。

会う頻度にもよりますが、長くても次の日には仲直りしているのが理想ですね。

 

お互いに心地よい距離感を保つことが大事!

f:id:m-danjyo:20170525225148j:plain

長続きさせるためには、お互いに心地よい距離感を理解していることが大切です。

毎日会っていてもいいんです。

お互いに無理していなければOKです。

 

つまりこの場合の距離感というのは、物理的な距離ではなく、お互いに心地よいと感じる「心の距離感」のことなんですよ。

幸せな恋愛をぜひ長続きさせてくださいね。