美容

白髪・髪のパサつきに効果のある「ヘマチン」とは

f:id:m-danjyo:20170804113026j:plain

ヘマチンとは、もともと育毛剤に配合されている成分で、育毛効果が期待できるといわれています。

それ以外にも白髪や美髪効果が期待できるとのこと。

そんなヘマチンとは、いったい何なのか?

効果や使い方について、見ていきましょう。

ヘマチンとは?

そもそもヘマチンとは、いったい何なのでしょうか。

動物の血液からできている

ヘマチンは、動物の血液からできています。なんて言うと、ちょっと怖いですよね。ヘマチンは、血液中にあるヘモグロビンを分離させてできた化合物です。

血液中ではグロビンという成分と結合していたのですが、それを分離させることによって、似たような成分と結合しようとするはたらきがあります。

髪の毛の成分である「ケラチン」は、グロビンと似ているため、ヘマチンがケラチンと結びついて髪をダメージから守ってくれるのです。

美容院でカラー後のシャンプーとして使われる

ヘマチン配合のシャンプーは、美容院でカラーやパーマの後のシャンプーとして使われています。

その理由は、パーマやカラーを長持ちさせるためです。なぜ長持ちするのかは、後ほどご紹介します。

ヘマチンのデメリット

ヘマチンには、とくに副作用はないとされています。しかし高価なのがデメリットです。使ってみたい人は、美容院かネット通販で購入が可能です。

またヘマチンを使いすぎると、髪がゴワゴワになると言われています。適量ならば美髪効果があるのですが、使いすぎは禁物ですね。

さらにヘマチンは酸素と結合しやすい性質があるため、炭酸水を使ったシャンプーには適していません。

ヘマチンの効果とは?

気になるヘマチンの効果とは、どんなものがあるのでしょうか。

パーマやカラーが長持ちする

パーマやカラーをすると、髪がアルカリ性に傾きます。もともと髪は弱酸性なのですが、いち早くアルカリ性から弱酸性に戻さないと、パーマやカラーが落ちやすくなると言われています。

ヘマチンには、アルカリ成分を除去するはたらきがあると言われています。そのためパーマやカラーが長持ちすると考えられています。

またパーマやカラーによって傷んだ髪の毛を修復する作用もあると期待できます。

白髪を予防する効果が期待できる

年齢を重ねると、髪の毛を黒くする「メラニン色素」の生成が減っていくと言われています。そのため髪の毛を黒くすることができずに、白髪になってしまうのです。

ヘマチンはメラニン色素を生成する「チロシナーゼ」を活性化させるはたらきがあるため、白髪予防の効果が期待できると言われています。

ただし、今ある白髪を黒くする作用はないと言われています。

抜け毛予防になる

ヘマチンには、抜け毛予防の効果も期待できます。抜け毛の原因となる活性酸素を除去して、毛根や頭皮の状態を良くする効果茶期待できるからです。

また紫外線ダメージによっても、頭皮や毛根が弱っていきます。そのため秋になると抜け毛が増えると言われています。

そんな紫外線によるダメージを修復する作用があるので、ヘマチンは抜け毛予防になるのです。

髪のダメージを修復して美髪になる

ヘマチンは、ヘモグロビンから分離してできた成分で、髪の毛の成分である「ケラチン」と結合しやすい性質を持っています。

ダメージを受けた髪は、ヘマチンとケラチンの結合によって、ダメージを修復してくれると考えられています。

そのためヘマチン配合のシャンプーを使うと、髪が元気で美しくなると言われています。

ヘマチンの使い方

ヘマチンは、具体的にどのような使い方があるのでしょうか。

ヘマチン配合のシャンプーとして

ヘマチンは高級シャンプーの成分として含まれています。髪にダメージを受けた時や、抜け毛が気になる時などに使うシャンプーとして効果を発揮してくれるでしょう。

またカラーやパーマをかけた後のヘアケアとして、ヘマチン配合のシャンプーを使うと良いでしょう。効果が長持ちします。

育毛効果のあるヘマチンで頭皮マッサージ

ヘマチン配合の育毛剤もあるように、育毛効果もあると言われています。

そのためヘマチン配合のシャンプーを使った時や、ヘマチン配合の育毛剤と一緒に頭皮マッサージをすると良いでしょう。

頭皮マッサージの方法は、指の腹で頭皮を動かすようにマッサージすることです。ヘマチンとの相乗効果で、より頭皮の血行が促進されると考えられます。

ヘマチンで美しく元気な髪へ

f:id:m-danjyo:20170804113143j:plain

ヘマチンの効果や使い方について、ご紹介しました。ヘマチンは、白髪予防・抜け毛予防・髪ダメージの修復に効果が期待できます。年齢とともに抜け毛や白髪が気になりはじめますし、紫外線やカラーリングなど日常的に髪はダメージにさらされています。そんな髪を美しく元気な状態にしてくれるのが、ヘマチンの効果です。