ダイエット

背中痩せに効果的なストレッチ・エクササイズで背中の肉を落とす!

f:id:m-danjyo:20170818133319j:plain

背中痩せに効果的なストレッチ&エクササイズをご紹介!

「お腹」や「足」のダイエットは気になるけど、背中痩せを忘れていませんか?

背中は自分でチェックしにくい場所なので、つい忘れがちですよね。でも、他人からは見られていますよ。

そこで今回は、背中痩せに効果的なストレッチ&エクササイズについてご紹介します。

後ろ姿がきれいだと、若く見えるし痩せて見えます。背中美人を目指して「いい女度」をアップさせましょう!

背中痩せに効果的なストレッチ方法

そもそも背中に脂肪がついてしまうのは、「加齢」や「姿勢の悪さ」が大きな原因です。それに加えて運動不足になっていると、筋肉が衰えて脂肪が増えてしまいます。その結果、背中の肉が段々になって、服の上からでもわかってしまうほどに。

そんな背中の脂肪を落とすには、ストレッチで血行を良くすることが大事。では、背中痩せに効果的なストレッチ方法を見ていきましょう。

腰ひねりストレッチ

  1. 仰向けに横になります。
  2. 左足の膝を曲げた状態で、体の右側に移動して、腰をひねります。
  3. 呼吸を止めないで、とくに腰をひねるときに息を吐きましょう。

反対側も同じようにやります。腰を柔らかくするつもりで、リラックスして行ってください。

座りながら背中ほぐしストレッチ

www.youtube.com

  1. 椅子に浅く座ります。
  2. 左足を右足の上に乗せて、両手は頭の後ろで組みます。
  3. 背筋をしっかりと伸ばして、息を吸います。
  4. 息を吐きながら、ゆっくりと上体を左右にひねります。

左右それぞれ8回ずつひねったら、脚を組みかえて同様に8回ずつひねりましょう。

上体反らしストレッチ

www.youtube.com

  1. うつ伏せに横になり、手を肩の横に置きます。
  2. そのままゆっくりと上体を起こしていきます。
  3. 肘を伸ばした状態で、10秒間キープしましょう。

これを5回くり返します。動画の後半は、立った状態で腰を反らすストレッチです。

腰痛の改善や猫背の矯正にも効果が期待できます。

ネコのねじりポーズ

ヨガのポーズの中にも、背中痩せに効果的なストレッチがあります。それは「ネコのねじりポーズ」。猫背になると肩甲骨が硬くなるので、ストレッチで背中の肉を落としていきましょう。

  1. 四つん這いになり、右手を左側に伸ばします。
  2. 体をひねり、右の肩甲骨を伸ばすのをイメージしましょう。
  3. 天井を見るくらいまで、体をひねるのがポイント。その状態で5呼吸キープします。
  4. 反対側も同様に行ってみましょう。

肩甲骨を伸ばすことで、肩や背中がやわらかくほぐれます。すると背中の血行が良くなり、背中の肉を落とす効果があります。

背中で合掌のポーズ

背中で合掌のポーズをするだけの簡単なストレッチ方法ですが、肩甲骨が硬い人はむずかしいかもしれません。ネコのねじりポーズとセットで毎日行えば、少しずつやわらかくなっていきますよ。

  1. 背すじを伸ばします。
  2. 両手を背中に持っていき、背中で両手を合わせて合掌のポーズをします。
  3. そのまま10秒キープしましょう。

できるだけ上のほうで、合掌のポーズをしましょう。立った状態でも、座った状態でもOKです。

肩甲骨引き寄せストレッチ

背中痩せに効果的なストレッチでは、肩甲骨を徹底的にほぐしていきます。肩甲骨のストレッチ3つめをご紹介します。

  1. 足を肩幅に開いて立ち、両腕を肩の高さに上げ、前に伸ばします。
  2. そのまま肘を90℃に曲げて、手のひらと肘をそれぞれくっつけます。
  3. 次に、ゆっくりと両腕を開いて、後ろに引きます。肩甲骨を寄せるイメージ。
  4. これを10回くり返しましょう。

両腕を後ろに引いたとき、肩甲骨をしっかりと寄せるのがポイントです。

肩こりも解消する背中ストレッチ

www.youtube.com

  1. 左腕の肘を曲げて、頭の後ろに持って行きます。
  2. 右手で左肘を持ち、そのまま横に引っ張りましょう。
  3. 反対側も同様に行います。

このとき、なるべく背筋を伸ばして、頭が前に倒れないように気をつけましょう。

  1. 次に、両手を上にのばし、右手首を左手でつかみます。
  2. 息を吐きながら、上体を左に倒します。
  3. 反対側も同様に行いましょう。

体側をしっかりストレッチして、背中周辺の血行を促進させましょう。

背中の肉を落とすエクササイズ方法

ストレッチで血行を促進し、エクササイズで背中の筋肉を動かすと、背中痩せ効果がアップします。この相乗効果が背中痩せに効果的なんです。では、背中の肉を落とすエクササイズ方法についてご紹介します。

肩甲骨のエクササイズ

www.youtube.com

  1. 足を肩幅に開いて立ちます。
  2. 両手を後ろで組んで、鼻から息を吸います。
  3. 手を組んだまま上にできるだけ引き上げます。この時に、ゆっくり息を吐きましょう。
  4. 腕を引き上げたまま10秒間キープします。呼吸は続けましょう。
  5. これを10回くり返します。

肩甲骨を動かすことで、背中の筋肉を刺激することができます。

背中引き締め体幹エクササイズ

www.youtube.com

  1. うつ伏せになり、両手を真横に伸ばします。顎は床につけておきましょう。
  2. 息を吸いながら、顎を床から離します。
  3. 息を吐きながら、両手・両足も床から離して体を反らせます。
  4. そのまま両手を後ろで組みます。
  5. 胸を開くのを意識して、背中が締まっているのを感じましょう。
  6. そのまま5秒間キープし、5回くり返します。

腰痛がある場合には、無理をせずに回数を減らして行いましょう。

背中の血行促進パタパタエクササイズ

www.youtube.com

  1. 両手のひら同士を向かい合わせにして、後ろに持って行きます。
  2. 両腕を引き寄せては離してを小刻みにくり返します。
  3. 両腕を引き寄せる時に息を短く吐きます。短い呼吸を腕の動きに合わせて行いましょう。

30秒~1分間、腕をパタパタさせる動きをくり返します。肩甲骨を動かすことで、背中の血行が促進され、背中痩せ効果がアップします。

上体反らしエクササイズ①

www.youtube.com

  1. うつ伏せに横になり、おでこを床に着けます。
  2. 足は軽く開き、両手のひらは天井に向けましょう。
  3. 頭をゆっくりと床から離して、上に上げましょう。
  4. お腹はなるべく引っ込めて、肩がしっかりと床から上がることを意識します。

それほど高く上げる必要はありません。これを6~8回くり返しましょう。

上体反らしエクササイズ②

www.youtube.com

  1. うつ伏せに横になり、足を軽く開きます。
  2. おでこは床に着いて、両手を頭の後ろで組みます。
  3. 肘は横に広げて、肘だけをゆっくりと床から離して上げます。
  4. これをくり返しましょう。
  5. 肘を上げた状態で、上体も一緒に持ち上げます。手の重みを感じながら背中を反らしましょう。
  6. 背中を反らすときに息を吸い、床に戻すときに息を吐きます。
  7. これを6~8回くり返しましょう。

背中の肉を取り除くエクササイズ

www.youtube.com

  1. 両手を肩に当てて、前と後ろに30回ずつ回しましょう。
  2. 両手を横に広げます。床と平行になるように。
  3. 右手は上に、左手は下にします。
  4. 上下が交互に入れ替わるように、腕を動かします。この動きを1分くらい続けましょう。
  5. 両手を後ろで組んで、下に引っ張ります。
  6. このまま10秒間キープします。それを3回くり返します。

後ろ姿がきれいになるエクササイズ

  1. 床で体育座りをします。
  2. 両手を体の後ろにつきます。
  3. 息を吐きながら、お尻を浮かせます。肘から肩までが床と平行になるようにします。
  4. お尻を下ろします。
  5. これを6~8回くり返しましょう。

このエクササイズは、背中痩せだけでなく、二の腕やヒップアップにも効果的。そのため、後ろ姿がきれいになるんですよ。ぜひ、やってみてくださいね。

背中痩せダイエットにはストレッチとエクササイズが効果的!

背中の肉を落とすストレッチ&エクササイズで、背中痩せダイエットをする方法についてご紹介しました。ストレッチやエクササイズをすると背中の血行が良くなり、後ろ姿がすっきりして見えるようになりますよ。背中痩せすると、若々しく美しい雰囲気になるので、背中美人を目指して頑張りましょう!