みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

人生に疲れた…つらい毎日から抜け出す方法

f:id:m-danjyo:20170525214159j:plain

「人生に疲れた」

「生きるのがつらい」

「人と関わるのが面倒くさい」

 

今あなたは、そんなことを思っていませんか?

 

もしそのような苦しみを抱えているのなら、つらい毎日から抜け出す方法をご紹介したいと思います。

それは行動であったり、言葉だったりしますので、あなたにとって何かのヒントになればいいなと願っています。

 

自分のことを認めてあげる

自分という人間は、自分以下でもなければ自分以上でもありませんよね。

自分は自分でしかない。

だったら自分のことを認めてあげませんか?

 

あなたの心が、辛いと言っているんですよ。

なぜ辛いのかというと、それは自分以上の自分を求めているからなのでは?

 

努力することと無理をすることは違いますよ。

自分を今すぐ認めてあげてくださいね。

 

本当にどうにもならない時はあきらめることも必要

人生には、どう頑張ってもどうにもならない時って必ずあるんですよね。

本当にどうにもならないことをどうにかしようとすると、心も体も消耗しきってしまいます。

 

もしこれ以上の努力はできないと感じるのなら、時にはあきらめることも必要だと思いますよ。

また今の努力をこのまま、あと1ヶ月、1年も続けられないと感じるなら、それは辞め時かもしれませんね。

 

今を生きないと明日も来年も楽しくない

所ジョージさんの名言に、次のような言葉があります。

 

「人間は頭がいいから、明日のこととか、 来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね」

所ジョージ 名言集・ 格言│~最大級~

 

人生に疲れたと感じているあなたは、もしかして先のことを考えすぎてつらくなっているのではないですか?

 

一度、深呼吸してみましょう。

そして今日のことだけ、今この瞬間のことだけ考えてみませんか?

今、目の前にあることだけ考えてみましょう。

 

人生に失敗がないと、人生に失敗する

「モタさん」の愛称で知られる精神科医で歌人でもある斎藤茂太さんの名言です。

 

「人生に失敗がないと、人生に失敗する」

斎藤茂太の名言・格言集。やさしく人生を支える言葉 | 癒しツアー

 

ちょっと深いですね。

あなたは今、失敗しないように生きているのではないですか?

もしくは失敗してしまったことを思い悩んでいるのではないですか?

 

人生には失敗があって当然なんですよ。

みんな誰だって失敗するものなんですから。

 

失敗のない人生なんて、今あなたがつらいと思っている人生よりも悲惨なものなんです。

 

一人の時間をつくってリラックスする

あなたは今、人と関わるのが面倒くさいと思っていませんか?

それなら一人の時間をつくって、ゆっくりとリラックスしてみましょう。

 

一人になれる時間がないと、充分にパワーをチャージすることができないんです。

夜寝る前のほんの10分でもいいので、自分だけの時間をつくってみましょう

ただボーっとするだけでもいいんですよ。

 

人にやさしく、自分にはもっとやさしく

あなたはいつも自分にきびしい人なのではありませんか?

自分を奮い立たせるための方法なのかもしれませんが、時には自分を思いっきり甘やかしてあげましょう。

 

人にやさしくするのは大切です。でも自分にやさしくするのは、もっと大切ですよ。

あなたが休みたいと思ったときには、ちょっと休憩してみましょう。

しっかり休憩してからまた頑張ればいいじゃないですか。

きっとあなたならできますよ。

 

終わったことを気に病むより未来に目を向けよう

過ぎてしまったことをアレコレ考えても、未来は何も変わりません。

未来が変わるのは、あなたが行動を起こしたときだけです。

 

だから終わったことを気に病むのはやめて、未来に目を向けてみませんか?

あなたが動くことで、未来は少しずつ変化しているんですよ。

 

自分を追いつめない

あなたは「~なければいけない」「~べき」という考え方がクセになっていませんか?

それは素晴らしい心がけだと思いますが、きっと今のあなたは、その考え方が自分を追いつめているんだと思います。

 

毎日やらなければいけないことに追われて、自分が楽になるのは「いけないこと」だと思っているのかもしれません。

時にはサボったっていいし、「ま、いっか」で終わらせたっていいんです。

 

あなたはきっと真面目で責任感がつよいから、それくらいでちょうど良いくらいなんですよ。

肩の力を抜いて、もう少し楽になってみませんか?

 

一度おもいっきり寝てみるのも良いかも

f:id:m-danjyo:20170525214323j:plain

人生に疲れたときに、つらい毎日から抜け出す方法をご紹介しました。

あなたが今をどう生きるかによって、未来はいくらでも変わっていきます。

あなたがいま感じている心のモヤモヤは、晴れそうですか?

 

一度おもいっきり寝てみるのも良いかもしれません。

きっとあなたはいま、疲れているんですね。

だから体を休めて、頭と心も休ませてみてはいかがですか?

 

そうすればあなたは、瞬く間に復活できるはずです。

自分の心と、自分の体と対話しながら、いちばん心地よい状態をつくりましょうね。