恋愛

デートで会話が続かない理由|女性が楽しむ鉄板ネタで会話を盛り上げよう

f:id:m-danjyo:20170525153046j:plain

デートで会話が続かないなら女性が好きな鉄板ネタがオススメ!

「・・・・・(沈黙)」 (んー、気まずい)

デートで沈黙になると、話が盛り上がらなくて困りますよね。女性とデートするときって、何を話していいかわからない人も多いのではないでしょうか?

それが初めてのデートの場合は、とくに会話が続かないと次のデートにつなげることができなくなってしまいます。

そこで今回は、デートで会話が続かない理由と、女性が楽しむ鉄板ネタについてご紹介します。

会話が盛り上がるポイントは、「相手の立場になって考えてみること」と「相手に共感されること」に注目してみましょう!

デートで会話が続かない理由とは?

せっかく気になる女性とデートにこぎつけたのに、「なんだか会話が続かない……」という失敗をした経験はありませんか?

自慢話や女性が興味のない話が多い

デートで会話が続かないのは、質問形式にしていないことが原因かもしれません。質問以外の話題だと、自分のことばかり話しているということになります。

自慢話が多い男性の話ほど、つまらない会話はありません。

しかも、ひとしきり自慢話をした後に、「こんな俺、どう思う?」と言わんばかりのドヤ顔で見られても、「そ、そうなんですね……」としか言いようがないんです。

まるで、褒めてもらうのを待ってる犬みたいな感じ。本当にいるんですよ、こういう人。犬なら、かわいいけどね。

または、マニアックな趣味の話や、好きなアイドル・アニメネタなどの「女性が興味のない話」もNG。

本当に会話上手な人は、「自分が話すのではなく、相手に話させるのが上手な人」なんですよ。

女性が知らない人の話をする

デートで会話が続かないのは、女性が知らない人の話をすることです。

自分のことを話すのが恥ずかしいから、自分の知り合いの話をしているのかもしれませんが、女性が知らない人の話をされても面白くありません。だって、知らないんですから。

いくら面白い話であっても、その人を知らないと楽しさも半減。その人ならではの面白さがまったく伝わらないので、聞いていてもつまらないんです。

デートなんですから、その場にいない人の話ではなく、自分たちの話をしましょう。

会話のキャッチボールができずYES・NOで終わる

会話が続かないということは、会話のキャッチボールができないということですよね。

会話のキャッチボールができない理由として考えられるのは、「YES」か「NO」で終わってしまう会話をしているのかもしれません。

たしかにYES・NOで答えられる質問をするのは、相手に話させるテクニックの1つ。でもそれは、その質問をキッカケにして、次の質問につなげるためなんです。

もし「今日は暑いですね」と質問して、相手が「そうですね」と言って終了してしまうようでは、質問したこと自体がマイナスになってしまいます。

相手が答えやすい質問をするのは正解なので、もっと広がる話題を考えるか、YES・NOの後の質問も考えておきましょう。

暗い話題やネガティブな話をする

デートは、お互いに楽しい時間を共有するものですよね。でも、暗い話やネガティブな話をしてしまうと、会話が盛り上がらないのも当然です。

デート中は、ただでさえ緊張してうまく話せないのに、暗い話題を振られると、気分はどんよりしてしまいます。

男性の愚痴やネガティブな話ばかり聞かされたら、「もう会いたくない」と思われてしまいますよ。デートが成功するポイントは、女性に「また会いたい」と思わせること。

だから、明るい話題で会話を盛り上げて、デートが終わってからも「良くわかんないけど、なんか楽しかったな」と思ってもらえるようにしましょう。それが次のデートにつながります。

女性の話を否定ばかりする

女性とのデートで会話が続かないのは、あなたが女性の話を否定ばかりしているせいかもしれません。

女性の話にはとくにオチがなく、男性からすると「その話、何が楽しいの?」と思ってしまうかもしれませんが、だからといって否定してしまうと女性は口を閉ざしてしまうでしょう。

女性は、ただ話を聞いてほしいだけなんです。だから「そうなんだ」「それは良かったね」などと適当に相づちを打って、聞いてあげるのが1番大切なんですよ。それだけでいいんです。

男性主導で話をすると、女性の話を否定しがちになってしまうので、もし会話の途中で女性が機嫌を悪くした場合には、自分が否定ばかりしていないか思い出してみてください。

女性の気分を良くしてあげれば、女性が勝手に話してくれますよ。

触れられたくない話題を振ってしまう

もし初デートで会話が盛り上がらないなら、女性が触れられたくない話題を振っているのかもしれません。

初対面の人に、いきなりプライベートな質問をされたら、女性は警戒して話してくれなくなる恐れがあるんです。

たとえば、年齢・住んでるところ・仕事・体型・収入額・恋愛歴などなど。とくに、住んでるところとか聞かれると、かなり警戒します。

また、体型についての話題も避けたほうが良いでしょう。たとえ痩せていても、他人にはわからないコンプレックスがあるからです。

家族の話題も、あまり深く突っ込まないほうが良いでしょう。うまくいっていないこともあるかもしれませんし、親の職業などを探られたくない人もいるかもしれません。

初デートの場合はとくに、あまり深く突っ込んだ話ではなく、当たりさわりのない話題が無難ですよ。では、具体的にどんな話題なら盛り上がるのか見ていきましょう。

デートで会話が盛り上がる鉄板ネタとは?

デートで会話を盛り上げるためには、女性が楽しめる話題を探すことが大切です。では、どのような話題が鉄板ネタなのでしょうか?

休日って、いつも何してるの?

f:id:m-danjyo:20190807202145j:plain

休日の過ごし方についての話題は、鉄板ネタといえるでしょう。聞きやすい話題ですし、相手が何に興味を持っているのかもわかります。

さらには、休日の過ごし方を聞くだけで、その人の生き方や夢までわかってしまうことも。だから、その後の会話を広げやすいのもメリットです。

出身ってどこ?

出身地の話題は、デートで盛り上がりやすい話題の1つ。もし、奇跡的に出身地が同じだったり、近くの地域だったりすると、そのまま会話が盛り上がりますよね。

ただし、浅い知識で適当に特色などを言われても、「はいはい、それね」と冷めてしまうので注意しましょう。そして中には、出身地を聞かれたくない女性もいるかもしれません。

好きな食べ物って何?

f:id:m-danjyo:20190807201612j:plain

好きな食べ物の話題は、鉄板中の鉄板ネタです。誰にでも1つは好きな食べ物があるので、まず外すことがありません。

食べ物の話からおすすめレストランの話になれば、次のデートにも誘いやすいですよね。

もし自分が嫌いな食べ物だった場合には、「どうして好きになったの?」とか聞いても良いですし、正直に「僕は苦手なんだよね~」と言えば、「えー、どうして? 美味しいんだよ」などと盛り上がる場合もあります。

また、あえて嫌いな食べ物を聞いてみるのも、逆に斬新で盛り上がるかもしれませんね。

占いって信じる?

ほとんどの女性は、占いが大好きです。血液型でも星座でも何でもいいので、あなたの知っている占いネタを振ってみましょう。

ただし、血液型に関しては、触れられたくない女性もいます。とくに「B型」と「AB型」の女性には要注意。この2つの血液型は、どうしても世間からマイナスイメージが多いからです。

B型なら自己中、AB型なら二重人格が定番のイメージなので、あまり快く思わない人もいます。

女性が、自分の血液型を言うときの表情に注目してみてください。もし言いづらそうにしているなら、触れられたくないサインですので掘り下げないで他の話題を探しましょう。

子どもの頃って何が好きだった?

f:id:m-danjyo:20190807202225j:plain

子どもの頃の話も鉄板ネタの1つ。子どもの頃に何をして遊んでいたかとか、何が好きだったとか、思い出を語り合ってみるとお互いに楽しめるでしょう。

子どもの頃の行動はその人の本質が見えるので、その女性がどのような人なのかを知ることができますよ。

ただし、中には子どもの頃にいじめられた経験があったり、何かイヤな思い出があったりする場合もあるので、女性の顔色を見ながら話を振るようにしましょう。

もしも~だったら?

どうしても会話が盛り上がらないときは、「もしも~だったらどうする?」という話題を振ってみると良いでしょう。

たとえば、「もしも宝くじで1億円当たったらどうする?」とか「もしも戻れるとしたら、いつに戻りたい?」とか「願い事が1つだけ叶うとすれば何を叶えたい?」などなど。

もしもネタは、想像がふくらんでお互いに楽しめるでしょう。色々と考えるのも楽しいですよね。

あなたはどっち派?

f:id:m-danjyo:20190807202113j:plain

どっち派ネタも鉄板です。たとえば「目玉焼きにかけるのは、しょうゆ? ソース派?」とかね。

ちなみにわたしは、塩orケチャップ派なので、2種類だけではおさまらない質問もあるかもしれません。

また、「たけのこの里派? きのこの山派?」とか「犬派? 猫派?」などなど。どっち派ネタは、いくらでも出てきそうですよね。お互いに質問し合うのも良いでしょう。

最近ハマっていることって何?

最近ハマっていることについての話題も、鉄板ネタの1つ。趣味や嗜好がよくわかる話題なので、相手の女性のことがよくわかります。それに、女性も話しやすいはずです。

たとえば、最近ハマっている食べ物とか、最近ハマっているドラマとか、最近ハマっているお菓子など、何でも話題にすることができます。

最近ハマっている食べ物のお店があれば、その流れで自然に次のデートの約束をすることもできるでしょう。

緊張しすぎず自然体でいることが大事!

f:id:m-danjyo:20190807202406j:plain

デートで会話が続かない理由と、女性が楽しむ鉄板ネタについてご紹介しました。気になる女性とのデートは、緊張してうまく話せなくなってしまうこともありますよね。でも本当に大事なのは、どんな話題を振るかよりも、自然体のあなたを表現することなんです。

あなたが女性のことを知りたいように、女性もあなたがどんな人なのかを知りたがっています。だから変にカッコつけないで、二人の時間を楽しもうとする姿勢で挑みましょう。そのための話題づくりのヒントにしてみてくださいね。きっと楽しいデートになりますよ!