ダイエット

低カロリーで栄養満点な「もずく酢ダイエット」の効果とやり方

f:id:m-danjyo:20170812134209j:plain

画像:もずくとわかめときゅうりの簡単酢の物 : トイロ | buffet | Pinterest 

何だか体がだるい。

なかなか痩せられない。

そう感じているあなにオススメなのが、もずく酢ダイエットです。

「酢」には夏バテ予防や疲労回復、血行促進で代謝アップする効果が期待できます。

「もずく」は海藻類で便秘解消効果もあり、酢とのコラボでさらにダイエット効果がアップするんです。

そんな「もずく酢ダイエット」の効果とやり方をご紹介します。

もずく酢ダイエットの効果とは?

もずく酢には、どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか。

食物繊維のチカラで便秘解消

もずく酢には、海藻類に多く含まれている「フコイダン」という食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維は「水溶性食物繊維」と呼ばれるタイプです。

水溶性食物繊維は、腸のぜん動運動をうながし、便を出しやすくしてくれます。そのため便秘解消の効果が期待できるんですね。

コレステロールを下げる

もずく酢ダイエットは、コレステロールや中性脂肪を減らす効果も期待できます。

もずく酢に含まれる「フコイダン」という成分が、血液が固まるのを防ぎ、コレステロールを下げる効果があると言われています。

脂肪がつきにくくなる

もずく酢に含まれる「フコキサンチン」は、血糖値の上昇をおさえる効果も期待できます。

血糖値が上昇すると、インスリンが分泌されますが、このインスリンが脂肪をつきやすくさせると言われています。

もずく酢は血糖値の上昇をおさえるので、脂肪がつきにくくなるというわけですね。

脂肪を燃焼させる

もずく酢に含まれる「フコキサンチン」には、脂肪をエネルギーとして消費させる作用があると言われています。そのため脂肪の燃焼を促進させると考えられます。

有酸素運動とセットでもずく酢ダイエットをすれば、脂肪燃焼効果がアップしますね。

満腹感がある

もずく酢に含まれる食物繊維が、お腹でふくらんで満腹感をアップさせると考えられます。そのため食前に食べることで、食べ過ぎを防止してくれます。

ただし、もずく酢を食べたからと安心して、食べ過ぎないように注意しましょう。

むくみ解消でス(酢)ッキリ

「もずく」に含まれる食物繊維と、「酢」に含まれるクエン酸のはたらきで、血行を促進する効果が期待できます。血行が良くなることで、むくみが解消して、代謝アップが期待できます。

もずく酢ダイエットのやり方

もずく酢ダイエットのやり方は、どうすれば良いのでしょうか。

1日50g以上を3回に分けて食べる

もずく酢ダイエットのやり方は、1日に50g以上食べることです。

1回で食べるのではなく、1日3回の食前に食べましょう。1回あたり20g程度のパック1個なら、食べやすいですよね。

食事の15分前に食べる(直前でもOK)

もずく酢ダイエットのやり方は、毎食の食前に食べるだけです。簡単ですね。

食事の15分前が理想ですが、食事の直前でもOKです。

とくに脂っこい食事をする前にもずく酢を食べると、体に脂肪分が吸収されるのを防いでくれます。

また食前に食べることで、血糖値の上昇をおさえたり、食べ過ぎを防止してくれる効果も期待できますね。

温めて食べるとダイエット効果アップ

もずくに含まれる「フコイダン」は、温めることで体に吸収しやすくなると言われています。そのため温めて食べるとダイエット効果がアップします。

その場合はもずく酢ではなく、もずくを味噌汁などに入れて食べると良いでしょう。

もずく酢ダイエットの注意点

もずく酢ダイエットの注意点は、ほとんどありません。しいて言えば、次のようなことです。

低カロリーだけど、食べれば太らないわけじゃない

もずく酢ダイエットの注意点は、もずく酢を食べれば、たくさん食べても太らないわけではないということです。

もずく酢を食べることで、体が痩せやすい状態になるということ。だからもずく酢を食べるだけで痩せるわけではありません。

短期ダイエットには向いていない

もずく酢ダイエットの注意点は、短期間で劇的に減量できるダイエット方法ではありません。長期的に食べ続けることで、気がついたら痩せていたという感覚です。

毎食もずく酢を食べて、健康的に痩せましょう。

もずく酢は置き換えダイエットにしない

早く短期間で痩せたいという人は、1食をもずく酢だけにする「置き換えダイエット」として食べようとするかもしれません。

もずく酢には栄養が豊富に含まれていますが、1食を補えるだけの栄養バランスではありません。

そのため置き換えダイエットとしてもずく酢を食べるのはやめましょう。

もずく酢で体の中からスッキリ

もずく酢を食べるだけで、痩せやすい体になるというダイエット方法をご紹介しました。もずく酢を食べ続けることで、体の中からスッキリすることができます。

便秘解消で体の中がキレイになれば、美肌効果も期待できます。また脂肪を落としやすくなるので、外見的にもスッキリしますね。

好き嫌いはあると思いますが、健康管理の一環としても効果のあるもずく酢でダイエットをしてみてくださいね。