仕事・人間関係

仕事のストレス解消法!ストレスをためない習慣と即効性のある対処法も紹介

f:id:m-danjyo:20170820180217j:plain

仕事でストレスがたまっていませんか?

上司に理不尽な要求をされたり、同僚との人間関係に疲れたり、仕事をしていれば色々なストレスがたまりますよね。

頑張っている人ほどストレスを感じやすいので、こまめな息抜きでストレスを解消することが大切です。

そこで今回は、仕事のストレスを解消する方法や、ストレスをためない習慣についてご紹介します。

上手にストレスをコントロールして、快適な毎日を手に入れましょう。

仕事のストレスをチェックしてみよう!

まずは、仕事のストレスチェックから実践してみましょう。

あなたはどのような仕事をしていますか?

どのような環境で仕事をしていますか?

以下のチェックリストを見て、当てはまるものがないか確認してみてください。

  • 仕事量が多く期限に追われている
  • まわりに合わせなければいけない環境にいる
  • むずかしい仕事をしている
  • 家に帰っても仕事のことを考えてしまう
  • 会社内の雰囲気がギスギスしている
  • 職場の温度などの環境が最適ではない
  • 仕事が合っていない

上記のチェックリストは、ごく一部です。

ストレスは毎日の積みかさねによって少しずつたまっていき、心身に悪影響を及ぼしていきます

ストレスをためたままだと、体も心も壊れて日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

心身が限界になる前に、まずはストレスチェックをして自分の状態を把握してみてください。

現状を知ることで、ストレスに対処する方法や対策が見つかるはずです。

また、仕事のストレスが限界になりそうな人は、以下の記事をチェックして自分が出しているサインを見逃さないようにしましょう。

仕事でストレスを感じやすい6つのポイント

仕事でストレスを感じやすい6つのポイント

仕事以外でもストレスを感じることはありますが、ほとんどのストレスは仕事によるものです。

仕事によるストレスは、以下の6つのポイントによって感じやすいため、心当たりのある項目をチェックしてみましょう。

①人間関係のストレス

仕事のストレスは、職場の人間関係が大きく関わってきます。

上司や同僚との関係がうまくいっていないと、孤立してしまったり、嫌がらせを受けたりして仕事に行くこと自体にストレスに感じてしまうでしょう。

職場の人間関係は、業務にも関わってきます。

仕事は職場の人との連携によって成り立つため、人間関係が悪いと業務がうまく回らなくなることがあるからです。

仕事を辞める決断もできずに、ズルズルと毎日を過ごしていると、ストレスがMAXになって心が限界になってしまうかもしれません。

②ハードワークによるストレス

肉体労働による身体的疲労は、ある程度は仕方のないことです。最近は労働環境の見直しもされているので、働きやすい職場に転職することも1つのストレス対策です。

しかし、オフィス勤務でも残業代の出ないサービス残業を強いられたり、休日出勤をしても代休をもらえなかったりすると、疲労がどんどん蓄積されていきます。

体が疲れているとストレスを解消しにくくなるため、まずは体の疲れを癒すことが大切です。

また、ハードワークでプライベートの時間が取れないと、リラックスや息抜きをする暇がなくストレスがたまってしまうでしょう。

③ノルマの重圧によるストレス

営業職の人は、つねにノルマの重圧によるストレスを感じながら仕事をしています。

会社によっては、上司に罵声をあびせられたりして、心身ともに休まらない状態の人もいることでしょう。

そんな環境の中で毎日仕事をするのは、かなりのストレスがたまるはずです。

④給料が少ないことへのストレス

誰しも生活費を稼ぐために仕事をしていますが、生活もままならないくらいの給料しかもらえないとストレスがたまります。

それは極端な例ですが、給料が少ないことは大きなストレスになります。

自分の仕事に見合った給料をもらえれば満足できますが、仕事内容の割に給料が少ないとストレスを感じてしまうでしょう。

金銭的なストレスは、生活そのもの、人生そのもののストレスにつながります。

⑤顧客からのクレームによるストレス

お客様と直接関わる接客業や営業職の人は、顧客からのクレームによるストレスを感じることが多いでしょう。

また、顧客からの問合せを担当している部署や、クレーム処理の部署にいる人も同じように大きなストレスを感じるはずです。

中には人と接することが好きで、クレーム処理も難なくこなしてしまう人もいるかもしれません。

しかし人間なので、人の怒りを受け止めるのはかなりのストレスになるでしょう。

⑥仕事が合わない・やりがいを感じないストレス

今の仕事が自分に合っていない、仕事にやりがいを感じない、という人はストレスを感じやすいでしょう。

仕事がストレスにしか思えなくなると、努力して成長しようとするモチベーションもなくなり、仕事に対してネガティブになってしまいます

仕事を辞めたいと思っても、生活のためには続けなければいけません。その状況もまたストレスになり、前向きな気持ちを持てなくなります。

そうしてストレスは、どんどん膨れ上がっていくのです。

仕事のストレス解消法

仕事のストレス解消法

仕事のストレスは、さまざまな角度からたまっていきます。そのため、解消法もさまざまな角度から実践すると良いでしょう。

ストレス解消法にはいろいろな種類があるため、自分に合った方法を見つけてみてください。

音楽を聴く

音楽には、人の心を癒す効果があります。

音楽といっても色々な音楽がありますが、どんな音楽でも基本的には人の気分に影響を与えると言われています。

ストレス解消におすすめなのは、クラシックなどのメロディーのみの音楽。

歌詞があると色々と考えてしまったり、歌詞によっては気分が落ち込んでしまったりするため、歌詞のないメロディーのみの音楽がおすすめです。

また、クラシックには癒し効果があると言われているため、ストレスを解消してくれるでしょう。

クラシック音楽以外にも、ヒーリング効果のある「ソルフェジオ周波数」を聴くのもストレス解消におすすめです。

愚痴を紙に書いて吐き出す

気持ちをうまく吐き出せない人は、ストレスがたまりやすいですよね。

誰か話せる人がいれば良いですが、もし誰もいない場合には紙に書いて吐き出すのがおすすめです。

気持ちを紙に書くことで、自分の気持ちを整理することもできます

上司の愚痴など、モヤモヤした気持ちを抱えている人は紙に書き出してみましょう。

書いているうちに、意外な解決法が見つかるかもしれません。

筋トレをする

ストレスがたまっているときは心身ともに疲れているため、あまり運動をする気にはなれないかもしれません。

しかし、モヤモヤとした気持ちがたまっているときは、筋トレなどのハードな運動をしてスカっとするのがおすすめです。

体を動かすことで適度な疲労を感じ、ぐっすり眠れるようになります。

夜にハードな運動をすると安眠の妨げになりますが、夕方くらいまでに運動をするとちょうど夜に眠くなってきます。

睡眠の質が上がれば疲労が改善され、同時にストレスも解消できるでしょう。

カラオケで大声を出す

カラオケで大声を出すことも、ストレス発散に効果的です。

イライラがたまっているなら、思いっきり声を出して歌うのがおすすめです。

今の自分の気持ちにリンクする歌詞なら、普段抑え込んでいる気持ちを吐き出せるでしょう。

最近は「ひとりカラオケ」ができる場所も増えているので、誰にも気兼ねすることなくストレスを発散できます。

自然や動物と触れ合う

緑の多い自然のある場所へ行ったり、動物と触れ合ったりすることも、ストレス解消に効果的です。

自然や動物は人を癒す効果があり、生命の息吹を感じることができます

自分の抱えている悩みやストレスがちっぽけに感じられて、自然とやる気を取り戻せる場合もあるでしょう。

お風呂でリラックスする

ストレスがたまると血行が悪くなるため、お風呂でリラックスすることもストレス解消におすすめです。

血行が悪くなると肩こりや冷え性を引き起こすことも多く、体調不良の原因になります。

ストレスだけでなく、体調不良まで引き起こすと、心身ともに疲れ果ててしまいます。

シャワーで済ませるのではなく、湯船にゆったりと浸かって疲れを癒しましょう。

ぬるめのお風呂でゆっくり温まると、副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まります

おいしいものを食べる

人間の三大欲求の1つである「食欲」を満たすことは、ストレス解消に効果的です。

とくに、自分の好きな食べ物やおいしいものを食べると、満足感も高まります。

普段は節約している人でも、ちょっと高価なテイクアウトを買ってみたり、新鮮な食材を買って料理を作ったりするのもおすすめです。

いつもは忙しくて食事を簡単に済ませている人は、ゆっくりと食事を楽しむ時間を作ってみてください。

即効性のあるストレスへの対処法

即効性のあるストレスへの対処法

ストレスは長い時間をかけて蓄積していくこともあれば、瞬間的に最高潮に達することもあります。

疲れがたまっているだけで普段以上にイライラしてしまったり、人から心ない言葉を言われて深く傷ついたりすると、今すぐ対処したいと思うこともあるでしょう。

そんなときは、以下のような即効性のあるストレスへの対処法を実践してみてください。

職場や外出先でも簡単に実践できるので、緊急でストレスに対処できますよ

深呼吸をする

今すぐストレスに対処したいときは、深呼吸をするのがおすすめです。

ストレスがたまると呼吸が浅くなりがちなので、体内の酸素が不足して、脳の働きが悪くなる場合もあります。

また、腹式呼吸をすることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まります

もし外へ出られるなら、新鮮な空気を吸い込んでリフレッシュするのがおすすめです。

温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲んだとき、心がほっとした経験はありませんか?

紅茶やコーヒー、ハーブティーなどの香りを感じて、癒されることもあるでしょう。

温かい飲み物は内臓を温め、全身の血行を促す効果もあります。

仕事で煮詰まったときや、上司に嫌なことを言われたときなどは、温かい飲み物を飲んで一息つきましょう

瞑想する

5分間でも良いので、休憩時間に瞑想するのも良いでしょう。

瞑想は「今この瞬間に集中すること」で、頭の中を空っぽにする効果があります

何か嫌なことがあったときは、瞑想して心をリセットしましょう。

心が落ち着いて、平常心を取り戻すことができます。

ストレッチをする

仕事中は同じ姿勢のまま長時間過ごすことが多いため、体がこり固まってしまいます。

体の疲れはストレスがたまる原因にもなるため、休憩時間などにストレッチするのがおすすめです。

ストレッチをすると血行が良くなり、疲労を回復させる効果があります

仕事中だけでなく、お風呂上がりや寝る前にストレッチをすれば、安眠効果も高まるでしょう。

ストレスをためない習慣で日頃からコントロール

ストレスをためない習慣で日頃からコントロール

ストレスは定期的に解消していくことが大切ですが、そもそもストレスをためない生活を送りたいですよね。

ストレスをためにくい人は、日頃からストレスをためない習慣を実践してコントロールしています

上手にストレスをコントロールするためにも、以下の習慣を実践してみましょう。

十分な睡眠時間を確保する

ストレスをためないためには、十分な睡眠時間を確保することが大切です。

睡眠不足になると体の疲れが取れず、ストレスがたまりやすくなります。

睡眠時間の長さだけでなく、睡眠の質を高めることも重要です。

寝る前はスマホを見ないようにするなど、安眠するための対策をとりましょう。

計画的に仕事を進める

仕事でストレスがたまるのは、計画通りに仕事が進まないことが1つの原因です。

計画通りに順調に仕事が進めば、ストレスも軽減されることでしょう。

ストレスをためない習慣は、あらかじめしっかりと計画を立て、計画的に仕事を進めることです。

ぎっしりと予定を詰め込むのではなく、余裕を持って計画を立てることで、イレギュラーな事態が起きたときも臨機応変に対応できます。

自分だけの時間を大切にする

会社と家の往復だけの日々では、心が休まる暇がなくてストレスがたまってしまいます。

「家に帰ったらそのまま寝るだけ」という人は、自分だけの時間を作ってみましょう。

寝る前の5分でも良いので、自分の好きなことに時間を使ってみてください。

読書をしたり、音楽を聴いたり、好きなことをするだけで心にゆとりが生まれるのを感じられるでしょう

ストレスに良い食べ物を摂る

ストレスをためないためには、栄養バランスの良い食事を摂ることが効果的です。

とはいえ、栄養バランスといっても何を食べれば良いのかわからないですよね。

そこでおすすめなのが、ストレスに良い食べ物を摂ることです。

ストレスに対抗できる栄養素を摂れば、ストレスを軽減してくれます。

ビタミンCはストレスを軽減する効果があり、ビタミンB群は疲労を回復させる効果があります

それに加えて、ゆっくりとよく噛んで食べることで消化が良くなり、胃腸の働きを整えることができるでしょう。

それでもストレスを解消できないときは転職しよう

それでもストレスを解消できないときは転職しよう

仕事のストレスを解消する方法や、即効で対処する方法などをご紹介しました。

限界になる前に、毎日の生活の中でコントロールすることが大切ですが、それでも無理な場合もありますよね。

どうしてもストレスを解消できないほど深刻なときは、転職するのも1つの方法です。

転職すれば現状から解放され、ストレスが軽減されるでしょう

転職前に「部署異動」を検討する

どうしてもストレスを解消できないときは、転職するのも1つの方法です。

しかし、転職前の最後の手段として、「部署異動」を検討するのがおすすめです。

会社内で他の部署へ移動できるかどうか、人事や総務などに相談してみましょう。

他の場所に行って初めて、今の環境に気づくこともあります。

もし現状がそれほど悪い環境でなかった場合、転職してから「失敗した!」という事態を防ぐためにも部署異動がおすすめです。

まずは転職せずにできる対処法を実践し、最終手段として転職を考えましょう。

ストレスの少ない仕事に転職する

転職すると決めたなら、できるだけストレスの少ない仕事を選ぶのがおすすめです。

転職する際には、どうしても給料や待遇に惹かれやすいですが、待遇の良い仕事はそれだけストレスが多いことも考えられます。

転職してバリバリと働くつもりの人は問題ありませんが、現状で心が壊れそうになっている人は、できるだけストレスの少ない仕事を選んだほうが良いでしょう。

転職する際に気をつけるべきポイント

転職する際に気をつけるべきポイント

転職すると決断したら、気をつけるべきポイントがいくつかあります。その中でもとくに意識しておきたいポイントを3つご紹介します。

転職して後悔しないためにも、しっかりとチェックしておきましょう

給料の増減を覚悟する

転職するにはデメリットもあり、今よりも給料が減ってしまう可能性があります。

転職によって職場の環境は改善されるかもしれませんが、給料の増減があることは覚悟しておきましょう

どうしてもこれ以上給料を下げたくない場合には、計画的に転職活動を進める必要があります。

給料の良い会社への転職を成功させるために、しっかりと対策や準備をしておきましょう。

自己分析・スキルの棚卸しをする

転職活動を始めるにあたって、最初に行うべきなのは自己分析やスキルの棚卸しです。

条件の良い会社へ転職するためには、あなたが魅力的な人材であることをアピールしなければいけません

そのためには、自己分析やスキルの棚卸しをして、自分の強みを見つけましょう。

リクナビNEXTでは、自分の強みを診断できる本格的なチェックリストがあります。

無料で診断が受けられ、詳細な診断結果が出るため、自分でも気づかなかったアピールポイントが見つかるでしょう。

ぜひ登録して、今すぐチェックしてみてください。

キャリアアップを目指すならスカウトサービスを活用する

転職を決意したキッカケはネガティブな理由でも、実際には転職でキャリアアップを目指すことは可能です。

今までの経験を活かして年収アップを狙うなら、スカウトサービスを活用してみましょう。

スカウトサービスは、登録するだけで企業側から高待遇であなたをヘッドハンティングしてくれます。

キャリアアップや年収アップを目指すなら、実績のある「ビズリーチ」に登録してみてください。

ワンランク上のハイクラスな企業との取引があるため、満足できる転職を実現できるでしょう。

まとめ

ストレスの大小は違いますが、誰しも少なからずストレスを感じています。

その中でも「仕事」によるストレスを感じている人が多いです。

仕事は自分でコントロールできないことも多いため、ストレスをコントロールするのがむずかしいのです。

定期的に、以下のストレス解消法を実践してみてください。

【仕事のストレス解消法】

  • 音楽を聴く
  • 愚痴を紙に書いて吐き出す
  • 筋トレをする
  • カラオケで大声を出す
  • 自然や動物と触れ合う
  • お風呂でリラックスする
  • おいしいものを食べる

それでも限界だと感じたときは、転職するのも1つの方法です。

少しでも条件の良い転職ができるように、転職サービスに登録してみましょう。

毎日を快適に過ごすためにも、上手にストレスを解消してくださいね。