ダイエット

ダイエット効果がアップする朝習慣!痩せる体づくりは朝の過ごし方で決まる

f:id:m-danjyo:20170604221113j:plain

ダイエットしていると、効率的に痩せたいと思いますよね。

より痩せやすい習慣がわかれば、もっとキレイに痩せられます。

とくに

  • ツライ運動はつづけられない
  • 食事制限はしたくない
  • お金も時間もかけずにダイエットしたい

と思っているあなたにこそ、知ってほしいことがあります。

それが「朝の過ごし方」なんです。

1日のはじまりの習慣によって、痩せる体はつくれるんです。

そんな朝習慣をご紹介しましょう。

痩せる体をつくる朝習慣とは?

痩せる体をつくるには、朝習慣をどうするかで変わってきます。効率的なダイエットをするためにも活用してみてください。

ダイエット効果を高めるには、どうすればいいか?

ダイエット効果を高めるには、何をすれば良いのでしょうか?

朝の体の状態を痩せやすい状態に持って行くためには、次の3つの条件が必要です。

  • 体を目覚めさせる
  • 血行を良くする
  • 消費モードに持っていく

この3つの条件がそろえば、痩せる体をつくることができます。そのために効果的な朝習慣をご紹介しましょう。

体を目覚めさせる方法

まずは眠っていた体を目覚めさせることが大切です。そのためには、朝起きてすぐに太陽の光を浴びることです。

そうすることで体内時計がリセットされて、活動モードに切り替わります。

シャキっと目も覚めますし、何より気持ちいいですよね。できれば布団の中で、軽くストレッチしてから起きると、より体が目覚めやすくなりますよ。

血行を良くする方法

f:id:m-danjyo:20170604221332j:plain

痩せる体をつくるには、朝から血行を良くしておくことが大切です。そのためには、まずコップ1杯の水を飲むこと。

冷たい水はNGですが、常温の水が良いでしょう。ぬるめの白湯もデトックス効果があってオススメです。

そして今度は本格的にストレッチをしましょう。どんな方法でもかまいません。

体の筋を伸ばして、血行を促進しましょう。毎日つづけることで、肩こりも解消できますよ。

余裕があれば、マッサージもオススメ。とくに下半身を中心にマッサージしましょう。

下半身は血行が悪くなりやすいので、朝から血行を良くしておくことは大切ですよ。

消費モードに持って行く方法

朝から体を消費モードに持って行く方法は、意外かもしれませんが「朝食を食べること」なんです。

朝食をしっかり食べると、昼間でにお腹が空くことはほとんどありません。そのため午前中の仕事がはかどり、活動的に過ごせるんですね。

栄養補給をしている状態ですから、エネルギーも生まれやすいです。そのため代謝も良くなるんですね。

逆に朝食を食べないと、体は目覚めにくくだるいです。その状態で午前中を過ごすと、活動的になれず消費モードにはなれません。

つまり代謝は低下している状態なんですね。昼食でガッツリ食べるよりも、朝食をしっかり食べたほうがダイエットには効率的だと言えます。

そこで昼も普通に食べれば、夜はほとんど食べなくてもそれなりに我慢できます。とくに食事制限をするわけではありませんが、夜はなるべく控えめにしたほうが良いでしょう。

ダイエットに効果的な朝の過ごし方

他にもダイエットに効果的な朝の過ごし方があります。たいしたことではないけれど、やるのとやらないのとでは、けっこう変わってくるはずです。

ちょっとした筋トレをする

f:id:m-danjyo:20170604220941j:plain

朝はタンパク質がなく、筋肉が分解されてしまう時間帯です。その時間にタンパク質を摂取して、軽く筋トレをすれば筋肉量を保つことができます。

筋肉量を保つことができれば、代謝が下がることはありません。

歯磨きをしながらつま先立ちでも良いですし、スクワットを軽くしても良いでしょう。ストレッチやマッサージとセットでやってしまえば、それほど時間はかからないはずです。

有酸素運動も効果的

朝から有酸素運動をすると、1日中体が燃焼モードになってくれます。そのため代謝がアップして痩せやすくなるんですね。

有酸素運動といえば、ウォーキングやジョギングです。ジョギングをしたらシャワーを浴びないといけませんが、ウォーキングなら通勤途中でもできます。

バスに乗らないで駅まで歩いたり、一駅歩いても良いでしょう。またエレベーターを使わずに、階段を上るなどちょっとした運動が痩せる体をつくります。

帰りならできるかもしれませんが、できるだけ朝やるのがポイントです。

睡眠時間を確保した上で早起きしよう

痩せる体づくりは、早起きすることです。早起きすることは、1日を気持ち良くはじめる基本中の基本です。ただし睡眠時間を削ってまで、早起きすることはありません。

痩せる体づくりのためには、睡眠時間も大切だからです。

でも多少減るくらいなら、早起きすることをワタシはオススメしたいと思います。早起きすることは単純に気持ちいいということもあります。

ただそれだけではなく、体が自然な調子にととのう感じがします。これは大きなメリットと言えるでしょう。

朝習慣を変えるとダイエット効率アップ

f:id:m-danjyo:20170604221457j:plain

朝習慣を変えるだけで、ダイエット効率がアップすることがわかりましたね。

朝の過ごし方をするだけで、代謝がアップしやすい状態になります。

また健康的に痩せたいあなたは、ぜひ早起きに挑戦してみてくださいね。

きっと何か良いことがありますよ。

今日も1日頑張りましょう。