メンズ

育毛剤を使わなくても髪を増やす秘訣!

f:id:m-danjyo:20170720122726j:plain

「髪が薄くなってきたなぁ……」と思ったとき、真っ先に思い浮かぶのが育毛剤。

でも、育毛剤は高いし、育毛剤の効果が出るまで半年~1年くらい使い続けないといけません。

だから、できれば育毛剤を使わないで髪を増やす方法を知りたいと思っていませんか?

そこで今回は、育毛剤を使わなくても髪を増やす秘訣についてご紹介します。どんなことに気をつければ髪を増やすことができるのか、ちょっとした秘訣を知るだけで元気な髪を育てることができますよ!

髪を増やすには「生活習慣の改善」が基本

たとえ効果の高い育毛剤を使っても、生活習慣を改善しなければ髪を増やすことはできません。そのため、育毛剤を使わなくても、生活習慣を改善すれば髪を増やすことができます。まずは、いつもの生活習慣を改善していきましょう。

食生活を改善する

育毛剤を使わなくても髪を増やすには、食生活を改善することが大切です。過度なダイエットをしている人や、好き嫌いがはげしい人は、栄養不足になりやすいので要注意。

とくに以下のような食生活をしている人は、薄毛になりやすいので食生活を改善しましょう。

  • 食事の栄養バランスが偏っている
  • 油っこい食べ物ばかり食べる
  • お菓子やジャンクフードが好き
  • 野菜が嫌いであまり食べない

髪には栄養が必要なので、毎日の食事から栄養をしっかり摂り、髪に栄養を届けるように心がけましょう。

とくに必要な栄養素は、髪の元となる「タンパク質」、髪が生えるために必要な「亜鉛」、頭皮環境を整える「ビタミンB群」の3つ。

タンパク質は、ヨーグルトなどの乳製品や肉・魚類、納豆などの大豆製品に含まれています。

亜鉛は牡蠣やレバーなどに含まれていて、ビタミンB群は豚肉やニンニクなどに含まれています。これらの食材を中心に、野菜も多めに摂るようにしましょう。

睡眠をしっかりとる

育毛剤を使わずに髪を増やすには、睡眠をしっかりとることが大切です。眠っている間に疲れや体のダメージを回復させるため、睡眠は髪の成長に欠かせないポイント。

とくに22~2時の間は、「成長ホルモン」が多く分泌されるゴールデンタイム。この時間に眠っていることで、薄毛を改善する効果があります。

しかし、寝る直前までスマホやパソコンを見ていると、ブルーライトが脳を興奮させ、安眠の妨げになります。

成長ホルモンを分泌させるには安眠することが大切なので、寝る1時間前にはスマホやパソコンの使用を避け、寝る準備を整えるようにしましょう。

ストレスをためない

ストレスは、薄毛を加速させる原因の1つ。育毛剤を使わずに髪を増やすためには、ストレスをためないことが大切です。

ストレスがたまると交感神経が優位になり、血行が悪くなります。すると頭皮の血行も悪くなり、髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまうのです。

「最近ストレスがたまってるな」と感じたとき、抜け毛が気になったら要注意。薄毛の初期症状かもしれません。

ストレスフリーの生活はなかなかむずかしいですが、上手にストレスを発散させましょう。

適度な運動をする

仕事が忙しくて運動不足になっている人は、適度な運動習慣を取り入れましょう。育毛剤を使わなくても髪を増やす秘訣は、適度な運動をして全身の血行を促すこと。

全身の血行が良くなれば、頭皮の血行も良くなり、元気な髪が成長しやすくなります。

また、適度な運動はストレス発散にも役立つため、健康管理にも効果的。体も髪も健康になれば、薄毛の悩みも解消されることでしょう。

お酒やタバコを控える

お酒やタバコは、ストレスがたまったときの助けになってくれる嗜好品。しかし、お酒やタバコは薄毛の原因にもなるため、できるだけ控えるようにしましょう。

適量の飲酒は血行を促し、頭皮に栄養が行き渡りやすくなるので良いですが、飲みすぎると薄毛の原因になります。

お酒をたくさん飲むと、アルコールの分解にアミノ酸やビタミンB群が消費され、髪の成長のために使われなくなってしまうのです。

また、タバコを吸うとニコチンが血管を収縮させ、血行が悪くなります。すると頭皮の血行を悪くし、薄毛を進行させる原因になるのです。

そのため、お酒やタバコはできるだけ控え、別のストレス発散法を見つけることが髪を増やす秘訣です。

育毛剤を使わなくても髪を増やすヘアケア方法

育毛剤を使わなくても髪を増やすには、正しいヘアケア方法を実践することが大切です。では、どんなことに気をつければ良いのか見ていきましょう。

頭皮マッサージをする

育毛剤を使わないで髪を増やすためには、頭皮マッサージがもっとも効果的な方法です。

頭皮マッサージをすることで頭皮の血行を促し、髪に必要な栄養が行き渡りやすくなります。

シャンプーを長時間頭皮につけておくのは良くないので、シャンプーの後にお風呂を出てから頭皮マッサージをすると良いでしょう。

シャンプー前に頭皮マッサージをして、汚れを浮かせてからシャンプーするのもおすすめです。

頭皮マッサージのやり方は簡単。指の腹で頭皮を指圧するようなイメージで、頭皮全体をまんべんなくマッサージしましょう。

頭皮が硬い部分は血行が悪くなっている証拠なので、薄毛が進行しやすい場所。頭皮を柔らかくするイメージで、やさしくほぐしてあげましょう。

正しくシャンプーをする

育毛剤を使わなくても髪を増やす秘訣は、正しくシャンプーをすること。

薄毛の原因は頭皮環境の悪化が原因の1つのため、頭皮の汚れをしっかり落とし、頭皮環境を良好に保つことが髪を増やす秘訣です。

爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので、指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。そして、しっかりとシャンプーを洗い流すことも大事。

シャンプーの洗い残しがあると、雑菌が繁殖して頭皮の毛穴をつまらせる原因になります。頭皮の毛穴がつまると、髪の成長を妨げ、薄毛や抜け毛の原因になります。

髪はしっかりと乾かす

薄毛が気になりはじめたら、今生えている髪にダメージを与えたくないもの。しかし、髪を乾かさないで寝ると薄毛を進行させる原因になるので、髪はしっかりと乾かすことが大切です。

シャンプー後は、しっかりとタオルで髪の水分を拭き取ります。

髪をこすり合わせるのではなく、頭皮を拭くようなイメージで、髪の部分はポンポンとタオルで叩くようにすると良いでしょう。

ドライヤーはなるべく頭皮に直接当てないようにして、髪から20センチほど離して風を当てます。髪の根元の部分から先に乾かすことで、短時間で髪を乾かすことができます。

ブラッシングをする

シャンプー前にブラッシングをすると、髪に絡まった汚れを落とすことができ、シャンプーの効果が高まります。

また、天然素材で柔らかいブラシを使えば、頭皮をやさしくマッサージする効果もあります。

頭皮を傷つけないように気をつけて、髪の汚れ落としや頭皮マッサージのためにもブラッシングをしましょう。

髪を増やすための「ストレス解消」のポイント

育毛剤を使わないで髪を増やすためには、生活習慣やヘアケアが重要ですが、その中でもとくに重要なのが「ストレスを解消」すること。そこで、ストレスを上手に解消して髪を増やす秘訣についてご紹介します。

ストレス解消の方法は、人によってさまざま。ある人にとってはストレス解消になる行動でも、別の人にとっては逆にストレスに感じてしまう場合も。そのため、自分に合ったストレス解消法を実践することが、薄毛の改善につながります。

趣味がストレス解消になるとは限らない

「ストレス解消のためには趣味を楽しみましょう」とよく言われますが、趣味が必ずしもストレス解消になるとは限りません。その理由について解説します。

たとえばゲーム。あなたはゲームが好きで、楽しくて仕方ないとします。でも、クリアできなければストレスがたまります。

しかもゲームは頭を使うので交感神経が優位になり、興奮状態になります。つまり、リラックス状態ではないということ。

ストレス解消にはリラックスすることが大切なので、趣味を楽しんでいるつもりでも、ストレス解消の効果が得られないのです。

ゲームをすることでストレス解消になる場合もあると思いますが、結果的にストレスを増幅させてしまうこともあります。

過度な運動は薄毛の原因になる

適度な運動は、全身の血行を良くして薄毛を改善してくれます。でも、ダイエットを頑張っている人や、健康のために運動習慣を取り入れている人は、過度な運動をしていませんか?

過度な運動をすると男性ホルモンが優位になり、薄毛を誘発させてしまう場合があります。また、過度な運動によってストレスがたまる場合もあります。

そのため、育毛剤を使わないで髪を増やすには、適度な運動が効果的です。

健康管理やダイエットのためにも、適度な運動を習慣にしましょう。ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動がおすすめです。

友達と遊んでもストレス解消にならない場合もある

仕事でストレスがたまっているときは、友達と遊ぶとリフレッシュになりますよね。でも、どんな友達と何をするかによってはストレス解消にならない場合があります。

たとえばグループで遊ぶ場合、その中に苦手な友達が1人でもいるとストレスがたまります。

たとえ好きな友達でも気をつかうことはあるし、もし喧嘩してしまったら不愉快な気分になることもあるでしょう。

そう考えると、友達と遊ぶことは必ずしもストレス解消にはなりません。

しかも友達と遊んだ場合、お酒を飲みすぎてしまったり、夜更かししてしまったりすると、かえって薄毛の原因になる場合があります。

さらに、お酒の勢いで「男の癒し専門店」に行ったりすれば、男性ホルモンが優位になって薄毛を招く原因になります。

恋人とデートするのも善し悪し

恋人とデートすると、嫌な出来事も吹き飛んでしまいますよね。恋の力というのは絶大です。

でも、恋人のことが好きすぎて不安になったり、「恋人が浮気しているんじゃないか」と疑い始めたりしたら、気になって苦しくなります。

そんな状態でデートしても、ストレス解消になるどころかストレスがたまってしまいます。時には、恋がストレスになることもあるのです。

家族と過ごすのが負担になる場合もある

家族というのは、どんなときでも自分の味方になってくれる存在。家の中は、唯一安心して休める場所です。

自分を信じ、応援し、慰めてくれる。そんな家族と過ごす時間は、何物にも代えがたい時間です。

でも、夫婦関係がうまくいっていなかったり、親子喧嘩をしていたり、両親の介護などで負担があったりすると、気が休まる場所ではなくなってしまう場合も。

そのため、時には家族と過ごす時間がストレスになることもあるでしょう。

一人の時間が寂しくてストレスがたまる

一人の時間は、自分と向き合う大切な時間。自分の生き方を見直してみたり、自分の行動を振り返ってみたり。そうやって人は成長していくもの。

でも、友達や恋人に会ったりすることもなく、一人暮らしで家族との交流もない人は、いつも一人です。

いつも一人でいる人が、「一人で過ごす時間はストレス解消になりますよ」と言われても、一人で過ごすことが苦痛に感じてしまいます。

人には、それぞれ自分に合ったストレス解消方法があるので、この機会に自分に合ったストレス解消法をじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

究極の育毛は、人生を本気で楽しむこと!

f:id:m-danjyo:20170720123156j:plain

育毛剤を使わなくても髪を増やす秘訣をについてご紹介しました。とくに、ストレスを解消することが大事なポイントになるため、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。仕事も遊びも本気で取り組み、人生を本気で楽しむことが薄毛を改善することにつながるのかもしれません。毎日の生活習慣やヘアケア、ストレス解消法を見直して、髪を増やしていきましょう!