ダイエット

ガッチリ肩はもうイヤ!女性らしい華奢な肩になれる肩痩せエクササイズ

f:id:m-danjyo:20170803161029j:plain

肩を出す季節って、意外と涼しくなってから。

肩見せニットを可愛くセクシーに着こなすために、華奢な肩をつくりませんか?

オフショルダーのファッションって、どうしても男性の視線が釘付けになりやすい。

そんな時にガッチリ肩じゃ、イヤですよね。

ワタシも肩幅が広いので、良くわかります。友人と同じ服を着ても、ワタシだけ肩がパツンパツン。

昔から「水泳部だった?」と良く聞かれます。(ちがいます!!)

ワタシと同じ悩みを持つ女性のために、華奢な肩になれる肩痩せエクササイズをご紹介したいと思います。

肩幅が広い・イカリ肩になる原因って?

そもそも肩幅が広かったり、イカリ肩になる原因って何でしょうか。

肩に負担がかかる体勢が多い

肩に負担がかかる体勢が多いと、肩幅が広くなったり、イカリ肩の原因になります。たとえば肩から下げるショルダーバッグを良く持っている人は、肩の筋肉が発達しやすいです。

バドミントン・水泳・バレーボールなどのスポーツ筋肉

肩幅が広くなりやすいスポーツもあります。たとえばバドミントン・水泳・バレーボールなどです。

部活で昔やっていた人は、肩が張りやすいですね。筋肉の名残があるのでしょう。しっかりほぐさないと、筋肉が硬くなって、血行が悪くなります。

むくみで脂肪がたまっている

むくみやすくて脂肪がたまっている場合には、血行を良くすることが大切です。それと同時に適度に筋肉を鍛えることで、肩痩せができるでしょう。

これからご紹介する肩痩せエクササイズをやってみてくださいね。

肩痩せエクササイズ&リンパマッサージ

肩痩せしたいなら、エクササイズやマッサージ、ストレッチも効果的です。

肩痩せエクササイズ&ストレッチ

脂肪があって血行が悪いなら、肩痩せエクササイズで脂肪を落としましょう。

でも筋トレなどの必要はなく、ストレッチに近いエクササイズです。

www.youtube.com

モデルのアンミカさんが教えてくれる、肩痩せエクササイズは「肩甲骨エクササイズ」です。肩幅が広い人は、肩こりもひどいのではないでしょうか?

肩こり解消にも効果がありますので、ぜひ一緒にやってみてください。とっても簡単で気持ちいいです。

肩痩せリンパマッサージ

肩の血行が悪くなっていると、脂肪がつきやすくなります。また筋肉で肩が広くなっている場合にも、コリによる血行不良が考えられます。

その場合には、リンパマッサージが効果的です。

肩こりマッサージというと、肩の上の部分を揉みたくなりますが、今回は肩の前側をマッサージします。肩の前側とワキの下には、リンパがあります。そこをほぐしていきましょう。

  1. ワキの下に四本指を入れて、親指を肩の上に置き、挟むようにして持ちます。
  2. 親指に力を入れて、四本指を真上に持ち上げます。そうすることでワキの下のリンパを刺激することができます。

これはバストアップや二の腕痩せにも効果が期待できるリンパマッサージになります。

  1. 肩の先端にある骨から少し下に下がった部分の「二の腕の付け根」を親指で押します。
  2. 肩の先端の骨から鎖骨をたどって3センチくらい内側、そのすぐ真下にあるくぼみを親指で指圧します。

ワタシのオリジナルマッサージなので、写真がないのですが、ここを刺激すると肩がスゥ~っとします。リンパなので、あまり強く押しすぎないように注意してください。

肩こり解消にも劇的な効果が期待できますよ。しかも即効性があるので、マッサージした直後から肩が軽くなるはずです。

なるべく肩幅が目立たないファッションってある?

脂肪やむくみ、筋肉が原因なら何とか肩幅を狭くする方法はあります。でも骨格が原因で、骨を削らないと改善できないような人の場合は、ファッションで何とかできます。

半袖やノースリーブではなく、袖のあるタイプなら「ドルマンスリーブ」がおすすめ。ワタシも良く着るのですが、肩と腕のラインがハッキリしないので、見た目的に肩幅をごまかせます。

また「どうしてもノースリーブが着たい!」という人におすすめなのがVネック。

胸元がザックリ開いたVネックなら、ノースリーブでも肩がスッキリ見える効果があります。

注意が必要なのは、肩ひもが細いキャミソールタイプはNG!余計に肩幅が目立ってしまいます。

肩の端まで生地があるような太いタイプがおすすめ。普通のシャツの袖の部分だけ切り取ったようなデザインです。

肩幅が広くてもメリットはある!

脂肪や筋肉太りなら改善できるけど、本当に骨格が大きい場合は骨を削るしかありません。でもそんなことまでしたくないですよね。

だからそんなあなたのために、肩幅が広いメリットをご紹介します。

小顔効果がある

実際にワタシも、顔が小さいと言われたことが良くあります。実際には、そこまで小さくないんですけどね。とくに写真で、得することが多いです。

写真では距離感があまりわからないので、肩幅と顔の対比だけで顔の大きさを判断しますよね。

肩幅が広くて悩んでいる人は、ぜひ自撮りマスターになっちゃってください。きっとみんなに羨ましがられますよ。

迫力があって人目を引く

肩の骨格が広い人は、この際それをプラスに変えちゃいましょう。とくにパーティーなどで、そのメリットは光ります。

日本人は華奢でか弱い女性を目指そうとしますが、いっそ美女オーラをふりまくナイスバディになっちゃいましょう。

肩幅の骨格が広い人は、余分な脂肪を落として、適度な筋肉で引き締まった体になれば、メリハリのあるナイスバディになりやすいんです。

それは細いことだけが取り柄の華奢な女性とは別格の美しさがあります。

肩幅が広いと存在感があるので、迫力あるオーラで人目を引きやすいんです。背が高い人なら、ハリウッド女優並みの迫力を出すことだって夢ではありません。

ただ細くなることだけを考えるのではなく、あなたに合ったメリハリボディを目指しましょう。

大切なのはバランス

f:id:m-danjyo:20170803161009j:plain

華奢な肩になれる肩痩せエクササイズをご紹介しました。

でも、華奢な肩でもガッチリ肩でも、大切なのはバランスです。必要以上に肩を細くしようとすると、激痩せして貧相になってしまうかもしれません。

肩だけでなく、全体のバランスを考えたボディメイクを考えていきましょうね。