美容

ココナッツオイルが頭皮に与える効能とは?抜け毛・薄毛に効く理由

f:id:m-danjyo:20170803190057j:plain

ココナッツオイルって、女性の美容に良いやつでしょ?

と思っている男性も多いと思います。でも男性にとっても良い効果があると言われています。

それは抜け毛や薄毛に効くと言われているんです。

頭皮環境を良くして、薄毛対策ができるというココナッツオイルについて見ていきましょう。

ココナッツオイルは抜け毛・薄毛にも効果あるの?

ココナッツオイルは、女性に大人気の食品ですよね。食べれば体の中から健康になれますし、肌に塗ることで高い美容効果が得られます。

たとえば健康効果なら、

  • 便秘解消
  • 動脈硬化の予防
  • ガンや糖尿病予防など免疫力アップ
  • 認知症予防

など、さまざまな健康効果が期待できます。

美容効果なら、

  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果
  • ダイエット効果
  • 口臭予防

など、これでもかというくらい様々な効果が期待できます。

抜け毛・薄毛にもメリットが多い

くわしい効果については、次の項目でご紹介しますが、抜け毛や薄毛にも高い効果が期待できます。ココナッツオイルは、万能なんですね。

男性はココナッツの香りが苦手な人も多いと思います。でもリラックス効果もありますので、ぜひ積極的に取り入れて欲しいですね。

ココナッツオイルは注意点もある

これからココナッツオイルを使うに当たって、注意点も知っておいたほうが良いでしょう。食品ですから副作用ではないのですが、過剰症になるケースもあります。

ココナッツオイルはケトン体を体内で作ることで、痩せやすい体質になるダイエット効果が期待できます。

しかし摂りすぎると「ケトアシドーシス」という状態になり、嘔吐や腹痛が起きる場合があります。

またアレルギー体質の人は、湿疹や下痢などの症状が起きる場合があります。食べるにも塗るにも、注意が必要だと言えるでしょう。

体質と量に気をつければ、ほとんど問題はありません。

ココナッツオイルが頭皮に与える効能

ココナッツオイルは、頭皮環境にどのような効果が期待できるのでしょうか。

頭皮の血行を良くする

ココナッツオイルに含まれる「ビタミンE」が、頭皮の血行を良くしてくれます。ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果でも知られています。

頭皮の血行が良くなれば、抜け毛を予防してくれますよね。また育毛剤などの栄養分を、しっかりと毛根まで届けてくれる効果も期待できるでしょう。

殺菌・抗菌作用で頭皮を清潔にする

抜け毛や薄毛対策には、頭皮環境をととのえることは重要ですよね。たとえばフケを改善するには、頭皮を清潔に保つことが大切です。

ココナッツオイルには殺菌作用と抗菌作用があるので、フケを予防して頭皮を清潔に保ってくれます。

ココナッツオイルの殺菌・抗菌作用は素晴らしく、頭皮とは関係ありませんが、カンジダ菌による感染症を改善してくれるそうです。

カンジダ菌とは誰にでもある常在菌の一種ですが、かゆみや炎症を起こすことがあります。

炎症を起こす場所はおもに「粘膜」です。女性の場合はデリケートゾーンのかゆみを引き起こしやすく、抗生物質では改善できないと言われています。

それがココナッツオイルを食べることで改善できるそうですから、スゴイですよね。

頭皮を乾燥から守る

ココナッツオイルに含まれる「オレイン酸」が、頭皮を乾燥から守ってくれます。紫外線を浴びた頭皮は、ダメージを受けて乾燥しやすい状態になります。

そんな日焼け後のケアにも、ココナッツオイルは効果的なんですよ。

またココナッツオイル自体が、日焼け止めの効果を発揮してくれると言われています。それほど強い日焼け止め効果ではありませんが、日焼け止めを塗るほどではない時などにオススメ。

ついでにお肌の保湿もしてくれて、ニキビ予防にもなります。なんて便利なんでしょうか。恐るべし、ココナッツオイル。

ココナッツオイルで頭皮ケアする方法

では、ココナッツオイルでどのように頭皮ケアをすれば良いのでしょうか。

さまざまな使い方がありますので、ご紹介しておきます。

ココナッツオイルで頭皮の保湿ケア

ココナッツオイルは保湿効果がありますので、頭皮の乾燥を防ぐ保湿ケアに効果的です。頭皮の皮脂分泌が多い人は、乾燥が原因の場合もあります。

乾燥を補うために、過剰に皮脂が分泌されてしまうことがあるんですね。

そんなベタつき頭皮を改善するためにも、保湿ケアは重要です。

  1. シャンプー前に、ブラッシングをして汚れやホコリを取っておきます。
  2. ぬるま湯で軽く頭皮と髪を洗い流して、水気を取っておきます。
  3. ココナッツオイル大さじ2杯程度を頭皮に塗りこみます。ついでに髪の毛につけてもOK。
  4. 蒸しタオルを頭にかぶせて、20分くらいそのままにしましょう。半身浴しながらでもOK。
  5. いつものようにシャンプーをして、洗い流しましょう。

シャンプー前にココナッツオイルを浸透させておくことで、シャンプーによる乾燥や刺激から、頭皮を守ってくれます。

ココナッツオイルで頭皮マッサージ

ココナッツオイルは頭皮マッサージに最適です。先ほどのシャンプー前の保湿ケアで、頭皮マッサージをするのが最も効果的でしょう。

それ以外のタイミングだと、洗髪後のドライヤーの前に、頭皮マッサージをしましょう。

この場合は、ココナッツオイル少量でOKです。つけすぎると髪がベタつきますのでご注意を。

ココナッツオイルでトリートメント

ココナッツオイルは保湿効果があり、ドライヤーの熱からも髪や頭皮を守ってくれます。そのためトリートメント代わりに使ってもOKなんです。

普通のトリートメントの代わりとして使っても良いですし、洗髪後の洗い流さないタイプのトリートメントと同じ要領で使っても良いでしょう。

またドライヤーの後に、本当に少量を髪につけておけば、寝ぐせ防止にも効果的です。

ココナッツオイルは良質なものを使おう

f:id:m-danjyo:20170803190044j:plain

さまざまな効果が期待できるココナッツオイルについて、ご紹介しました。美容・健康・育毛のすべてに効果が期待できるものは、そうそうありませんよね。ぜひココナッツオイルの効果をたっぷりと味わってみてください。そこで、どんなココナッツオイルを選べば良いかというと、やはり「ヴァージンココナッツオイル」がおすすめです。不純物が混ざっていると、充分な薄毛対策になりません。そのためピュアオイルである「ヴァージンオイル」がおすすめです。それなりに値は張りますが、いろいろな使い道があるので無駄にはならないでしょう。