美容

左右の胸の大きさが違う原因とは?左右対称に大きさを揃える方法

f:id:m-danjyo:20170712083241j:plain

左右の胸の大きさが違う原因と解消法

「左右の胸の大きさが違う」と感じたことはありませんか?

鏡に映った姿を見たとき、手で触った感覚、ブラを付けたときの違和感…。それは、多くの女性が感じている悩みの1つなんです。

とはいえ、左右対称で整った胸にはあこがれますよね。水着を着るときに片方の胸にだけパッドを入れたり、ブラ選びに悩んだりするのはできれば避けたいところ。

そもそも、なぜ左右の胸の大きさに差が出てしまうのでしょうか?

そこで今回は、左右の胸の大きさが違う原因と、左右対称に大きさを整える方法についてご紹介します。左右の胸の大きさを揃えて、自信を持ってファッションを楽しめるようになりましょう!

左右の胸の大きさが違う原因とは?

左右の胸の大きさが違う女性は、なんと7割以上もいるそう。人によっては1~2カップも大きさに差がある場合も。では、左右の胸の大きさが違う原因とは、いったい何なのでしょうか?

筋肉のつき方が違う

日頃のクセや習慣によって片側の筋肉だけが発達してしまうと、左右の胸の大きさに差が出る原因になります。

たとえば、バッグを片側ばかりで持つ人や、運動で片腕ばかり使うような人は、片方の胸の筋肉だけが発達してしまうのです。

胸は「大胸筋」という筋肉によって支えられていますが、片方の筋肉だけが発達してしまうと、胸の大きさや形に差が出てしまうのです。

体がゆがんでいる

日頃のクセや習慣は、筋肉の発達に左右差が出るだけでなく、体のゆがみにもつながります。

デスクワークなどで猫背になりやすい、頬杖をつくクセがある、足を組んで座るクセがある、などのクセや習慣は、体のゆがみを引き起こす原因に。

体にゆがみがあると、血流を悪くします。バスト周辺の血流が悪くなると、胸に栄養が届かなくなり、片方の胸だけバストダウンしてしまうことがあるのです。

小さいブラジャーで胸を圧迫している

本来のサイズよりも小さいブラジャーをつけている人は、胸を圧迫することで血流が悪くなり、左右の胸の大きさに差が出ることがあります。

また、左右で胸の大きさが違うのに、両胸にパッドを入れていると、片方の胸だけ圧迫してしまうことで左右差が大きくなってしまうことも。

このように何らかの原因で胸を圧迫すると、血流が悪くなるだけでなく、バストの組織を損傷してしまうことで左右の胸の大きさに差が出てしまう可能性があります。

胸の大きさを左右対称に揃える方法

日頃の習慣やクセなどによって起きてしまうバストの左右差。ぴったり同じ大きさにすることはできなくても、できるだけ胸の大きさを左右対称に揃えることは可能です。では、胸の大きさを左右対称に揃える方法をご紹介します。

胸まわりをほぐすストレッチをする

左右の胸の大きさが違う人は、日頃から猫背になっている可能性があります。猫背が多いと胸がちぢこまり、胸まわりが硬くなってしまうのです。

そのため、胸まわりをほぐすストレッチをするのが効果的。大胸筋をストレッチすることで、胸の大きさを左右対称に近づけることができますよ。

大胸筋ストレッチ

  1. 壁を横にして立ち、片方の肘から手までを壁につけます。
  2. 壁側の足を一歩前にだし、胸をストレッチします。
  3. そのまま10秒キープします。

小さい方の胸だけストレッチしても良いですが、猫背の人は両側ともストレッチしたほうが効果的です。

肩甲骨をやわらかくするストレッチ

バストアップするためには、胸のストレッチだけでなく、肩甲骨もストレッチすると効果的です。肩甲骨が硬くなると、胸まわりの血行も悪くなってしまうので、胸のストレッチと一緒に、肩甲骨のストレッチも行いましょう。

肩甲骨はがしストレッチ

背中で「合掌のポーズ」ができない人は、肩甲骨が硬くなっている可能性があります。動画のストレッチを一緒にやってみましょう。

  1. 四つん這いになり、体をひねりながら、右手を左側に伸ばします。
  2. 左肘は立てて、顔は天井に向けます。
  3. 呼吸をしながら、吐く息と同時に右手をより奥へ伸ばしていきます。
  4. 3~10呼吸くり返したら、ゆっくりと四つん這いに戻り、チャイルドポーズでリラックスします。
  5. ゆっくりと体を起こしていき、今度は逆側も同様に行います。

肩甲骨を広げることで、やわらかくほぐすことができます。肩甲骨がやわらかくなれば、バストアップ効果があるのはもちろん、首や肩のコリを解消する効果もあります。

体のゆがみを改善する

姿勢が悪くて体にゆがみが生じている人や、出産によって骨盤がゆがんでしまった人は、体のゆがみを解消するエクササイズがオススメです。

このエクササイズは、おもに骨盤のゆがみを矯正する効果がありますが、骨盤は背骨や肩甲骨とも連動しています。そのため姿勢を改善したり、胸まわりの血行を促進したりすることにつながり、バストアップ効果が期待できます。

お尻歩き

  1. 足を伸ばして、床に座ります。
  2. 両手を前に伸ばします。
  3. お尻を片方ずつ持ち上げながら前に10回進みます。
  4. そのまま、後ろに10回戻ります。

ゆっくりでいいので、しっかりと骨盤を動かしましょう。

小さい方の胸を中心にバストマッサージする

左右の胸の大きさが違う場合には、小さい方の胸を中心にバストマッサージすると効果的です。小さい方の胸は血行が悪くなっている可能性があるため、マッサージによって血行を促進することが大切です。

  1. 脇の下にあるリンパを、逆側の手で刺激します。
  2. 四本指で円を描くように、やさしく揉みほぐします。
  3. 脇の下から胸の上側に向かって手を滑らせます。
  4. 胸の中央から、バスト下側をなぞるように手を滑らせて、脇の下へ向かってリンパを流します。

力を入れ過ぎないように注意しましょう。強くマッサージしてしまうと、リンパやクーパー靭帯を傷つける恐れがあるので、気持ちいいと感じる程度にやさしくマッサージしてくださいね。

日頃のクセや習慣を改善する

左右の胸の大きさを揃えるためには、日頃のクセや習慣を改善することが大事。原因のところでご紹介したように、いつも同じ側でバッグを持っている人は、意識して左右均等に持つようにしましょう。

また、寝る姿勢もバストの大きさに関係しています。横向きで寝る場合、下側になった方のバストの血行が悪くなり、バストダウンにつながることがあります。

寝るときは、できるだけ仰向けで寝るようにしましょう。横向きで寝るときは、片側ばかりを向いて寝ないように気をつけてくださいね。

見た目だけの対策なら、片方の胸にパッドを入れる

左右で胸の大きさが違うなら、小さい方の胸にだけパッドを入れると良いでしょう。見た目だけの対策ですが、左右の胸の大きさが違うと服を着ていてもわかってしまうので、大切な対策の1つです。

ストレッチやエクササイズ、マッサージなどを実践し、左右の胸の大きさが揃うまではパッドで対応しましょう。

左右の胸の大きさを揃えてバランスの良い美バストに!

f:id:m-danjyo:20170712083519j:plain

バストに限らず、見た目の美しさは左右対称であることが条件だと言われています。たとえば美人の条件は、顔が左右対称であること。左右の胸の大きさが違うならば、原因となるクセや習慣を改善し、ストレッチやエクササイズ、マッサージなどで左右対称のバストをつくりましょう。左右の胸の大きさが揃えば、バランスの良い美バストを手に入れることができますよ!