恋愛

女子力アップ方法|女子力は恋愛以外でも必要なので磨いて損はない!

f:id:m-danjyo:20170525130720j:plain

女子力の高い女性って、魅力的ですよね。

女子力はモテ要素の1つなので、女子力アップを目指して努力している女性は多いことでしょう。

でも女子力って、恋愛にしか必要のないスキルだと思っていませんか? 決してそんなことはありません。

女子力は、女性が生きていく限り一生必要なスキルと言っても過言ではないのです。

そこで今回は、女子力アップ方法についてくわしく解説していきます。

スキンケアやファッションなどの外見的なことから、性格などの内面的なことまで女子力の磨き方について見ていきましょう!

そもそも女子力って何?

女子力とは、女性らしい魅力のこと。外見がキレイで可愛いことはもちろん、内面からにじみ出るような美しさも含まれます。

だから、必ずしも美人である必要はなく、誰でも女子力を磨くことは可能です。

女子力がアップすれば、ただそこにいるだけで輝くオーラを放ち、外見も内面も美しく見えるようになります。

シーンによって、求められる女子力が違う

女子力が高いと恋愛面だけでなく、どんな場面でも得することが増えます。でも、シーンによって求められる女子力が多少違うので、それぞれのシーンに必要な女子力について見ていきましょう。

恋愛に必要な女子力

恋愛に女子力は必要不可欠。では、恋愛に必要な女子力ってどんなことなのでしょうか?

◆手早くパパっと料理ができる

f:id:m-danjyo:20170525130814j:plain

恋愛に必要な女子力といえば、やっぱり料理上手は欠かせません。その中でも、とくに男性の心をつかむのがパパっと手早く料理ができること。

手の込んだオシャレな料理である必要なく、冷蔵庫にある物だけでパパっと料理を作れることがポイント。

そんな女子力の高い女性を見て、男性は「この人と結婚したい」というイメージがふくらむのでしょう。

恋愛でもっとも必要な女子力は、男性に未来をイメージさせることなのです。

仕事で必要な女子力

仕事のシーンでも、女子力は必要です。女子力が高い女性は上司にも同僚にも好かれ、仕事での信用度が格段に高くなります。では、仕事ではどのような女子力が必要なのでしょうか?

◆身だしなみがきちんとしている

f:id:m-danjyo:20170525130910j:plain

仕事で必要な女子力は、何といっても身だしなみがきちんとしていること。

仕事にオシャレは必要はありませんが、「清潔感のある落ちついた服装」はマスト。いわゆるコンサバが、仕事シーンでは好まれます。

髪型も清潔感が大切ですから、邪魔にならないように髪を結うことも必要です。

顔が隠れるように髪が垂れていると、暗い印象になってしまうので気をつけましょう。

また、爪や手のケアなど、細部までしっかりと気をつかうことが女子力アップのカギになり、仕事面でのメリットが多くなります。

結婚後に必要な女子力

結婚したら女子力を活かす場所はないと思いがちですが、結婚後も女子力は必要です。では、どのような女子力が必要なのでしょうか?

◆夫をたてる奥ゆかしさ

f:id:m-danjyo:20170525131004j:plain

結婚後に必要な女子力は、夫をたてる奥ゆかしさです。家の中では対等な関係であっても、ひとたび外に出たら夫を立てる奥ゆかしさが大切です。

夫をたてることで「理想的な夫婦」という印象を与えることができ、「理想的な夫婦=しあわせな結婚」という印象につながります。

男性をたてる方法を身につけることは、結婚していなくても、恋愛でも必要な女子力といえるでしょう。

◆いつでも人を呼べるくらい部屋がキレイ

料理に続いて必要な女子力は、掃除です。女子力が高い女性の部屋は、いつでもキレイに掃除されているもの。

これは恋愛でも必要な女子力ですが、結婚後はもっと必要です。いつでも人を呼べるくらい部屋がキレイだと、家族が快適に過ごせるので幸せ度が高くなります。

幸せ度が高くなれば自分の現状に満足することができ、精神的にも安定して自然と女子力がアップします。

女子力アップ方法【外見編】

では、外見を磨いて女子力をアップする方法についてご紹介します。

スキンケアを怠らない

女子力アップ方法は、スキンケアを怠らないこと。肌がきれいな人と、そうでない人では、女子力の高さが圧倒的に違います。

顔は毎日のメイクで荒れやすいので、日頃からスキンケアに力を入れておきましょう。

また、手足などの乾燥しやすい場所もしっかりとボディケアしておくことが大事。潤いのあるスベスベ肌は、女子力の高さを見せつける重要なポイントになります。

きちんとムダ毛処理をしている

きちんとムダ毛処理していることは、女子力アップに欠かせないポイント。いくら美人でも、ムダ毛があるだけでドン引きされてしまいます。

「いつでも、どこから見られても大丈夫」という状態をつくっておくことが大切なのです。そのためには、季節を問わずムダ毛処理をしておくことが必須。

彼氏がいるいないに関わらず、いつ誰とロマンチックな状況になるかわかりません。

そんな時に「ムダ毛処理をしていないから、今日は何とかごまかそう」なんて言っていたら、恋愛のチャンスをみすみす逃してしまいますよ。

いつでも対応できるように、冬でも油断せずにムダ毛処理をしておきましょう。それが女子力アップのカギです。

モテ系ファッションを心がける

女子力をアップするには、モテ系ファッションを心がけるのがマスト。

スカートの頻度を多くしたり、淡い色のファッションを選んだりすると、女性らしい柔らかい印象を与えることができます。

女子力アップのポイントは、セクシー系ではなく、モテ系にすることが大切ですよ。

ゆるふわ系のヘアスタイルにする

ショートヘアよりは、ロングヘアのほうが女性らしさが際立つので女子力がアップします。

そして、ロングヘアにするならストレートよりもゆるふわ系のヘアスタイルにするのがオススメ。

ゆるいパーマをかけてふんわりとしたヘアスタイルは、空気感があって優しい印象を与えるので女子力がアップします。

また、TPOに合わせて髪型アレンジを変えてみるのもオススメ。

髪を垂らしてしっとりとした女性らしさを演出したり、スッキリとしたまとめ髪にして颯爽とした雰囲気を演出したりと、変化をつけることも女子力アップのポイントになります。

ほのかにフレグランスを漂わせる

動くたびにほのかに香るフレグランスは、女子力アップのポイント。近づいたときだけふんわりといい匂い漂ってくると、男性はグッとくるでしょう。

香水をつけるなら、太ももや膝裏などの低い場所につけるのがコツ。高い場所につけると強く香りすぎる恐れがあるため、低い場所につけてほのかに漂わせましょう。

また、柔軟剤やシャンプーを香りの良いものに変えるのもオススメ。ナチュラルないい匂いを漂わせることで、清潔感をアピールすることもできます。

小ぶりのアクセサリーをつける

男性にモテるアイテムとして「揺れるイヤリング」は定番ですが、小ぶりのアクセサリーをつけることが女子力アップのポイント。

プチダイヤモンドのネックレスや、小さくてキラキラ光るイヤリングなどは、上品な女性らしさが際立つアイテムなんです。

アクセサリーをたくさんつけるのはゴテゴテして野暮ったいですが、小さなアクセサリーを程よくつけると女子力がグンとアップしますよ。

部屋着や下着にも気をつかう

外に出かけるときは女子力高い服装やメイクをしていても、家に帰ったらジャージ姿でビール片手にゴロゴロしていませんか?

たしかにメリハリは必要ですし、いつも気を張っていたら疲れてしまいますが、誰も見ていないところでも女性らしく振る舞うことが女子力アップのポイント。

また、誰にも見えない下着にも気をつかうことで、女子力はグンと高まります。セクシーな下着をつけていると女の色気が醸し出されますし、勝負下着をつけると気合いが入ります。

肌に触れる下着って、意外と気分を左右するので大切なアイテムなんですよ。

女子力アップ方法【内面編】

女子力をアップするには、外見だけでなく内面を磨くことも大事。では、どのような部分を磨いていけば良いのか見ていきましょう。

丁寧な言葉づかいをする

女子力を高めるには、言葉づかいを丁寧にすることが必須。敬語がしっかりと使えるだけでも、知的で女性らしい印象を与えることができます。

また、やわらかい話し方をすれば、品の良さが感じられて女子力がアップします。

おだやかな物腰の女性は、恋人候補としても、仕事面での付き合いにしても、まわりからの印象が良くなります。

第一線で活躍している女性は男まさりでカッコイイですが、あまりサバサバしすぎると女子力が下がることがあるので気をつけたいですね。

美しいものに触れる

女子力アップ方法は、美しいものに触れること。美しい花や風景、芸術作品などを見ると心が洗われるような感覚になりますよね。

その感覚は、女子力をアップする感性が磨かれている証拠。どんどん美しいものに触れて、女子力をアップさせていきましょう。

部屋に花を飾ると、風水的にも女子力がアップすると言われています。

また、見るだけでテンションが上がるような可愛いものを見るのもオススメ。それを持ち歩けば、さらに女子力アップ間違いなしです。

つねに笑顔を心がける

女性にとって笑顔は武器。笑顔でいる時間が長いほど、女子力はアップします。

それもそのはず。眉間にシワが寄っている険しい表情をしていては、女性らしさを感じることはできません。

それに対して笑顔でいる女性は、見ているだけで心が和みますし、一緒にいる人を幸せな気分にする効果もあります。

健康的な生活を送る

生活習慣を整えて、健康的な生活を送ることは、外見も内面も女子力を磨く上で大切なポイント。

たっぷりの睡眠と栄養バランスの良い食事を摂れば、美肌になったり、美ボディが手に入ったりします。

また、自律神経が整って精神が安定し、イライラすることなくおだやかに過ごせるでしょう。

このように、健康的な生活を送ることは女子力に大きく影響を与えているのです。

ポジティブ思考になる

「どうせ私なんて……」というネガティブ思考になると、表情も雰囲気も暗くなって女子力が低下してしまいます。

だから、女子力アップを狙うならポジティブ思考に変えていくことが大事。明るい雰囲気になることで、まわりにも明るい人が集まってきます。

すると相乗効果でどんどん前向きになり、良いことがたくさん起こりますよ。

目標を持つ

女子力をアップするには、目標を持つようにすると良いでしょう。

人生の目標を持つのも良いですし、仕事などの目の前のことに関する目標でもOK。

目標を持つことで前向きに努力をするようになるため、人生がどんどん好転していきます。

小さなことでも良いので、何か目標を持ってみましょう。何か習い事を始めるのもオススメです。

◆女子力アップにオススメの習い事

女子力アップにオススメの習い事は、「ボディ」か「感性」を磨けるものがベスト。

ボディを磨くなら、ジムに通ってボディラインを引き締めるのがオススメ。

また、感性を磨くなら、生け花やフラワーアレンジメント、バイオリンなどの音楽教室や料理教室などが良いでしょう。

便利な女子力アップアイテム

女子力アップ方法をご紹介しましたが、「今すぐ女子力を高めたい!」という日もあるはず。そんなときにカンタンに女子力をアップできる便利なアイテムをご紹介します。

f:id:m-danjyo:20170525131059j:plain

今どき本を持ち歩いている人なんて、なかなかいません。ほとんどの人は、スマホやタブレットで電子書籍を読んでいます。

だからこそ、本を持っていると目を引きます。ちょっとしたスキマ時間にバッグから本を出して読んでいると、知的な女性の印象を与えることができますよ。

ハンカチ

ハンカチは、女子力アップには欠かせないアイテムの1つ。ポケットにハンカチを入れるとクシャクシャになってしまうので、バッグに入れておくと良いでしょう。

きちんとアイロンをかけて、きれいなハンカチを持ち歩くことで女子力はグンと高まります。

といっても、最近はどこのトイレにもエアタオルやペーパータオルがあるため、自分のハンカチは使わないことがほとんど。

それでもハンカチを持ち歩くことが女子力アップのポイントなんです。

女子力アップアイテムは、たとえ使わなくても「何かあったときに対応できるようにしておくこと」が大切なんですよ。

ソーイングセット

裁縫道具を持っていると、それだけで家庭的な女性だという印象を与えることができます。

なかなか使う機会はありませんが、何かあったときにソーイングセットを持っているかいないかによって、印象は大きく変わります。

いざという時に、取れかけたボタンをサッと縫い付けてあげたり、ほつれた袖を直してあげたりすると、女子力アップ間違いなしです。

絆創膏

絆創膏は、意外と重要な女子力アップアイテムです。自分がふいにケガをした時にも役立ちますし、誰かが手を切ったときなどに差し出すと、気が利く女性を演出できます。

とくに好きな男性がケガをした時には、かなり高ポイントになるはずですよ。男性は、自分の世話をしてくれる女性に惹かれる傾向があるからです。

ずっとバッグに入れておくとボロボロになるので、定期的に新しい絆創膏に取り替えるようにしましょう。

ポケットティッシュケース

街で配っているポケットティッシュを持ち歩いている人は多いと思いますが、広告がついているティッシュのままでは色気がありません。

そこで、ポケットティッシュケースを使うことで一気に女子力がアップします。

女性らしいやさしいデザインで、布などのナチュラルな素材のティッシュケースがオススメですよ。

女子力アップ方法を身につけて身も心も女性らしく!

f:id:m-danjyo:20170525131228j:plain

女子力アップ方法についてご紹介しました。シーンによって必要な女子力が違いますが、基本的には女性らしく振る舞うことがポイントになります。女性に生まれたからには、より女性らしく生きるために女子力に磨きをかけていきましょう。女子力アップ方法を身につけて身も心も女性らしくなり、幸せな人生を送りましょう!