みちの道

人生を変えるヒントがココにある

Michi no michi

毎日がちょっとハッピーになる情報

本当にこの人といて幸せになれる?ダメ男の特徴と見分け方

f:id:m-danjyo:20170805114435j:plain

あなたの隣りにいる大好きな彼は、ダメ男ではありませんか?

恋愛のはじめ頃は、悪い部分も見て見ぬフリをしてしまいがち。そのうちに情が湧いてきて、気がついたら離れられなくなっていた、なんてことにもなりかねません。

 

あなたがもし幸せな結婚をしたいなら、ダメ男かどうかを早い段階で見分けることが大切です。

ではダメ男の特徴と見分け方をご紹介していきましょう。

 

男性から見たダメ男の特徴とは?

同性である男性から見たダメ男の特徴は、ごくごく一般的なものでした。

 

ギャンブル好き・ギャンブル依存症

女たらし・女遊びがはげしい

仕事ができない・仕事をしない

 

引用:【男性100人に訊く】ダメ男の特徴No.1は「ギャンブル好き」と判明 | 独女 [DOKUJO]

 

これは非常にわかりやすいダメ男の特徴です。

女性の意見とほぼ同じですが、それは誰にでもわかること。

今回は、それ以外の特徴について見ていきましょう。

 

その人で大丈夫?ダメ男の特徴と見分け方

あなたの恋人は、本当に彼で大丈夫ですか?

一緒にいても絶対に幸せになれない、ダメ男の特徴をご紹介しましょう。

 

言い訳がプロ級

ダメ男の特徴の1つとして挙げられるのは、口がうまいこと。何か言うと、すぐに返してくるんです。しかも言い訳で。その言い訳の選び方といい、返答の素早さといったら、まさにプロ級です。

 

そのようなダメ男と一緒にいたら、何を信じて良いかわからなくなり、あなた自身が疑心暗鬼になってしまいますよ。

 

欲望のままに生きている

欲望のままに生きている男性って、時としてカッコよく見えたりするんです。野生的で、自由に生きているように見えてしまうんです。でも、結婚するとなったらどうでしょう?

 

このようなタイプのダメ男は、1ヶ所に留まっていられない特徴があります。そのため気づいたらどこかへフラフラと行ってしまうかも。突然連絡が取れなくなって、数日後に「ちょっとサーフィンしに沖縄行ってきた」とか平気で言うかも。

嫌いじゃないけど、長く一緒にいるのは疲れてしまうでしょう。

 

人の悪口を言う・嫉妬心が強い

人の悪口ばかり言う男性は、同性からも嫌われますよね。また嫉妬心に関しては、彼女に対するものだけではなく、誰に対しても嫉妬心が強い男性がたまにいます。

このタイプの男性は、競争心が強く負けず嫌いな割に、努力はしないという性格です。「自分はやればできる」という根拠のない自信を持っていて、実力が伴っていない場合が多いです。

 

究極の矛盾した性格とでも言いましょうか。人をむやみにライバル視するくせに、自分はすぐに「ま、いっか」で終わらせてしまう傾向があります。簡単に言うと、根性がないんですね。ネットでよく誹謗中傷を書きこむ人も、このタイプです。人間として好きになれるかどうかを判断してから恋愛しましょう。

 

「いや」「ってゆうか」が口癖

ダメ男の特徴は、「いや、そうじゃなくて……」「ってゆうか……」など、否定の言葉から会話が始まる人です。一緒にいると、否定的な考え方がうつってしまいます。

「まずは人の意見を受け入れてから、自分の意見を言う」というスタンスが取れる男性と恋愛することをおすすめします。

何より、つねに否定的な考えの人と一緒にいると、楽しくないし疲れてしまいます。

 

強引・言いなり

ダメ男の特徴は、強引な俺様タイプか、何でも彼女の言いなりになる男性です。女性は時に強引な男性に惹かれることがありますが、結果的には「単なるわがままな男性だった」なんてこともあり得ます。

 

また何でも彼女の言いなりになって、一見やさしそうに見える男性も要注意です。優柔不断で何も自分では決められないタイプか、もしくはあなたを本気の相手だと思っていない可能性があります。

 

ダメ男に出会ってしまったらどうしたらいいの?

そうはいっても、「すでにダメ男と付き合ってるんですけど」という女性は、これからどうすれば良いのか対処法をご紹介しておきます。これが絶対に正解!という答えはないので、じっくり考えてから決めてくださいね。

 

最悪な状況を想像してみる

ダメ男とすでに恋愛しているあなたは、最悪な状況を想像してみると良いでしょう。彼と結婚して、あなたはフルタイムの仕事をしながら家事と育児をすべて一人でやっています。

 

彼は何も手伝おうとはせず、毎晩のように飲み歩いて帰ってきます。しまいには浮気が発覚しました。さて、あなたは彼を許せますか?

この状況で彼を許せるのなら、どんなダメ男と付き合っても大丈夫でしょう。あなたはダメ男の女神です。

 

心をニュートラルにして彼を観察してみる

あなたは今、彼に恋しているので、色眼鏡で見ている可能性があります。そのため悪い部分に気づいているのに、無意識のうちに見て見ぬフリをしているのかもしれません。

いったん心をニュートラルな状態にしてみて、彼のことを観察してみましょう。ちょっとでも「んっ?」と思ったことは、突っ込んで聞いてみるのです。

 

ふつうに討論ができるのならば、このまま付き合って行ける可能性はあります。でも一方的にふてくされたり、ブチ切れたりするようなら、ちょっと冷静に考えてみたほうが良いかもしれませんね。

 

ダメ男でも変われるけど、期待は禁物

f:id:m-danjyo:20170805114416j:plain

ダメ男は一生変わらない!なんて言われていますが、そうでもありません。

本人が本気で変わろうとすれば、次の瞬間から変われるものです。「そんな一瞬で変われるはずがない」と思うかもしれませんが、性格や性質は本人の「気持ち」だけなんです。

 

育った環境とか文化とか、関係ありません。大切なのは本人の意志と心の強さだけ。そして失敗して戻りそうになっても、あきらめない気持ちです。それがあれば、人は誰だって、いつからだって変われるのです。

 

でも、過度な期待は禁物です。ダメ男は基本的に、ウソが上手だからです。誠実ではないとわかったら、スッパリと縁を切りましょう。