ダイエット

はやく痩せたい!自宅でできるファンクショナルトレーニングでダイエット

f:id:m-danjyo:20170725145629j:plain

ファンクショナルトレーニングをすると、どのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか?

ファンクショナルトレーニングは、短期間で痩せることが可能なダイエット方法です。そう聞くと、ぜひともやってみたいと思いますよね。

  • そもそも「ファンクショナルトレーニング」とは何か?
  • ファンクショナルトレーニングには、どんな効果があるのか?
  • ファンクショナルトレーニングは、どのような方法なのか?

以上3つについて、ご紹介していきます。

ファンクショナルトレーニングとは?

ファンクショナルトレーニングとは、そもそも何なのかわからない人も多いと思います。

「ファンクショナルトレーニング」とは、多くのアスリートやプロスポーツ選手が取り入れている「体幹トレーニング」の一種です。

テニスの錦織圭選手や、メジャーリーガーのイチローなどが実践していると話題になりました。

体幹トレーニングとは、体の軸となる部分の筋肉を強化する筋トレのことです。

体幹トレーニングは筋肉に作用するので、あえて「筋トレ」と言いました。実際には器具を使わない「自重トレーニング」のことです。

その体幹トレーニングに、「ねじり」「不安定」な要素を加えたものを「ファンクショナルトレーニング」と言います。

より多くの筋肉を使い、しかも普段は使わないような筋肉を強化することができます。

一度に多くの筋肉を使うことで、ダイエット効果がアップすると考えられます。

では、ファンクショナルトレーニングにはどんな効果があるのか、見ていきましょう。

ファンクショナルトレーニングの効果

体幹トレーニングの一種であるファンクショナルトレーニングには、どのような効果があるのでしょうか?

体幹をきたえて体を引き締める

体幹をきたえることで、体を引き締める効果があります。体幹には「インナーマッスル」も含まれます。

とくにこの「インナーマッスル」にはたらきかけることで、ムキムキにならず体を引き締めることができるのです。

また同時に多くの筋肉を動かすことで、消費カロリーが劇的にアップします。

当然ですよね。たとえば、電気を1個つけるより、5個の電気を一度につけるほうが電気代が高くなりますよね。それと同じ理論です。

同時に多くの筋肉を動かすことができるのが「ファンクショナルトレーニング」なのです。ダイエット効果が高いことが、おわかりいただけるでしょう。

普段使わない筋肉を目覚めさせ、疲れない体へ

普通に生活しているだけでは、使う筋肉と使わない筋肉があります。人の動きにはクセがあるので、つい同じような動きをしてしまうものなんです。

意識的に筋肉を動かさないと、どんどん退化していく筋肉が存在します。

そのような退化した(退化していく)筋肉を目覚めさせることができるのが、ファンクショナルトレーニングなのです。

より多くの筋肉をきたえることで、体を動かしやすくなります。

体が動きやすくなるということは、最小限のパワーで体を動かすことができるということ。つまり「疲れにくい体」をつくることができるということです。

パフォーマンスが向上して、トレーニング効果アップ

より多くの筋肉をきたえることで、体が動かしやすくなるとお話しました。最小限のパワーで体を動かせるということは、余ったパワーをパフォーマンスに注げるということ。

つまり最高のパフォーマンスに近づけるということなんです。

だから多くのプロスポーツ選手やアスリートが、体幹トレーニングをしているのです。

もう1つのメリットは、トレーニングによるダイエット効果をアップできるということ。

筋トレは正しい方法でやらないと、しっかりと効果を発揮してくれません。正しい方法で筋トレをするためには、より多くの筋肉を発達させておく必要があります。

筋肉を正しく使うことで、ダイエット効果がアップするということなんです。

ケガや故障を防ぐことができる

「パフォーマンスが向上する」と重複する部分もありますが、正しく筋肉を使うことで、ケガや故障を最小限に食い止めることができます。

逆に考えると、ケガや故障するということは、体の動かし方を間違っていると考えられます。

ケガや故障してしまうと、そこでダイエットを中断しなければいけません。それでは短期間で痩せることはできませんよね。

ファンクショナルトレーニングは継続が大切ですから、ぜひケガのないようにやりましょう。

ファンクショナルトレーニングのやり方

では、いよいよファンクショナルトレーニングのやり方をご紹介します。すべてテレビ番組で紹介された内容です。

ファンクショナル腕立て伏せ

ふつうの腕立て伏せとちがうメリット

ふつうの腕立て伏せでは、腕の上側の筋肉である「上腕三頭筋」と、胸の筋肉である「大胸筋」しかきたえることができません。

でもファンクショナルトレーニングならこれに加えて、お腹の筋肉である「腹斜筋」「腹横筋」と、お尻の筋肉である「大臀筋」も同時にきたえることができます。

  1. テーブルの前で、腰幅くらいに足を開いて立ちます。
  2. 両手を肩幅より少し広くなるようにして、テーブルに着き片足を上げます。
  3. この時に背筋が真っすぐになるようにしましょう。
  4. 3秒かけて肘を曲げて、曲げ切ったところで1秒キープします。
  5. 3秒かけて肘を伸ばします。

これを左右5回ずつ、合計で10回くり返しましょう。

ファンクショナル腹筋

ふつうの腹筋とちがうメリット

ふつうの腹筋では、「腹直筋」と呼ばれるお腹の前側の筋肉しかきたえることができません。

でもファンクショナルトレーニングなら、お腹の横にある「腹斜筋」や「腹横筋」も同時にきたえることができます。

  1. イスに浅く腰かけて、両手を胸でクロスします。
  2. 背もたれに寄りかかるギリギリのところまで、上体を後ろに倒します。
  3. 右斜め後ろを向いて、右手も右斜め後ろに伸ばします。
  4. 一旦戻り、左斜め後ろを向いて、左手も左斜め後ろに伸ばします。

一旦戻るときに、上体を後ろに倒したままだと効果的。

背筋が真っすぐになるように意識して、左右5回ずつ繰り返しましょう。

ファンクショナル背筋

ふつうの背筋とちがうメリット

ふつうの背筋では、背中の筋肉しかきたえられません。ファンクショナルトレーニングなら、背中の筋肉に加えて、肩や腕、お尻の筋肉まで同時にきたえることができます。

  1. うつ伏せで床に寝て、「X」の字になるように両手・両足を広げます。
  2. 右手と左足を同時に上げて、3秒間キープします。
  3. 左手と右足を同時に上げて、3秒間キープします。

左右交互に5回ずつ繰り返しましょう。

ファンクショナルスクワット

ふつうのスクワットとちがうメリット

ふつうのスクワットでは、太ももの筋肉ばかりきたえられて足が太くなるのが怖いですよね。

でもファンクショナルトレーニングなら、太ももの筋肉に加えて、お腹の筋肉やお尻の筋肉、股関節の内側の筋肉も同時にきたえることができます。

  1. 真っすぐに立ち、右足を後ろに引きます。
  2. 左足に重心をのせ、腰を落とします。それと同時に、上体を左にゆっくりとねじります。両手も一緒に斜め後ろへ。
  3. 元の状態に戻り、右足を出して右に上体をゆっくりとねじります。

左右交互に5回ずつ繰り返しましょう。

「ランジ」という体幹トレーニングに似ていますが、前足に重心がかかるのがポイント。

そのため前足の膝に負担がかかるので、痛めないように注意しましょう。

より負荷をかけたい場合は、1.5~2リットルのペットボトルを両手で持ってやりましょう。

はやく痩せる短期ダイエット効果が期待できる

f:id:m-danjyo:20170725150221j:plain

自宅でできるファンクショナルトレーニングの方法をご紹介しました。

はやく痩せたい人には、効率の良いダイエットが可能な方法になります。普段は使わないさまざまな筋肉を目覚めさせることで、代謝アップが期待できます。

またトレーニングによる正しい効果が得られるので、より痩せやすくなるのです。そのため短期間でダイエット効果を得らえる可能性があると言えるんですね。

あなたもファンクショナルトレーニングで、時短ダイエットに挑戦してみませんか?