美容

育毛には蒸しタオルが効果的!その理由と使い方

f:id:m-danjyo:20170810195308j:plain

育毛剤を使って育毛をしている方。

また育毛剤は使っていないけど、生活習慣や頭皮ケアに気を遣っている方。

そんなあなたにオススメしたいのが、蒸しタオルです。

女性なら顔のスキンケアで、「蒸しタオル美容法」というのがあるので、蒸しタオルの効果をご存知の方も多いかもしれません。

でも薄毛に悩む男性は、蒸しタオルの利用法がピンとこないかもしれませんね。

具体的に蒸しタオルが、どのように育毛効果を発揮してくれるのか。

その理由と使い方をご紹介しましょう。

育毛に蒸しタオルが効果的な理由

薄毛になる原因。それは、頭皮環境の悪化。

薄毛対策をするなら、頭皮ケアすることが大切ですよね。育毛剤の効果を最大限に発揮させる蒸しタオルの効果について見ていきましょう。

頭皮の血行を良くする

育毛に蒸しタオルが効果的な理由は、頭皮の血行が良くなるからです。

頭皮は血行が悪くなりやすい場所なので、意識的に血行をうながしてあげないといけません。血行が悪くなると毛根に栄養が届かなくなり、抜け毛が増えてしまうんです。

蒸しタオルは、頭皮を温めることで血行を促進して、頭皮環境を良くする効果が期待できます。

毛根の毛穴づまりを解消

育毛に蒸しタオルが効果的な理由は、毛根の毛穴づまりを解消してくれるからです。

薄毛の人は頭皮の毛穴に皮脂がつまって、髪の毛の成長を止めている可能性があります。

そこで蒸しタオルを頭にかぶせることで、温かい蒸気が毛穴を開かせるのです。毛穴が開いた状態でシャンプーをすると、毛穴の奥の汚れまで落としやすくなります。

また蒸しタオルをすることで、皮脂や汚れが浮いてきて、シャンプーで落としやすくなります。

リラックス効果もある

育毛に蒸しタオルが効果的な理由は、リラックス効果があるからです。薄毛に悩む男性は、ストレスがたまっていることが多いです。ストレスがたまると、頭皮の血行が悪くなります。

蒸しタオルを使うことで、頭皮の血行を良くすることができますね。また温かい蒸しタオルで頭を包むと、緊張がほぐれてリラックス効果が期待できます。

蒸しタオルを準備してみよう

頭皮環境を良くするために、蒸しタオルの準備をしましょう。

蒸しタオルの作り方は、2つあります。

  • タオルをお湯で濡らす
  • タオルを水で濡らして、電子レンジで温める

タオルを水で濡らしたら、きつく絞らずにゆるく絞る程度にしましょう。

レンジで温める場合には、30秒~1分くらいです。

蒸しタオルを作るのはとっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

蒸しタオルの使い方

育毛のために蒸しタオルを使うなら、使うタイミングが3回あります。

  • シャンプー前に毛穴を開く
  • 頭皮マッサージの前に血行を良くする
  • 育毛剤を塗る前に毛穴を開いて浸透しやすくする

一番おすすめなのは、シャンプー前です。育毛効果を期待するなら、シャンプーで汚れを落とせるかどうかが重要です。

では、それぞれの使い方を見ていきましょう。

シャンプー前に蒸しタオルで毛穴を開く

育毛に効果的な蒸しタオルの使い方は、シャンプー前に蒸しタオルを頭にかぶせることです。毛穴をしっかりと開くことで、シャンプーで毛穴の汚れを落としやすくします。

薄毛に悩む人は、頭皮の皮脂分泌が多く、毛穴がつまりやすいです。そのため毛穴に汚れが詰まったままになっていることが多いんです。

そのままでは抜け毛がさらに増えていくばかりです。それを防ぐためにも、蒸しタオルを活用してみてください。

  1. 蒸しタオルを頭にかぶせて、その上から乾いたバスタオルをかぶせます。蒸しタオルが冷えたり、乾いたりするのを防ぐためです。
  2. 10分くらい頭にかぶせておきます。蒸しタオルが冷えたら、温かいタオルと交換しましょう。

半身浴をしながら蒸しタオルをかぶせておくと、タオルが冷えたり乾いたりするのを防げます。でも下からも上からも温めると、のぼせる可能性があるのでご注意を。

頭皮マッサージ前に頭皮の血行を良くする

頭皮マッサージをするなら、頭皮の血行が良くなっている時がベストですよね。蒸しタオルで頭皮の血行を良くしてから、頭皮マッサージをしましょう。

または最初にオイルで頭皮の汚れを浮かし、それと同時にオイルマッサージしておくのも良いでしょう。

そうするとシャンプーで汚れが落ちやすくなります。おすすめのオイルは、ホホバオイルやココナッツオイルです。

育毛剤を塗る前に、毛穴を開いて浸透しやすくする

高い育毛剤を使うなら、しっかりと頭皮に浸透してくれないとお金のムダ遣いですよね。

シャンプー後ならある程度は毛穴が開いているのですが、育毛剤を塗る前にもう一度しっかり毛穴を開くのがおすすめ。

毛穴が開いていないと、育毛剤がムダになります。蒸しタオルで毛穴を開くことで、洗髪後でなくても育毛剤を使うことが可能です。

育毛剤の栄養が、より毛穴にダイレクトに届いてくれますよ。

頭皮環境の改善に蒸しタオルを活用しよう

f:id:m-danjyo:20170810195251j:plain

蒸しタオルで頭皮環境を改善する効果と方法をご紹介しました。育毛には、頭皮環境が良いかどうかが重要なポイントになります。いちばん簡単ですぐできる方法が、蒸しタオルなんですね。タオルを持っていない人はいませんし、電子レンジはなくてもお湯は使えますよね。だから蒸しタオルは、誰でもいつでも作れます。簡単ですから、ぜひ蒸しタオルを使ってみてください。