ダイエット

二の腕プルプル解消エクササイズ!バストアップや肩こり解消効果もある

f:id:m-danjyo:20170524163444j:plain

半袖、ノースリーブ……

どんどん薄着になっていくこの時期。

でも、二の腕をさらしたくない!という女性も多いはずです。

無理して長袖を着るのも暑苦しいし、夏くらい薄着を楽しみたいですよね。

そんなあなたへ、即効で二の腕のプルプルを解消できるエクササイズをご紹介しましょう。

どれもカンタンで、テレビを観ながらできるエクササイズです。

無理のない範囲で、継続してやってみましょうね。

二の腕のプルプルを解消すると他にも嬉しい効果が!

二の腕のプルプルを解消するエクササイズの前に、他にも嬉しい効果が期待できるのでご紹介しておきます。

二の腕のプルプルを解消するエクササイズをやると、こんな効果が得られるんです。

  • 背中の贅肉を落とす
  • 肩甲骨はがし効果があり、痩せやすい体質になる
  • バストの上の部分の筋肉も使うので、バストアップ効果がある
  • 肩こりも解消できる

こんなに嬉しい効果があるんですよ。順番に説明しましょう。

背中の贅肉を落とす

f:id:m-danjyo:20170524163539j:plain

二の腕のプルプルを解消するエクササイズは、背中の贅肉を落とす効果があります。やってみると良くわかりますが、背中をほぐしながら行うエクササイズが多いんです。

背中は血行が悪くなりがちな場所なので、贅肉がつきやすいんですよね。しかも自分では見えないので、気がついたときにはヤバイ状態だったなんてことも。

二の腕エクササイズをすれば、背中もスッキリして一石二鳥ですよ。

肩甲骨はがし効果で痩せやすい体質になる

背中の贅肉を落とすので想像はつくでしょうが、肩甲骨はがしの効果も期待できます。肩甲骨はがしとは一時期ブームとなった運動です。

肩甲骨周辺のコリをほぐすと、痩せやすい体質になると言われているんです。その理由は、肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞が活性化されるからです。

褐色脂肪細胞を増やすことはできませんが、活性化させることで脂肪が燃焼しやすくなると言われているんですね。オマケの効果にしては嬉しい効果です。

バストアップ効果も得られる

f:id:m-danjyo:20170524163633j:plain

女性なら誰しも気になるバストアップ。

二の腕のプルプルを解消するエクササイズをすれば、バストアップ効果も得られるんです。二の腕とバストは連動していますから、刺激してくれるんですね。

しかもリンパマッサージとセットで行うと、より効果的でしょう。バストアップにも、二の腕のプルプル解消にも。

リンパマッサージのやり方は、こちらで詳しく解説しています。
二の腕を細くするリンパマッサージ!筋トレなしで二の腕のタプタプを解消 

肩こり解消効果もある

二の腕のプルプルを解消するエクササイズは、肩こり解消の効果も期待できます。

それは腕から肩、肩甲骨やデコルテまで、肩周辺を全体的に動かすからです。

そもそも肩こりも、肩周辺が全体的にこり固まってしまうことが原因です。だから相乗効果で肩こりまで解消できるというわけなんです。

ではいよいよ、二の腕のプルプルを解消するエクササイズをご紹介していきましょう。

二の腕エクササイズ

二の腕のプルプルを解消するには、エクササイズで引き締めるのが効果的です。

運動が嫌いな人でも、二の腕エクササイズならカンタンです。

テレビを観ながらでもできるので、ぜひ自宅でやってみましょう。

超カンタン二の腕エクササイズ

  1. 両手を目の前で合わせます。
  2. 両ひじをくっつけた状態で、上下に上げ下げします。
  3. ゆっくりと、ひじが離れないように動かしましょう。

簡単だけど、意外と効果の高いエクササイズです。結構、二の腕に効いてる感じがわかりますよ。

ヨガで二の腕エクササイズ

www.youtube.com

最初のエクササイズは、肩甲骨はがしにもバッチリ効果がありそうです。背中がスッキリしますよ。

  1. 床に膝をついて立ちます。
  2. 両肘を後ろに引きます。肘下を脱力し、首に力が入らないようにしましょう。
  3. そのまま両手を上にあげて、耳の後ろまで来るように伸ばします。

次は手をひねる二の腕エクササイズです。

  1. 手のひらを合わせるように前に腕を伸ばします。
  2. 手首を回転させながら、背中のほうへ持って行きます。
  3. これを数回、繰り返しましょう。

タオルを使った本格エクササイズ

ちょっと長めの動画ですが、わかりやすいので一緒にやってみてください。

www.youtube.com

3つのトレーニングをご紹介します。

  • 背中でタオルの両端を持って、上側の手で上に引っ張ります。
    この時に下の腕は持ち上げず、上の腕で持ち上げましょう。下の腕の重みを感じることで、自重トレーニングになります。
  • お尻の前でタオルを短く持ち、そのまま上に少し上げます。
    その状態のまま手首をひねります。
  • 背中でタオルの両端を持って(①と同じように)、今度は下の手で下に引っ張ります。
    上の二の腕がストレッチされるのを感じるはずです。体が曲がらないように、真っすぐに立った状態で行ってください。

腕立てエクササイズを2種類ご紹介

www.youtube.com

これは壁を使った腕立てエクササイズです。

お腹が出っ張らないように注意しながら行いましょう。

  1. 後ろで腕立てをする、逆腕立て伏せというエクササイズもあります。
  2. 床に体育座りをして、腕を後ろに着きます。
  3. 指先は内側を向くようにしましょう。
  4. ゆっくりと肘を曲げていき、限界のところで10秒間キープします。
  5. ゆっくりと肘を戻し、これを10回くらい繰り返しましょう。

注意点としては、肩をほぐしてからやらないと、痛めてしまう恐れがあるので気をつけましょう。運動には必ず準備体操が必要ですよ。

腕立てエクササイズが、手っ取り早く二の腕を引き締められるエクササイズです。

これくらいではムキムキになりませんので、ご安心くださいね。

二の腕のプルプル解消法

二の腕のプルプルを解消するには、エクササイズだけではダメなんです。

基本的に部分痩せはむずかしいので、全体的にきたえることが本当は大切なんですね。

有酸素運動で体脂肪を落とす

二の腕のプルプルを解消するには、有酸素運動で体全体の体脂肪を落とすことが大切です。有酸素運動といえば、ウォーキングなんていかがですか?

ウォーキングをするときは、腕を大きく振ると二の腕の脂肪を落とすことができます。

肘を曲げた状態で、前後に大きく振りながらウォーキングをしましょう。

全身の血行が良くなれば、二の腕のリンパの流れも良くなりますよ。リンパの流れが良くなれば、脂肪が落としやすくなります。

食事で脂肪の蓄積を防ぐ

食事でさまざまな栄養を摂りますが、エネルギーとして消費されなかった分は脂肪として蓄積されていきます。

そのため脂肪になりやすい糖質には注意が必要ですね。ただし糖質がないと、そもそも脂肪は燃焼されませんから、消費量と摂取量のバランスが大切です。

また脂っこい食事や糖分の多い甘い物などもなるべく控えましょうね。

二の腕をスッキリ引き締めて夏を楽しもう!

f:id:m-danjyo:20170524163729j:plain

二の腕エクササイズはいかがでしたか? どれもカンタンでしたよね。でもエクササイズだけではなく、生活全体を改善することも大切ですね。気になる二の腕のプルプルを解消して、引き締まった二の腕で夏を思いっきり楽しみましょう。

二の腕エクササイズの嬉しいところは、背中の贅肉も取れちゃうところ。後ろ姿がすっきりして、別人のようになっちゃうかも。