ダイエット

アミノ酸はダイエットに効果ある?最適な摂取タイミングと効率よく痩せるコツ

アミノ酸はダイエットに効果ある?最適な摂取タイミングと効率よく痩せるコツ

アミノ酸がダイエットに良いことは知っていても、具体的にどのような効果があるのかわからないですよね。

アミノ酸は人間の体に必要な栄養素で、不足すると太りやすくなるのはもちろん、健康にも悪影響を及ぼします。

今回は、アミノ酸のダイエット効果に加えて、効率よく痩せるためのコツをご紹介します。

ダイエットを頑張っても痩せにくいと感じている人は、とくに注目のダイエット方法ですよ。

アミノ酸のダイエット効果

「アミノ酸」という言葉はよく聞くけど、具体的に何なのかよくわからないですよね。

タンパク質を構成しているのがアミノ酸のため、タンパク質はアミノ酸の一種と考えればOKです。

そんなアミノ酸には、どのようなダイエット効果が期待できるのか見ていきましょう。

脂肪燃焼効率アップ

脂肪燃焼効率アップ

アミノ酸を摂取した後に運動をすると、脂肪燃焼の効果がアップします。

アミノ酸は、脂肪分解酵素である「リパーゼ」が、脂肪をエネルギーとして消費するのを促進する働きがあります。

一般的には、運動によって脂肪が燃焼されるまでに20分以上必要だと言われています。

その理由は、運動を始めて最初に糖質がエネルギーとして消費され、糖質がなくなってから脂肪が燃焼するまでに20分程度の時間が必要だからです。

しかし、アミノ酸を摂取すると脂肪燃焼を早めてくれるため、効率的に痩せる効果が期待できます。

筋力アップ

ダイエットで大切なことは、筋肉量を減らさないことです。

筋肉量が減ると代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。

アミノ酸のダイエット効果は、筋肉量の減少を防ぎ、さらに運動をすることで筋力アップの効果もあること。

運動をすると筋力がアップすると言われていますが、これは筋肉が損傷し「超回復」という工程を経て筋肉量が増加するためです。

しかし、食事制限のみのダイエットや、運動をしてもアミノ酸が不足していると、筋肉量が減ってダイエット効果も半減します。

アミノ酸を摂るだけではダイエット効果がありませんが、アミノ酸が不足するとダイエット効果がなくなってしまうのです。

リバウンド予防

ダイエットでもっとも怖いのは、リバウンドです。ダイエットをしたことがある人の中で、リバウンドの経験がある人は約80%もいると言われています。

一度は痩せたのに、すぐにリバウンドしてしまうと、脂肪がつきやすくなります。

さらに、リバウンドを繰り返すことで、太りやすい体質になってしまうのです。

アミノ酸は、筋肉量を保つことで代謝の低下を防ぎ、リバウンドを予防する効果も期待できます。

アミノ酸は美容や健康にも効果的!

アミノ酸はダイエットに効果的ですが、美容や健康にも効果が期待できます。

体が健康でなければ効率よく痩せることができないので、以下のアミノ酸効果もチェックしておいてください。

疲労回復効果

アミノ酸は人間の体に必要な栄養素のため、不足すると体の機能が低下します。

毎日の生活で体を動かしたり、頭を使ったりすると疲れますが、疲れを放置すると代謝が低下して痩せにくくなる場合があります。

アミノ酸には体の修復を行う作用もあるので、疲労を回復してくれる効果が期待できます

運動を取り入れたダイエットを行っている人は、体が疲れていると運動を継続できず、痩せることができません。

アミノ酸を十分に摂り、疲労を回復させて健やかにダイエットを行いましょう。

免疫力アップ

運動をするとアミノ酸が体を修復してくれますが、アミノ酸が不足すると免疫力が低下してしまう恐れがあります。

疲労がたまりすぎるとアミノ酸をたくさん消費してしまうため、アミノ酸が不足する場合があるのです。

アミノ酸にはグルタミンやアルギニンなど、さまざまな成分が含まれていますが、これらを摂取することで免疫力アップに効果が期待できます。

免疫力は肝臓がつかさどっていますが、アミノ酸には肝機能を向上させる効果も期待できるため、免疫力アップにつながるのです。

集中力アップ

疲労がたまると集中力が低下して、仕事や勉強に身が入らないときがありますよね。

ダイエットで運動をしている人も、集中力が低下すると効率のよいパフォーマンスができなくなります。

アミノ酸には心身を正常に保つ作用があり、運動によるパフォーマンスや仕事での集中力を高める効果があります。

集中力の低下は、運動によるケガを誘発させる場合もあるため、アミノ酸を摂取して集中力をアップさせましょう。

安眠効果

睡眠不足になると疲れが取れなくなったり、イライラしたりしてしまいますよね。

アミノ酸はリラックス効果を高める「セロトニン」の分泌を促し、自律神経のバランスを整えます。

セロトニンが正常に分泌されると、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の分泌を促し、安眠効果が期待できるのです。

セロトニンの分泌を促すには、「トリプトファン」を摂取するのがおすすめです。

トリプトファンは必須アミノ酸の一種で、乳製品や大豆製品などに多く含まれています

美肌効果

お肌はタンパク質で作られますが、チロシンやアスパラギンなどのアミノ酸は肌をつくる材料になります。

これらのアミノ酸を摂ることでターンオーバーを促し、肌の老化を防ぐ効果もあります。

肌のうるおいを保つことはもちろん、シミやそばかすを防ぐ効果も期待できるため、美肌やエイジングケアに役立ちます。

アミノ酸サプリならBCAAがおすすめ!

効率的にアミノ酸を摂取したいなら、「BCAA」がおすすめです。

BCAAとは、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」という必須アミノ酸3種類のことです。

これらの必須アミノ酸は体内で生成することができないため、食品やサプリから摂取する必要があります。

BCAAは、プロテインやスポーツドリンクなどにも含まれているので、運動と併せて摂取するとダイエット効果がアップするでしょう。

ダイエットに最適なアミノ酸の摂取方法

ダイエットにアミノ酸を取り入れるなら、どのように摂取することが最適なのでしょうか?

効果的な摂取タイミングや摂り方について解説します。

アミノ酸の最適な摂取タイミング

アミノ酸を摂取する最適なタイミングは、以下の4つです。

  • 朝起きた時
  • 運動の30分前
  • 運動後30分以内
  • 寝る前

基本的には、いつ摂ってもOKです。

朝起きた時と寝る前は、睡眠中に必要なアミノ酸を補っておくという意味で最適なタイミングです。

アミノ酸が不足すると、体の修復を十分に行うことができず、筋肉量が減ってしまう恐れがあります。

また、とくにダイエット効果がアップするアミノ酸の摂取タイミングは以下の2つです。

有酸素運動をするなら運動前にアミノ酸を摂る

アミノ酸には脂肪燃焼を促す効果も期待できるため、有酸素運動の前に摂るのが最適なタイミングです。

また、運動前にアミノ酸を摂ることで疲労を軽減し、効率よくダイエットを行うことができます。

スタミナ向上にも役立つので、運動によるパフォーマンスを高めてくれるでしょう。

筋トレをするなら運動後にアミノ酸を摂る

筋トレをするなら運動後にアミノ酸を摂る

筋トレを取り入れたダイエットするなら、運動後にアミノ酸を摂るのがおすすめです。

とくに、運動後30分以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれるほどアミノ酸の摂取に最適なタイミング。

筋トレをすると筋肉が損傷しますが、そのままだと筋肉が分解されて筋肉量が減少します。

しかし、アミノ酸を摂取することで筋肉を修復し、分解するのを防いでくれます。

アミノ酸摂取で筋肉量が減るのを阻止し、筋トレで筋肉量が増えれば、代謝がアップして脂肪が燃焼しやすい体になるのです。

これが、アミノ酸ダイエットの最大のメリットと言えるでしょう。

ビタミン類と一緒に摂ると効果アップ

ビタミン類と一緒に摂ると効果アップビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類は、アミノ酸の働きを高める効果が期待できます。

そのため、アミノ酸と一緒にビタミンを摂るのがおすすめです。

ビタミンB群やビタミンCは、疲労を回復するための成分を合成する働きを高めてくれます。

ビタミンB群は魚や肉などに多く含まれ、ビタミンCはブロッコリーやイチゴなどの野菜や果物に多く含まれています。

また、ビタミンEは血行を促進することで代謝を高め、ダイエットやエイジングケアに効果的です。

ビタミンEは、アボカドやアーモンドなどに多く含まれています。

期待する効果によってアミノ酸の種類が異なる

アミノ酸にはたくさんの種類があり、期待する効果によって摂取すべきアミノ酸の種類が異なります。

とくにダイエット効果が期待できるアミノ酸は、胡麻やブリ、カシューナッツなどです。

また、持久力を高め運動効率をアップさせてくれるアミノ酸は、大豆や肉類、カツオなどの魚類です。

いろいろな種類のアミノ酸をバランスよく摂れば、ダイエット・美容・健康のすべてに効果が期待できるでしょう。

アミノ酸が含まれる食べ物とは?

アミノ酸が含まれる食べ物とは?

アミノ酸ダイエットで効果のある食べ物は、良質なタンパク質が含まれているものです。

その中でも、必須アミノ酸がバランス良く含まれている食べ物は、以下の5つです。

  • 牛乳
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • かつお

これらの食材は必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、「アミノ酸スコア」という基準値が高い食べ物です。

アミノ酸スコアが高い食べ物ほど、よりダイエット効果が期待できるでしょう。

アミノ酸で効率よく痩せるコツ

アミノ酸で効率よく痩せるコツは、摂取タイミングと運動のタイミングを上手に組み合わせることです。

より効率よく痩せたい人は、以下の順番でアミノ酸の摂取と運動を行いましょう。

  1. 運動前にBCAAを摂る
  2. 無酸素運動をする(筋トレ)
  3. BCAAを摂ってから有酸素運動をする
  4. プロテインを飲む

この流れが、最もアミノ酸ダイエットを効率よく行う手順です。

BCAAを摂ることで運動効率がアップし、筋肉量を増やす効果があります。

また、有酸素運動による疲労を防ぐために、間でBCAAを摂取するのがおすすめ。

無酸素運動をしてから有酸素運動をすると、脂肪が燃焼しやすくなり、さらにダイエット効率を高めてくれます。

筋肉量を保ち、代謝をアップさせ、疲労や筋肉痛を防ぐ最高のやり方です。

アミノ酸の摂りすぎはNG!

アミノ酸をダイエットに活用する上で、注意しなければいけない点があります。

それは「アミノ酸をたくさん摂れば痩せるわけではない」ということです。

多くのダイエッターは、ここを勘違いしてしまうことが多いのです。

アミノ酸の効果は、体の機能を正常にし、筋肉量を保ち、代謝をアップさせること。

そのためには「アミノ酸の最適な摂取」と「運動」が必要です。

もしアミノ酸を過剰摂取した場合、体内でアンモニアなどの毒素が発生する恐れがあります。

体内でアンモニアが発生すると、それを排出するまでに肝臓や腎臓に大きな負担をかけてしまいます。

アンモニアは血液を通って肝臓に運ばれ、それを解毒した後、腎臓を経由して体外に排出されます。

このときに肝臓や腎臓に大きな負担をかけてしまうので、くれぐれもアミノ酸の摂り過ぎには注意しましょう。

アミノ酸ダイエットで効率よく痩せよう!

アミノ酸のダイエット効果や、最適な摂取タイミングについてご紹介しました。

効率よく痩せたい人は、アミノ酸の摂取に加えて、運動も取り入れましょう。

運動をしているのに、なかなか痩せない人は、アミノ酸が不足しているのかもしれません。

食事によるアミノ酸摂取と、BCAAなどのサプリによるアミノ酸摂取をうまく組み合わせて、ダイエット効果をアップさせましょう。