美容

アスパラガスには美肌効果があった!ダイエットやエイジングケアにも

アスパラガスの美肌効果がスゴイ!ダイエットやエイジングケアにも

春から秋にかけて旬を迎える野菜「アスパラガス」は、歯ごたえがあって美味しいですよね。

アスパラガスには「ホワイト」と「グリーン」がありますが、「グリーン」のほうが栄養価が高いと言われています。

そんなアスパラガスは健康効果も高いのですが、美肌効果がスゴイんです!

女性にとってメリットが多いアスパラガスを食べて、心も身体も綺麗になりましょう。

アスパラガスの健康効果

アスパラガスは健康効果が高いことでも有名です。

どのような効果があるのか見ていきましょう。

疲労回復効果

アスパラガスには「アスパラギン酸」が含まれていて、疲労物質を分解するはたらきがあります。

疲労物質とは、疲労のもとになる「乳酸」のことです。

分解した乳酸をエネルギーに変えてくれるので、疲労回復とともに元気になれるという優れた効果が期待できます。

仕事などでお疲れ気味の人は、ぜひアスパラガスを食べて元気を取り戻したいですね。

免疫力アップ

アスパラガスには「サルササポゲニン」という栄養が含まれていて、免疫力をアップする効果があると言われています。

サルササポゲニンは風邪予防やアレルギー予防をはじめ、さまざまな病気予防の効果がある成分です。

花粉症の季節に旬を迎えるアスパラガスは、花粉症の軽減にも役立つでしょう。

ガン予防

アスパラガスには「サルササポゲニン」のほか、「葉酸」という栄養が含まれています。

サルササポゲニンには、腫瘍ができないようにする作用があり、ガン予防にも効果が期待できます。

葉酸にもガン予防の効果があると言われているので、ダブルの効果でガンを撃退してくれるでしょう。

高血圧・生活習慣予防

アスパラガスには「サルササポゲニン」や「アスパラギン酸」、「ルチン」や「ビタミンC・E」などが含まれていて、生活習慣病を予防する効果があると言われています。

また、アスパラギン酸やルチンには、血管を強くして高血圧を予防する効果も期待できます。

アスパラガスには利尿作用もあるので、アンモニアなどの毒素を排出し、むくみを改善する効果も。

アスパラガスは、体を健康にしてくれる効果が期待できるのです。

ストレス解消で精神安定

ストレス解消で精神安定

アスパラガスに含まれる「GABA」はアミノ酸の一種で、神経系に関係のある栄養です。

GABAは、チョコレートや玄米などに含まれていることで知られていますよね。

GABAが多く含まれるアスパラガスは、自律神経を整える作用があるため、ストレス解消に効果的です。

自律神経が乱れると、体温の調節がうまくいかなくなったり、体のさまざまな機能が低下したりします。

アスパラガスに含まれるGABAが自律神経を整えることで、精神を安定させるとともに、血圧も安定します。

アスパラガスは、体の健康だけでなく、心の健康にも効果があるんですね。

ダイエット効果

アスパラガスに含まれる「アスパラギン酸」は、アミノ酸の一種です。

アミノ酸は代謝アップに欠かせない栄養素のため、代謝アップをサポートしてダイエット効果が期待できます。

ダイエット効果が期待できるということは、肥満予防などの生活習慣病予防にも効果的。

健康的なダイエットには、アスパラガスが欠かせません。

アスパラガスの美肌効果

アスパラガスの健康効果についてご紹介しましたが、美肌効果も高いのがアスパラガスのスゴイところ。

ここでは、どのような美肌効果が期待できるのか、アスパラガスに含まれる栄養とともにご紹介します。

ターンオーバー正常化でシミ予防

アスパラガスに含まれる「アスパラギン酸」は、新陳代謝を促す作用があります。

肌の新陳代謝である「ターンオーバー」も正常にしてくれるため、新しい肌に生まれ変わるサポートをしてくれるのです。

ターンオーバーが正常になることで、シミやそばかすの予防にも効果が期待できるでしょう。

また、シミのもとになるメラニン生成を促す「チロシナーゼ」の働きを抑えるので、シミ予防に効果が期待できます。

コラーゲン生成の促進で弾力と保湿効果アップ

コラーゲン生成の促進で弾力と保湿効果アップ

アスパラガスに含まれる「ビタミンC」は、コラーゲンの生成を促進する働きがあります。

肌のコラーゲンが増えると、肌にハリと潤いをもたらして美しくしてくれます。

また、ビタミンCは紫外線によるダメージを防ぐこともできるので、肌の乾燥予防や美白効果も期待できます。

アスパラガスは、エイジングケアには欠かせない食材と言えるでしょう。

抗酸化作用でシワたるみ予防

アスパラガスに含まれる「グルタチオン」は、抗酸化作用が高く、エイジングケアの効果が期待できる成分です。

シワやたるみなどのエイジングサインを予防して、美肌を保つ効果が期待できます。

最近、肌のハリがなくなってきたと気になっている人は、アスパラガスを食べて美肌を取り戻しましょう。

ホルモンバランスを整えてエイジングケア

アスパラガスに含まれる「ビタミンE」は、「若返りのビタミン」と呼ばれていて、エイジングケアに役立つ栄養素です。

また、ホルモンバランスを整えるはたらきもあるため、自律神経を整えて、イライラを解消してくれます。

不眠症の改善にも効果が期待できるため、良質な睡眠を促すことでもホルモンバランスを整える効果が期待できます。

年齢とともに減少する女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整えれば、エイジングケアにも期待大です。

アスパラガスの食べ過ぎに注意

もはやメリットしかないと思われるアスパラガスですが、食べ過ぎると尿が臭くなると言われています。

アスパラガスを食べた後、硫黄のようなニオイを感じたことはありませんか?

これは体内でアスパラガスの成分を分解するときに、ニオイが発生するためです。

驚いてしまうと思いますが、体に問題はないようなので安心してください。

アスパラガスは女性にうれしいメリットがいっぱい!

アスパラガスは女性にうれしいメリットがいっぱい!

アスパラガスの健康効果と美肌効果についてご紹介しました。

ホワイトアスパラも柔らかくて美味しいですが、グリーンアスパラのほうが栄養価は高いです。

旬の美味しいグリーンアスパラを食べて、心も身体も綺麗になりましょう。