美容

女性が薄毛になる原因って何?薄毛を改善する効果的な対策をご紹介

f:id:m-danjyo:20190801172825j:plain

女性の薄毛を改善する対策で悩みを解消!

最近は、女性でも薄毛に悩んでいる人が増えています。女性にとって髪は美しさの象徴なので、薄毛になることは大きな悩みになりますよね。

だから、ブラッシングやシャンプーのときに想像以上に髪が抜けてしまうと、とても焦ってしまいます。

しかも人から「薄くなったんじゃない?」なんて言われたら、ショックを隠しきれませんよね。

そこで今回は、女性が薄毛になる原因と対策についてご紹介します。効果的な方法で薄毛を改善して、美しい髪を取り戻しましょう!

女性が薄毛になる原因って何?

では、女性が薄毛になる原因とは何なのでしょうか?

間違ったヘアケア

f:id:m-danjyo:20190801172857j:plain

女性はオシャレのために、頻繁にパーマやカラーリングをする人も多いですよね。でも、過度なスタイリングは頭皮に刺激を与えてしまうため、薄毛の原因になってしまうんです。

また、1日に何度もシャンプーをしたり、逆に、頭皮に汚れが残っていたりすると、頭皮の毛穴に皮脂や汚れがつまり、薄毛の原因になってしまいます。

正しいヘアケアをして頭皮を清潔に保つことが、薄毛予防には大切なポイントになります。

シャンプーが悪い

頭皮の皮脂や汚れをキレイに落としたいと思うあまり、洗浄力の強いシャンプーを使っていませんか?

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮に強い刺激を与えてしまうため、頭皮環境が悪化して薄毛の原因になります。

シャンプーの成分にも注目して、頭皮や髪に優しいシャンプーを選びましょう。とくに、シャンプーに含まれている界面活性剤は、頭皮を乾燥させる原因になります。

頭皮が乾燥すると、乾燥を補うために皮脂が過剰に分泌され、頭皮環境が悪化してしまうのです。

また、ゴシゴシと強い力で洗うのもNG。爪を立てたり、ゴシゴシと頭皮をこすったりすると、頭皮にダメージを与えて薄毛の原因になります。

頭皮の乾燥を防ぐおすすめシャンプー|地肌に優しいシャンプーの選び方

ストレス

ストレスは、女性の薄毛の原因の1つ。ストレスがたまると自律神経が乱れ、全身の血行が悪くなります。

すると頭皮の血行も悪くなり、頭皮に十分な栄養を届けられなくなります。頭皮に栄養が届かなくなると髪が育ちにくくなり、薄毛の原因になってしまうのです。

また、ストレスがたまるとホルモンバランスも乱れるため、頭皮環境が悪化しやすくなり、女性の薄毛が進行してしまう原因になります。

生活習慣の乱れ

f:id:m-danjyo:20190801172916j:plain

生活習慣の乱れは、女性の薄毛の大きな原因になります。毎日忙しくて不規則な生活になりがちな人は、薄毛を発症しやすいので気をつけましょう。

睡眠不足になると疲労を回復できないのはもちろん、ホルモンバランスが乱れる原因にもなります。

髪の成長はホルモンバランスと深く関係しているため、ホルモンバランスを正常に保つことが大切です。

また、生活習慣の中でもとくに重要なのが「食生活」。偏った食生活は、髪に必要な栄養を十分に補えなくなるため、薄毛が進行してしまう原因になります。

過度なダイエットをしている女性は、栄養不足になりやすいので気をつけましょう。

頭皮環境の悪化

頭皮環境が悪化すると、健康な髪が育ちにくくなるため、薄毛の原因になります。頭皮環境が悪化する原因には、質の悪いシャンプーやカラー・パーマなどの刺激が考えられます。

頭皮にニキビのようなものができていたり、フケが多くかゆみも発症している人は、頭皮環境が悪化しているサイン。

頭皮の汚れをしっかり落として、頭皮ケアをしなければ、薄毛がどんどん進行してしまう恐れがあります。

ホルモンバランスの乱れ

髪を美しくする効果のある「エストロゲン」という女性ホルモンは、加齢とともに分泌が減少していきます。エストロゲンが減少すると、髪が細くなったり、抜け毛が増えたりしてしまうのです。

これは、女性ホルモンの分泌が減少することで男性ホルモンが活性化し、ホルモンバランスが崩れることが原因です。

ホルモンバランスが乱れる原因には、食生活の乱れやストレス、睡眠不足や運動不足などが関係しているため、生活習慣全般を改善する必要があります。

出産による一時的な薄毛

f:id:m-danjyo:20190801173610j:plain

妊娠中から出産後にかけて、抜け毛や薄毛の症状が出ることがあります。今まで経験したことがないほど髪が大量に抜けるため、はじめは驚いてしまいますが、これは一時的な抜け毛なので元に戻ります。

妊娠すると女性ホルモンのバランスが崩れ、出産後には急激に戻ります。このような女性ホルモンの急激な変化によって、抜け毛が増えてしまうのです。

栄養をしっかり摂り、生活習慣に気をつければ、自然と元に戻るでしょう。

女性の薄毛を改善する効果的な対策とは?

女性の薄毛を改善するには、生活習慣を見直すことが重要なポイントになります。また、ヘアケアに関しても注意点とポイントがあるのでご紹介します。

栄養バランスの良い食事をとる

f:id:m-danjyo:20190801173539j:plain

女性の薄毛を改善する対策は、栄養バランスの良い食事をとることです。食べ物から摂取した栄養は、頭皮に届けられて健康な髪を育てることにつながります。

逆に、栄養を十分にとらないと抜け毛が増えてしまう原因になるため、食事の栄養バランスを意識するようにしましょう。

とくに薄毛改善に効果的な食べ物は、タンパク質と亜鉛、ビタミン類です。これらの栄養素はホルモンバランスを整えたり、健康な髪をつくったりする効果があるため、積極的に摂るようにしましょう。

また、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをする栄養素に「大豆イソフラボン」があります。

加齢とともに減少するエストロゲンを活発にするには、納豆や豆乳などに含まれる大豆イソフラボンを積極的に摂るようにしましょう。

これを食べればハゲない!?薄毛・抜け毛を予防する食べ物

頭皮マッサージをする

抜け毛や薄毛は、頭皮の血行が悪くなることが原因になるため、頭皮マッサージをすることが効果的な薄毛対策になります。

頭皮マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、髪に必要な栄養を十分に送り届けることができます。

頭皮の血行が悪くなっている人は、頭皮マッサージを一回行うだけでも、頭皮がスーっとして血行が良くなったのがわかりますよ。お風呂上がりにマッサージするのが、ベストタイミングです。

頭皮のオイルマッサージのやり方|頭皮クレンジングで臭いもスッキリ解消

睡眠をしっかりとる

f:id:m-danjyo:20190801173309j:plain

睡眠不足はお肌の大敵だと言いますが、髪にも、頭皮にも大敵なんです。睡眠中に髪は成長するため、良質な睡眠をしっかりとることは、薄毛対策のために重要です。

良質な睡眠をとるためには、寝る前にスマホやパソコンの画面を見ることをやめ、寝る直前に食事をしたり、激しい運動をしたりしないことが大事。

リラックスして過ごすことが、睡眠の質を高めることにつながります。

また、睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ、疲労やストレスも回復できなくなります。睡眠不足を改善することは、美容にも健康にも大切なポイントです。

喫煙や飲酒をひかえる

f:id:m-danjyo:20190801173355j:plain

過度な飲酒や喫煙は薄毛の原因になるため、できるだけひかえることが薄毛対策になります。

タバコを吸うと血行が悪くなったり、有害物質によって細胞にダメージを与えたりするため、薄毛対策のためには禁煙することをオススメします。

また、アルコールを飲みすぎると、肝臓で分解しきれなくなり、その毒素が血液を通って細胞にダメージを与えます。

とくに、髪の栄養になるタンパク質は肝臓でつくられているため、健康な髪のためには肝臓に負担をかけないことが大切です。

ストレスの発散

f:id:m-danjyo:20190801173434j:plain

ストレスを発散することは、女性の薄毛対策で重要なポイントです。ストレスがたまると自律神経やホルモンバランスを崩し、血行が悪くなることで薄毛を誘発させてしまいます。

ストレスは、毎日の生活の中でどんどんたまっていくので、小まめにストレスを発散しましょう。

適度な運動でリフレッシュするのも良いですし、好きな本でも読みながらのんびりと過ごすのもオススメ。

アロマでリラックスするのも良いですし、ゆったりとお風呂に入るのも良いでしょう。1日の中で、自分の好きなことをする時間をつくってのんびりと過ごすのがオススメですよ。

正しいヘアケアをする

女性の薄毛を改善するには、正しいヘアケアをすることが大切です。シャンプーは1日1回までにし、頭皮に刺激を与えすぎないことが大事。

頭皮に優しいシャンプーを使用して、しっかりすすぐことで頭皮を清潔に保ちましょう。

また、ヘアカラーやパーマは頻度をできるだけ少なくし、頭皮と髪をいたわることが大切です。

オシャレのために頻繁にやる人も多いと思いますが、頭皮にダメージを与えると薄毛が進行してしまうので気をつけましょう。

髪の毛を引っ張るようなヘアスタイルをすることも、頭皮に負担をかけます。ポニーテールやツインテール、お団子ヘアなどは髪を引っ張るため、毎日やるのはやめましょう。

どうしても髪を結ぶ場合には、分け目を変えることで少しは負担を軽減できます。

女性用の育毛剤を使う

育毛剤は男性が使うイメージがありますが、女性用の育毛剤もあります。最近は、薄毛に悩む女性が増えているので、女性用の育毛剤も色々な種類が販売されるようになりました。

女性は頭皮が乾燥しやすいため、頭皮を保湿する成分が配合されている育毛剤もあります。

また、髪を健康にする成分や、頭皮の血行を促進する成分などが含まれているので、育毛剤は女性の薄毛対策に効果的です。

女性の薄毛対策には生活習慣の改善がポイント!

女性が薄毛になる原因と対策についてご紹介しました。女性は髪を大事にしているので、薄毛になるのは大きな悩みの種になりますよね。効果的な改善方法で、薄毛対策をしていきましょう。その中でも、生活習慣を改善してリラックスすることがポイントです。ストレスは、女性にとって様々な不調の原因になるので、できるだけストレスをためず、上手にストレスを解消していくことが大切ですよ。薄毛改善のためにもリラックスして過ごし、おだやかな生活を送っていきましょう!