ダイエット

ダイエットにはスルメがおすすめ!スルメダイエットの効果とやり方を解説

f:id:m-danjyo:20170525161656j:plain

ダイエット中のおやつとして、スルメがおすすめなのをご存知ですか?

ダイエット中は空腹との戦いが1番辛いですが、その辛さをまぎらわせてくれるのが「スルメ」なんです。

今回は、スルメのダイエット効果とスルメダイエットのやり方についてご紹介します。

注意点も合わせて解説しますので、上手にスルメを取り入れてダイエットを成功させましょう。

スルメのダイエット効果

スルメがダイエットに良いと言われても、どのような効果があるのかわからないですよね。

スルメには、おもに3つのダイエット効果が期待できます。

  • コレステロール値を下げる
  • 噛みごたえがあるので満足感を得られる
  • 硬いスルメは小顔になる効果も

コレステロール値を下げる

スルメには「タウリン」という成分が含まれていて、コレステロール値を下げる働きがあると言われています。

タウリンはアミノ酸の一種で、栄養ドリンクに含まれる成分として有名ですよね。

このタウリンは、血液中のコレステロールを消費して、コレステロールの吸収を抑える効果も期待できます。

そのため、スルメを食べることでダイエット効果を高めてくれるのです。

噛みごたえがあるので満足感を得られる

スルメは硬いので、よく噛まないと食べられないですよね。

よく噛むことで満腹中枢を刺激してくれるので、満足感を得られます

噛みごたえのあるスルメをよく噛んで食べれば、ダイエット中の空腹感を抑え、食事制限を成功へと導いてくれるでしょう。

硬いスルメは小顔になる効果も

硬いスルメをよく噛んで食べると、顎が疲れてしまった経験はありませんか?

顎が疲れるほど嚙みごたえのあるスルメは、顎の筋肉を鍛えてフェイスラインをすっきりさせてくれる効果も

つまり、スルメダイエットは小顔になる効果も期待できるんです。

「最近、顔のお肉がたるんできたなぁ~」と思っている人は、ぜひスルメを食べて小顔を目指しましょう。

「たるみ」を改善してリフトアップする効果も期待できるので、エイジングケアにも最適です。

スルメの栄養とカロリーは?

スルメの栄養とカロリーは?

スルメにはダイエット効果があることがわかりましたが、栄養成分やカロリーも気になりますよね。

ここでは、スルメに含まれる栄養と、気になるスルメのカロリーについて解説します。

  • スルメはタンパク質が豊富でダイエットに最適
  • ビタミンE・ビタミンB群が豊富で代謝アップ
  • 糖質が少ないので夜に食べても安心
  • スルメはミネラルも豊富で栄養満点
  • スルメ100gあたり334キロカロリー

スルメはタンパク質が豊富でダイエットに最適

スルメは「いか」なので、タンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は筋肉をつくる栄養素のため、筋肉量を増やし、代謝を高める効果が期待できます。

運動と組み合わせてスルメを食べれば、筋肉量が増えてダイエット効果が高まるでしょう。

ビタミンE・ビタミンB群が豊富で代謝アップ

スルメには「ビタミンE」や「ビタミンB群」が含まれているため、栄養が豊富です。

ビタミンEは血行を促進し、代謝アップのサポートをしてくれます。

「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEは、酸化を防ぐ効果も期待できます。

また、ビタミンB群は代謝を高める効果が期待できるため、ダイエットに最適な栄養素です。

糖質が少ないので夜に食べても安心

スルメは糖質量が少ないので、ダイエット中に食べても安心な食べ物です。

夜にお腹が空くと、何か食べたいけど、何を食べれば良いのかわからないときがありますよね。

そんなときは、スルメがおすすめ。

糖質量が少ないので、スルメは夜に食べても太る心配が少ないでしょう。

スルメはミネラルも豊富で栄養満点

スルメには、ミネラルも豊富に含まれています。

塩分が多いので「ナトリウム」が多いのですが、「カリウム」も含まれているので塩分を排出する効果も同時に得られます。

また、「マグネシウム」や「亜鉛」などのミネラルも含まれているので、ダイエットで不足しがちな栄養を補充してくれるでしょう。

スルメ100gあたり334キロカロリー

スルメはダイエットに効果的ですが、気になるカロリーはどれくらいなのでしょうか?

実は、スルメは意外と高カロリーなんです。

スルメ100gあたり334キロカロリーあります。

スルメ1枚は約80gなので、267キロカロリーです。

ダイエット効果は期待できるものの、食べ過ぎると太りそうですね。

スルメダイエットのやり方

では、スルメダイエットのやり方についてご紹介します。

どのような食べ方をすれば、スルメでダイエット効果を得られるのでしょうか?

食前にスルメを食べる

スルメは満腹中枢を刺激してくれるので、食前に食べることで食べ過ぎを予防してくれます

食事の20~30分前に、スルメをよく噛んで食べましょう。

量はたくさん食べなくても大丈夫なので、とにかくよく噛んで食べることが大切です。

「これ以上噛んだら溶けるんじゃないか」と思うくらい、ひたすら噛み続けましょう。

だんだん満腹感が湧いてきて、食事の量を減らすことができます。

小腹が空いたら間食にスルメを食べる

小腹が空いたら間食にスルメを食べる

ダイエット中は、とにかく空腹感が辛いですよね。

その空腹感を抑えてくれるのも、スルメダイエットのうれしい効果の1つです。

「小腹が空いた」と思ったときは、間食にスルメを食べましょう。

すると、あら不思議。

スルメの塩辛さと噛みごたえによって、空腹感が解消されますよ。

お水も一緒に飲むと「むくみ予防」にもなり、満腹感も増すのでおすすめです。

1日20~30g以内を目安に食べる

スルメダイエットでは、1日に20~30g以内を目安に食べるようにしましょう。

スルメは意外と高カロリーなので、食べ過ぎると太る恐れがあります。

また、塩分も多く含まれているので、スルメの適量は20~30gです。

小袋のスルメ1袋がだいたい20g程度なので、1日1袋を目安にすると良いでしょう。

スルメダイエットの注意点

こんなに素晴らしい効果のある「するめダイエット」ですが、注意点もあります。

やり方を守らないと、逆に太ってしまうこともありますのでご注意を。

塩分の摂りすぎに気をつける

スルメには塩分がたくさん含まれています。

そのため食べすぎると、塩分の摂りすぎになってしまうので注意が必要です。

塩分の摂りすぎは、むくみを引き起こし、代謝が低下するので気をつけましょう。

1日に摂取量を守り、食べ過ぎないようにすることが大切です。

お酒のおつまみにするとむくみやすくなる

スルメは塩分が効いているので、お酒のおつまみに良く合いますよね。

しかし、お酒と一緒にスルメを食べると、さらにむくみやすくなるので要注意。

スルメダイエットをするときは、なるべくお酒と一緒に食べないようにしましょう。

【むくみ対策】水をたくさん飲む

スルメダイエットでむくみを予防するには、水をたくさん飲むのが効果的です。

水を飲むことで体内の塩分濃度が薄まり、利尿作用も高まるためむくみを予防することができます。

そのため、スルメを食べるときは、水分を多めに摂るようにしましょう。

「水をたくさん飲むと、むくみやすくなる」と勘違いしている人もいますが、実はたくさん飲んだほうが良いのです。

飲んで出しての循環を良くすることで、むくみを解消できます。

さきいかは糖質・カロリーが高いので注意

スルメダイエットに効果的なのは、「硬いスルメ」のみです。

柔らかいスルメでは満腹中枢を刺激しにくいため、なるべく嚙みごたえのあるスルメを選びましょう。

とくに、味付けがしてある「さきいか」はNG。

さきいかは糖質やカロリーが高いので、ダイエット効果が半減してしまいます。

顎が疲れるくらいの硬いスルメが、ダイエットにはおすすめです。

よく噛んで食べる

スルメは硬い食べ物なので、よく噛んで食べることが大切です。

よく噛むことで満腹感も得られるので、ダイエット効果を高めてくれます

また、スルメをよく噛まないで食べると胃の中にたまり、消化が悪くなります。

お腹の中に長時間スルメがあると、口臭や体臭の原因にもなると言われているので注意しましょう。

マヨネーズなどの味付けは控えめにする

スルメを食べるときは、マヨネーズや醤油などをつけて食べることが多いですよね。

しかし、マヨネーズは言わずと知れた高カロリーの調味料なので、つけ過ぎると太ります。

また、スルメ自体に塩分が多く含まれているため、醤油などの味付けも控えめにすることをおすすめします。

スルメを上手に食べてダイエット効果を高めよう!

スルメダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。

スルメを食べればダイエット中の「空腹」をまぎらわせる効果が得られます

栄養も豊富なので、ダイエット中のおやつは噛みごたえのある「スルメ」を選びましょう。

【スルメがダイエットに効果的な理由】

  • スルメはタンパク質が豊富でダイエットに最適
  • ビタミンE・ビタミンB群が豊富で代謝アップ
  • 糖質が少ないので夜に食べても安心
  • スルメはミネラルも豊富で栄養満点

ただし、スルメはカロリーが高めで、塩分も多く含まれているので食べ過ぎには注意してください。

上手にスルメを食べて、ダイエット効果をアップさせましょう!