
みちの道

あなたの今日がちょっぴり幸せになるように

スポンサーリンク

デートで会話が続かない…初対面でも盛り上がる話題でモテ男子に!

f:id:m-danjyo:20170421134206j:plain

 

「・・・・・(沈黙)」 (んー、気まずい💦)

デートで、こんな経験はありませんか?

 

たとえば婚活や友達の紹介などで、初対面の女性とデートすることってありますよね。

そんな大事な初デートで会話が続かないと、その先に春はおとずれません。

 

これからご紹介する内容は、女性でも応用することが可能なので、ぜひ好きな人との会話に活用してみてくださいね。

 

ではまず、初デートで会話が続かない理由からご紹介しましょう。

キーワードは、「相手の立場になってみること」。

そして「共感」です。

 

初デートで会話が続かない理由

恋愛や結婚に向けて頑張っているあなた。

やっと初デートをすることができました。

でも…「デートで会話が続かない…」

その理由は、こんなことが原因かもしれません。

 

①YESかNOで答えられる質問をしてしまう

デートで会話が続かない理由は、「YES」か「NO」で答えられる質問をしているのかもしれません。たしかに最初は、相手がカンタンに答えられる質問をすると良いと言われています。

 

でもそれは、その質問をキッカケにして、次の質問につなげるためなんです。

もし「今日は暑いですね」と質問して、相手が「そうですね」と言って終了してしまうようでは、質問したこと自体がマイナスポイントになってしまいます。

 

だったら、いっそ無言のほうがマシです。

相手が答えやすいカンタンな質問からするのは正解なので、もっと広がる話題を考えてみましょう。話題の例は、あとでご紹介しますね。

 

②明るい話題ではなく、暗い話題を振ってしまう

もしあなたが質問しても、何だか会話が盛り上がらないと感じるなら、暗い話題を振ってしまっているのかもしれません。

初デートはお互いに緊張しているものの、ワクワクドキドキの瞬間ですよね。

そんな時に暗い話題を振られると、気分はどんよりしてしまいます。

 

デートが終わってから、「あんまり楽しくなかったな」と感じさせてしまう原因になりかねません。

明るい話題で盛り上がれば、デートが終わってからも「良くわかんないけど、なんか楽しかったな」と思ってもらえます。それが次のデートにつながるんですよ。

 

③返答に困る話題や質問をしてしまう

 デートで会話が続かないと思うとき、相手の表情を見てみましょう。困った顔をしていませんか?それは、返答に困る質問をしているのかもしれません。

 

たとえばあなたの自慢話とかも、相手を困らせる話題に入りますね。

「こんな俺、どう思う?」とまでは言わなくても、そのオーラがひしひしと伝わってくるんです。

しかも「どや顔」で、褒めてもらうのを待ってる犬みたいな感じ。

本当にいるんですよ、こういう人。犬なら、かわいいけどね。

こちらとしては、「そ、そうなんですね……」としか言いようがない。

 

またはマニアックな趣味の話や、好きなアイドルやアニメネタなども、相手が知らない話題だと困ってしまいます。つまり、「自分が話すのではなく、相手に話させる質問をすること」が大切なんです。

 

④触れられたくない話題を振ってしまう

大事なのは、「初対面」ということを忘れないことです。

初対面の人に、いきなりプライベートな質問をされても困りますね。または触れられたくない話題もたくさんあるんです、女性には。

 

たとえば、年齢・住んでるところ・仕事・体型・収入額・恋愛歴などなど。

住んでるところとか聞かれると、かなり警戒しますね。また体型も痩せていればOKではありません。他人にはわからないコンプレックスを持っている場合もあるからです。

 

家族の話題も、あまり深く突っ込まないこと。

うまくいっていないこともあるかもしれませんし、親の職業など探られているような気分になることも。

だから、あまりプライベートを探るような質問はやめたほうが良いでしょう。

 

また出身地も、それほど盛り上がるとは限りません。奇跡的に出身地が近くなら良いですけどね。そうでなければ、吉と出るか凶と出るかは賭けです。

あなたが日本全国の特色を知り尽くしているなら良いですが、浅い知識を言われても「はいはい、それね」と冷めてしまいます。もしくは、出身地を聞かれたくない女性もいるかもしれません。

 

初デートなら当たり障りのない話題が無難ですよ。

では、具体的にどんな話題なら盛り上がるのでしょうか?

 

【婚活・恋活】初対面でも盛り上がる話題と会話術

婚活サイトや結婚相談所など、さまざまな出会いのある現代では、初対面の人とデートする機会も多いはずです。そんな初対面の人とでも盛り上がる話題って何でしょうね。

困った時の参考にしてみてくださいね。

 

 ①休日って、いつも何してるの?

休日の話題も、本当はちょっとした賭けなんです。なぜなら人付き合いが苦手で、友達と出かけることがない人の場合もあるから。または人に知られたくないほど、ダラダラ過ごしているかもしれないからです。

 

でも休日の過ごし方で、その人の趣味や生き方がわかりますよね。だから会話を広げやすいんです。そこには話題になるネタが、ゴロゴロ転がっているんですから。

 

②好きな食べ物って何?

f:id:m-danjyo:20170421135056j:plain

好きな食べ物の話題は、鉄板ですよね。誰にでも1つは好きな食べ物があるので、外すことがありません。

もし自分が嫌いな食べ物だったら、「どうして好きになったの?」とか聞いても良いですし、正直に「僕は苦手なんだよね~」と言えば、「えー、どうして?美味しいんだよ」と盛り上がることもあるでしょう。

あえて嫌いな食べ物を聞いてみるのも、斬新で盛り上がるかもしれません。

 

③占いって信じる?

 ほとんどの女性は、占いが大好きです。血液型でも星座でも何でもいいので、あなたの知っている占いネタを振ってみましょう。

でも血液型に関しては、触れられたくない女性もいます。とくに「B型」と「AB型」の女性です。

 

どうしても世間からマイナスイメージが多く、B型なら自己中とか、AB型なら二重人格とか変わってるとか。相手が自分の血液型を言う時の表情に注目してみてください。

もし言いづらそうにしているなら、触れられたくないサインですので掘り下げないで他の話題を探しましょう。

でも稀にワタシのように、変わってると言われることが嫌いじゃない変わり者もいます。AB型ですけど、何か?

 

自然体でいることが、いちばん大事!

f:id:m-danjyo:20170421134626j:plain

初対面の女性とのデートで、会話が続かない場合の話題の振り方をご紹介しました。

でもどんな話題を振るかよりも、自然体のあなたを表現することがいちばん大事なんです。相手もあなたがどんな人なのかを知りたがっています。

だから変にカッコつけないで、二人の時間を楽しもうとする姿勢が大事ですね。

 

初デートはお互いに緊張していて当たり前ですから、とりあえず会話が盛り上がることで緊張がほぐれます。

そのための話題づくりのヒントにしてみてくださいね。

きっと楽しいデートになりますよ。