ダイエット

ジャスミン茶は痩せる効果ある?ダイエットのやり方や口コミを紹介

ジャスミン茶は痩せる効果ある?ダイエットのやり方や口コミを紹介

ジャスミン茶は、ダイエットに効果的なお茶の1つと言われています。

香りがとても良いので、女性から人気の高いお茶ですよね。

でも、本当に痩せる効果があるのか気になるところ。

そこで今回は、ジャスミン茶のダイエット効果とやり方についてご紹介します。

女性にうれしい効果がたくさんあるので、ジャスミン茶でダイエットをしてみませんか?

ジャスミン茶を飲むと本当に痩せるの?

ジャスミン茶を飲むと本当に痩せるの?

ジャスミンは可憐な白い花を咲かせて、いい香りを漂わせてくれますよね。

中国では「茉莉花」と呼ばれ、それを使ったお茶がジャスミン茶です。

緑茶やウーロン茶の茶葉をベースに、ジャスミンの花の香りをつけたフレーバーティーが「ジャスミン茶」です。

沖縄では「さんぴん茶」として親しまれ、よく飲まれていますよね。

植物の種類としては、モクセイ科ソケイ属の花です。

そんなジャスミン茶を飲み続けた結果、「痩せた」「体重が減った」と実感している人も多数いるようです。

では、ジャスミン茶を飲むと本当に痩せるのか、ダイエットに期待できる効果を見ていきましょう。

脂肪が燃焼しやすくなる

ジャスミン茶に含まれる「タンニン」というポリフェノールは、脂肪を燃焼しやすくしてくれる効果があります。

タンニンには高い抗酸化作用があり、脂肪を分解することで燃焼しやすい状態にし、ダイエットをサポートしてくれるのです。

また、ジャスミン茶には「カフェイン」も含まれていて、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

脂肪の燃焼を促し、脂肪の蓄積を防ぐことで痩せやすい状態へと導いてくれるでしょう。

むくみを改善できる

ジャスミン茶に含まれる「カフェイン」には、利尿作用もあります。

トイレに行く回数が増えることで、体内にたまった余分な水分を排出し、足や顔などのむくみを改善してくれます。

むくみがあると血行が悪くなり、代謝が低下してダイエットに悪影響があるため、むくみは早めに改善しておきましょう。

ジャスミン茶を飲むとともに、マッサージをするとより効果的にむくみを改善できます。

ジャスミン茶ダイエットのやり方

ジャスミン茶ダイエットのやり方

ジャスミン茶には、脂肪燃焼やむくみ改善によるダイエット効果があることが分かりました。

ここでは、ジャスミン茶ダイエットのやり方について解説します。

いつのタイミングでジャスミン茶を飲めば良いのか、どのような飲み方をすれば良いのか見ていきましょう。

温めて飲む

美容にもダイエットにも、体を冷やすことは良くありません。

そのため、ジャスミン茶の効果的な飲み方は温めて飲むこと。

温かいジャスミン茶を飲むことで体が温まるのはもちろん、血流がアップして代謝を上げる働きがあります。

ペットボトルのジャスミン茶は手軽に飲めるのがメリットですが、ダイエット効果を最大限に引き出すには、茶葉から淹れたホットジャスミンティーがおすすめです。

食事中に飲む

ジャスミン茶は脂肪の吸収を抑える効果が期待できるため、食事中に飲むのがおすすめです。

ダイエット中の食事のお供に、ジャスミン茶を取り入れてみてくださいね。

ダイエット中は空腹感でイライラしやすいので、そんなイライラもジャスミン茶が解消してくれるでしょう。

運動前に飲む

ジャスミン茶は脂肪の燃焼を促す効果が期待できるため、運動前に飲むと良いでしょう。

成分の効果が表れるのは、ジャスミン茶を飲んでから30分後くらいだと言われています。

そのため、運動をする30分前くらいにジャスミン茶を飲むと痩せやすくなるでしょう。

入浴前に飲む

ジャスミン茶は温めて飲むのがダイエットに効果的ですが、入浴前にもホットジャスミンティーを飲むのがおすすめです。

入浴前に体を温めておくと、入浴による体温上昇や血流アップが促され、より代謝を上げる効果が期待できます。

飲むタイミングは、入浴の30分前がベストです。

ジャスミン茶ダイエットの注意点

ジャスミン茶ダイエットの注意点

ジャスミン茶の飲み方・飲むタイミングについてご紹介しました。

ダイエットに効果的なジャスミン茶ですが、ただ飲めば良いわけではありません。

ジャスミン茶の飲み方で注意すべきポイントがありますので、ここで確認しておきましょう。

寝る前は飲まない

ジャスミン茶ダイエットの注意点は、寝る前にジャスミン茶を飲まないことです。

一般的なジャスミン茶には、100ml中にカフェインが20mg程度含まれています。

ジャスミン茶は緑茶がベースとなっているため、その茶葉によってカフェイン量は異なりますが、緑茶とほぼ同量のカフェインが含まれています。

カフェインは安眠の妨げになるため、寝る前に飲むのはおすすめできません。

睡眠の質が低下すると代謝が低下し、ダイエットの妨げになるため気をつけましょう。

飲み過ぎに注意

ジャスミン茶ダイエットの注意点は、飲み過ぎないことです。

ジャスミン茶には利尿作用があるため、飲み過ぎると水分不足になる恐れがあります

水分不足になると体が危機を感じ、体内に水分をため込もうとして、逆に体がむくみやすくなる場合もあります。

するとダイエット効果が半減してしまうので、ジャスミン茶を飲み過ぎないように注意しましょう。

ジャスミン茶ダイエットの口コミ

ジャスミン茶ダイエットを実践している人、ジャスミン茶を飲んで変化を感じた人の口コミをご紹介します。

どのような効果を感じているのでしょうか?

美肌効果を実感!


ダイエットをしているわけではないようですが、ジャスミン茶を飲み続けて一週間で美肌効果を実感しているそうです。

これで痩せる効果も期待できるなら、女性にうれしいメリットがいっぱいありますね。

ダイエット食のお供にジャスミン茶を飲む人が多い!


ダイエット中の人は、食事と一緒にジャスミン茶を飲んでいる人が多いようです。

ちょっと高カロリーのものを食べても、ジャスミン茶を飲めば脂肪の吸収を抑えてくれるのがうれしいポイント。

どんな食事とも合うところも、ジャスミン茶ダイエットのメリットではないでしょうか。

ジャスミン茶か烏龍茶か?選択肢はお茶のみ


ダイエット中の飲み物の選択肢は、もはやお茶のみという人もいるようです。

とくにダイエットに効果があって、いつでもどこでも飲めるのは「ジャスミン茶」や「烏龍茶」ですよね。

コンビニでも必ず買えるし、ファミレスのドリンクバーにも置いてある確率が高いでしょう。

万が一ジャスミン茶がなくても、無糖紅茶・緑茶・烏龍茶があれば安心です。

ジャスミン茶のダイエット以外の効果・効能

ジャスミン茶のダイエット以外の効果・効能

ジャスミン茶には、ダイエット以外にもさまざまな効果が期待できます。

とくに女性にとって、うれしい効果ばかりです。

では、どのような効果があるのか、ジャスミン茶の美容・健康に関する効果・効能を見ていきましょう。

美肌効果

ジャスミン茶には「ビタミンC」や「ビタミンE」が含まれていて、美肌やエイジングケアに効果が期待できます。

ビタミンCは、メラニンの生成を抑制してシミを予防したり、コラーゲンの生成を促して肌のハリをアップさせたりする効果があります。

また、ビタミンEは血流を促し、活性酸素を除去することで美肌効果が期待できます。

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれているため、エイジングケアの強い味方になってくれるでしょう。

ビタミンCとビタミンEを一緒に摂ると、相乗効果によって美肌効果がさらにアップします。

シミやしわなどのエイジングサインが気になってきた人は、以下の記事も参考にしてみてください。

リラックス効果

ジャスミン茶の香り成分である「ベンデルアセテート」や「テアニン」は、自律神経を整えてリラックス効果をもたらしてくれます。

ダイエット中は空腹感によるストレスも多いので、ジャスミン茶を飲みながらリラックスして過ごしましょう。

仕事などでイライラしたときも、ジャスミン茶を飲んで一息つくのがおすすめ。

ストレスによるドカ食いを防ぐためにも、ジャスミン茶は役立ってくれそうですね。

ホルモンバランスを整える

ジャスミン茶には、女性ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。

女性は、出産や生理などによってホルモンバランスを崩しがちですが、これは女性ホルモンの「黄体ホルモン」が不足することが1つの原因です。

ジャスミン茶に含まれる「リナロール」と「ファルネソール」は黄体ホルモンを補い、ホルモンバランスを整えてくれます

PMSの軽減にも効果アリ

月経前症候群「PMS」は、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされる症状です。

ジャスミン茶にはホルモンバランスを整える効果もあるため、PMSを軽減してくれるでしょう。

女性特有の不調にも、ジャスミン茶が役立ってくれるのです。

口臭予防

ジャスミン茶は緑茶がベースのため、緑茶に含まれる「カテキン」によって殺菌作用や消臭効果が期待できます。

カテキンの殺菌・消臭効果は、口臭予防にも効果的です。

ニンニクやアルコールなど、口臭が気になるときはジャスミン茶を飲むと良いでしょう。

口臭予防についてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

生活習慣病の予防

ジャスミン茶に含まれる「カテキン」には、抗酸化作用もあります。

抗酸化作用の高いカテキンは、コレステロールを減らしたり、血糖値の上昇を抑えたりすることで生活習慣病の予防に効果的です。

ジャスミン茶はダイエット効果だけでなく、肥満体質を改善する効果も期待できるでしょう。

そのため、健康的に痩せたい人におすすめです。

噂は本当?ジャスミン茶を飲むとワキガになる?

「ジャスミン茶を飲むとワキガになる」という噂があるようですが、そんなことはありません。

ワキガ体質は遺伝性のため、ジャスミン茶を飲んだからといってワキガになることはないでしょう。

しかし、ワキガ体質の人は、利尿作用の高いジャスミン茶を飲み過ぎることで、体臭がきつくなる可能性はあります。

そのため、ジャスミン茶の飲み過ぎに注意し、もし飲み過ぎてしまったら水を飲むようにしましょう。

女性にうれしい効果のあるジャスミン茶でダイエットしよう!

女性にうれしい効果のあるジャスミン茶でダイエットしよう!

ジャスミン茶ダイエットのやり方と、ジャスミン茶の美容やダイエット効果についてご紹介しました。

ダイエットのためにジャスミン茶を飲むなら、以下の3つのタイミングで飲むのが効果的です。

【ジャスミン茶を飲むタイミング】

  • 食事と一緒に飲む
  • 運動の30分前に飲む
  • 入浴の30分前に飲む

いつも飲んでいるお茶や飲み物をジャスミン茶に変えれば、ダイエット以外にも女性にうれしい効果をたくさん得られるでしょう。

できれば、「茶葉」か「ティーバッグ」で淹れたホットジャスミンティーがおすすめ。

ダイエットや美容に効果のあるジャスミン茶で、今よりもっとキレイになっちゃいましょう。