ライフスタイル

ストレス解消・癒し効果のあるヒーリング音楽「ソルフェジオ周波数」波長の合わない音は危険?

f:id:m-danjyo:20170830193640j:plain

毎日ストレスたまりますよね~。

なんて軽く言ってますけど、本当に深刻に悩んでいる人もいるはずです。

そんな時に藁にも縋る(すがる)思いで、ヒーリング音楽に耳を傾けることもあるでしょう。

ヒーリング音楽にも、いろいろと種類があります。

  • ただひたすらに穏やかなヒーリング音楽
  • 自然音と呼ばれる鳥のさえずりや水の流れる音
  • クラシック音楽
  • DNAの修復効果があるソルフェジオ周波数

今回は、4つめの「ソルフェジオ周波数」についてご紹介していきます。まずは一般的なヒーリング音楽の効果について見ていきたいと思います。

ヒーリング音楽のストレス解消・癒し効果とは?

ヒーリング音楽には、ストレス解消や癒し効果があります。ワタシたちの体や心に、どのような影響を与えているのでしょうか?

自律神経を整えて精神を安定させる

ヒーリング音楽を聴くと、自律神経を整える効果が期待できます。ストレスがたまると自律神経が乱れて、不眠症になったり、満腹中枢が機能しなくなることがあります。

そのためドカ食いをしたり、眠れなくて疲労が回復できなかったりするのです。

ヒーリング音楽は、そんな自律神経の乱れを整えて、心身ともに健康にしてくれると考えられます。

不安や恐怖をかき消す

ストレスには、不安や恐怖も含まれます。人間関係で孤立する不安もあるでしょうし、昔のトラウマなどの恐怖もあるかもしれません。

また、これから起きることに関する不安もあるでしょう。

それらすべての負の感情は、ワタシたちの精神をむしばんでいきます。そんな不安や恐怖をかき消してくれるのが、ヒーリング音楽の効果です。

潜在意識を呼び覚まし、問題と向き合う

人は大人になるにつれて、感受性よりも理性を優先するようになります。それは常識を重んじたり、人の輪を乱さないようにするためです。

それは決して悪い事ではありません。でもそれが、あなた自身を苦しめている場合もあります。

本当はやりたい事があるのにあきらめたり、常識的に考えて不可能だと決めつけたり。常識は、時にワタシたちの行動範囲を狭めてしまうのです。

それを本当は窮屈に感じながらも、安全な場所から飛び出すのが怖かったりします。

ヒーリング音楽の中には、そんな自分の殻を破り、本来の自分の力を発揮するような潜在意識を呼び覚ます効果のある音楽もあります。

また見て見ぬフリをしている自分自身の問題と向き合う勇気が持てることもあります。逃げているだけでは、一時しのぎにしかなりません。

問題と向き合うことは解決策を導き出すだけでなく、最終的には自信につながることだと考えてみてください。

イライラを解消し、リラックスできる

ストレスを感じたとき、一番多いのがイライラした感情ですよね。誰か嫌いな人がいたり、ムカつくことを言われたりするとイライラします。

そのイライラを、あとどれくらい抱えていくつもりですか?

そう簡単には解消できないとは思いますが、イライラしたままでは不幸を引き寄せてしまいます。

イライラして八つ当たりすると、転んだり失敗したり、何か罰が当たったことはありませんか?

それは神様からの啓示かもしれません。

ちょっとスピリチュアルな内容になってしまいますが、そういうチョットしたメッセージを受け取ることで、あなたの人生が大きく好転することは大いにあり得ます。

そのサポートをしてくれるのが、ヒーリング音楽なのです。イライラが抑えられ、リラックスできる音楽を見つけてみましょう。

どんな基準でヒーリング音楽を選べばいいの?

ストレスがたまっている時、疲れている時、悲しい時や不安な時、ワタシたちは音楽に癒しを求めることも多いですよね。

ある音楽を聴くと、つらかった思い出がよみがえることもあります。逆に、楽しかった記憶を思い出す音楽もあるでしょう。

音楽でなくても、さまざまな音を毎日ききながら生活しています。不快な音や声のトーンも、無意識のうちにストレスをためる原因になる場合もあります。

では、癒し効果を求めてヒーリング音楽を聴くとき、どんな基準で選べば良いのでしょうか。

こればかりは、あなた自身の感覚で選ぶしかありません。人それぞれに微妙な感覚の違いがあります。

あなたの感覚を研ぎ澄まして、直感で選ぶことをおすすめします。また日によって、天候によっても感じ方が違うので、毎日おなじとは限りません。

何となく心地よいと感じる音楽

これは直感としか言いようがないのですが、「落ち着く」「心地よい」と感じるヒーリング音楽を探してみてください。

しかも「何となく」でOKです。その「何となく」という感覚は、適当という意味ではありません。

自分では適当に選んだつもりでも、あなた自身の潜在意識が、自然と心地よいと感じているのです。

スカっとして神経がスッキリする音楽

イライラして鬱憤(うっぷん)がたまっている時は、スカっとしたいですよね。あなたの神経も、それを望んでいるはずです。

そんな時は「何か聴いてて気持ちいいなぁ」と感じるヒーリング音楽を見つけてみましょう。

ヒーリング音楽は、ロックのような激しさはありませんが、明るい雰囲気の音楽もあります。気分がスッキリするようなヒーリング音楽を探してみてください。

明るく前向きな気持ちになれる音楽

もしかしたら今あなたの心は、暗い闇に覆われているのかもしれません。その闇を抜け出して、光の中へ解放されるためには、明るく前向きな気持ちになれる音楽が良いでしょう。

物事に対するヤル気を起こさせ、精力的に活動できるイメージの音楽を探しましょう。

暗い気持ちの時に穏やかな音楽を聴くと、余計に気が滅入ってしまうことがあります。ご注意ください。

DNAを修復するソルフェジオ周波数とは?

ソルフェジオ周波数とは、DNAを修復する効果があると言われています。

つまり細胞レベルでワタシたちの体を修復し、身体やメンタルに発生している病気や不調を改善する効果があると考えられています。

しかし医学的・科学的な根拠はないのが現状です。とはいえ、音の効果を治療に取り入れている医師がいたり、あまりの治癒力に苦情を言った製薬会社もあるほどです。

音がワタシたちの体に与える影響は、思っている以上に大きいのかもしれません。潜在意識の扉を開いてみましょう。

周波数・Hz(ヘルツ)とは?

周波数(Hzヘルツ)とは、電磁波などの電気振動が1秒あたりにくり返される回数のことです。

何のことだか、さっぱりわかりませんね。

周波数は音だけではなく、声にもあります。声のトーンだけでなく、言葉に宿っているとも考えられています。

たとえば「きれいだね」「可愛いね」と言いながら育てた植物と、「醜い」「汚い」と言いながら育てた植物には、成長する過程で違いが出てくると聞いたことはありませんか?

植物だけでなく、水にも影響があります。良い言葉をかけた水は澄んでいるのに、悪い言葉をかけた水は、腐ってしまうそうです。小学校の時に先生から聞いて、衝撃を受けたのを思い出します。

ワタシたちの体の80%は水でできていますから、音だけでなく言葉の力は大きいと言えそうですね。

そのことからも周波数が体に与える影響の大きさがわかると思います。

周波数別のカラダに与える効果とは?

ソルフェジオ周波数は、DNAにはたらきかける作用があると言われています。でも周波数によって、体や神経に与える影響が違うんです。

どの周波数に、どのような効果があるのか。また、今あなたが求めている効果を得るためには、いくつの周波数が適しているのか見てみましょう。

174 Hz・・・意識拡大と進化の基礎
285 Hz・・・多次元領域からの意識拡大と促進
396 Hz・・・トラウマ・恐怖からの解放
417 Hz・・・変容の促進
528 Hz・・・DNA の修復
639 Hz・・・人間関系の修復
741 Hz・・・表現力の向上
852 Hz・・・直感力の覚醒
963 Hz・・・高次元、宇宙意識とつながる

引用:https://serendipity-japan.com/solfeggio-danger-7770.html

代表的な周波数は、以上のようになっているようです。またこの周波数は、それぞれ「チャクラ」と呼応していると考えられています。

ヨガやアーユルヴェーダで、チャクラという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ワタシは詳しくないので、チャクラについても引用させていただきます。

396Hz 第1チャクラに対応

417Hz 第2チャクラに対応

528Hz 第3チャクラに対応

639Hz 第4チャクラに対応

741Hz 第5チャクラに対応

852Hz 第6チャクラに対応

963Hz 第7チャクラに対応

引用:ソルフェジオ周波数とチャクラまとめ

チャクラはそれぞれ体の部分とつながっていて、ホルモンを通して神経や脳にはたらきかけると言われています。そのため感情や心理に影響を与えるということですね。ちょっとむずかしいので、また機会があれば詳しく調べてみます。

波長の合わない音は危険もある?

ソルフェジオ周波数には、危険な周波数があると言われています。カンタンに言えば、不快な音や不安をあおる音です。これに当たるのが、440Hzと言われています。

この周波数は、じつは日常生活の中でたくさん耳にしている音なんだとか。テレビからも、この周波数がダダ漏れ状態です。

ジョン・レノンやマイケル・ジャクソンは、この周波数の危険性を広めるために音楽をつくり、暗殺されたのではないかという憶測も飛び交っているそうです。

日常生活の中でもたくさん聞いていて、サイレンや赤ちゃんの泣き声、騒音などは440Hzなんだとか。

サイレンや赤ちゃんは危険を知らせるために、わざと不快な音で気を引いていると言われています。

また440Hzを聴くと不安になったり、凶暴になったりすることもあるそうです。音には平均律と純正律というものがあり、440Hzは平均律から作られているそうです。

ここでもう1つ危険かもしれない周波数が出てきます。それは528Hzです。

440Hzを基準として作られた528Hzは本当の528Hzではなく、444Hzを基準として作られた528Hzが本来の528Hzということです。

んー、さっぱりわかりません。調律の関係だそうで、440Hzを基準にした音階には、どうやら危険が潜んでいそうです。

今回は癒しの音楽についてなので、詳しく知りたい方は調べてみてください。すみません、ワタシでは理解できませんでした。

確かなことは言えませんが、528Hzを聴くと悪夢を見たという人もいるそうです。

本来はDNAを修復する効果があるのですが、基準となる音階の関係では悪影響もあり得るということなのでしょう。

どれくらいの良し悪しかはわかりませんが、自分の波長と合わないと感じた音は、あまり聴かないほうが良いと言えそうです。

ソルフェジオ周波数の音源とはコレです!

ではいよいよ、ソルフェジオ周波数の音源をご紹介します。

ユーチューブでは、さまざまな音源が公開されています。その中から、いくつかピックアップしましたので、ご自身で体感してみてください。

※正しい周波数を出しているのか測定できないため、発信者の情報を信じて掲載しています。また睡眠をうながす作用もあるため、運転中は危険ですから視聴しないでください!

174Hz 意識拡大と進化の基礎

www.youtube.com

固定観念から解放され、周囲との調和を意識するようになる周波数です。窮屈に感じていた世界が、広がったような感覚になれるかもしれません。

285Hz 多次元領域からの意識拡大と促進

www.youtube.com

本来の自分をとり戻し、穏やかな癒しが得られる周波数と言われています。魂と疾病が癒されるそうです。

396Hz トラウマ・恐怖からの解放 第1チャクラ

第1チャクラが開きすぎていると自己中心的になり、逆にブロックされていると絶望感や自己否定などの感情が表れてくるそうです。

住んでいる場所のエネルギーや運動不足なども関係しているようです。

417Hz 変容の促進 第2チャクラ

www.youtube.com

愚痴や不平不満がたまっていたり、決断力が鈍ることがあるそうです。自信をとり戻し、社会的に成功をおさめましょう。

528Hz DNAの修復 第3チャクラ

www.youtube.com

第3チャクラは、「第二の脳」と呼ばれています。これが弱っていると、マイナス思考や胃腸の調子が悪くなることがあるそうです。

639Hz 人間関係の修復 第4チャクラ

www.youtube.com

第4チャクラにブロックがあると心を閉ざし、自分も他人も信じられなくなっている状態です。人とのつながりや愛を感じられるようになります。

741Hz 表現力の向上 第5チャクラ

www.youtube.com

第5チャクラのバランスが崩れていると、首や肩がこったり、傲慢や完璧主義になるそうです。創造性を高め、芸術的な分野で活躍できるようになります。

852Hz 直感力の覚醒 第6チャクラ

純粋な音です。音楽なしバージョンも入れてみました。今までご紹介した音源も、このような周波数が音楽の中に組み込まれています。

ちなみに174Hzがいちばん低い音で、周波数が上がるにつれて、だんだん高い音になっていきます。

www.youtube.com

第6チャクラは「サードアイ」と呼ばれていて、眉間の間に存在します。「第3の目」という意味です。直感力を目覚めさせる効果があります。

963Hz 高次元・宇宙意識とつながる 第7チャクラ

www.youtube.com

良くない霊が憑いている時には、除霊の効果もあるようです。ホルモンバランスを整えて、恋愛や仕事がうまくいくようになる効果があると言われています。

目覚めと睡眠前に聴くのがオススメ

ソルフェジオ周波数について、ご紹介しました。今回は、わからないことだらけで申し訳ありません。ワタシは今まで詳しいことを知らずに毎日聴いていたのですが、記事にしたいと思い調べてみました。でも結局、奥が深すぎて理解できませんでした。今回はいち早く音源をご紹介したかったので、簡単に説明させていただきました。また機会がありましたら、詳しく調べてご紹介したいと思います。
ちなみに目覚めた時と、睡眠前に聴くのがオススメだそうです。癒しの時間に活用してみてください。