ダイエット

かつお節ダイエットの効果|脂肪を燃焼してダイエット中の空腹も満たしてくれる

f:id:m-danjyo:20170924175834j:plain

鰹節ダイエットの効果は脂肪燃焼とイライラ解消

「ザ・日本の食卓」というイメージの鰹節で、ダイエットができると話題になっています。

鰹節は確かにカロリーは低そうですが、ダイエットのイメージはありませんよね。

そんな鰹節に、どのようなダイエット効果が期待できるのかご紹介していきます。

意外にもダイエット効果、健康効果ともにスゴイんです。

かつお節のダイエット効果とは?

かつお節には、どのようなダイエット効果が期待できるんでしょうか。

ヒスチジンによる脂肪燃焼効果

かつお節には「ヒスチジン」と呼ばれるアミノ酸の一種が含まれています。ヒスチジンには血圧を下げる効果もあると言われていて、健康効果も高いことがわかっています。

そのため医療の現場でも注目されているそうです。

ヒスチジンを摂取して体内に入ることで、「ヒスタミン」という成分に変化します。ヒスタミンは交感神経を優位にして、脂肪の燃焼効果を高めると言われています。

そのためダイエット効果が期待できるんですね。

ヒスタミンによる満腹感で食べ過ぎ防止

かつお節ダイエットの効果は、食べ過ぎを防止してくれることです。これはダイエット効果として大事ですよね。我慢しなくても、自然と箸を置くことができれば理想的です。

かつお節に含まれるヒスチジンが体内でヒスタミンに変換されますが、このヒスタミンには満腹中枢を刺激する効果があると言われています。

そのため満腹感を得られるので、無理なく食欲を抑制してくれるんです。

イノシン酸による代謝アップ効果

かつお節ダイエットの効果は、代謝をアップすることです。かつお節の旨味成分である「イノシン酸」には、代謝を上げる効果があると言われています。

イノシン酸は体の細胞を活性化させて、新陳代謝をうながすと言われています。

細胞が活性化されて、新陳代謝をうながすって、どこかで聞いたことありませんか? これは肌のターンオーバーと同じメカニズムなので、美肌効果も期待できるんです。

ダイエット中は肌荒れしがちですから、これは嬉しい効果ですね。

かつお節ダイエットの健康効果とは?

かつお節ダイエットには、健康効果も期待できるんです。忙しい生活を送る現代人にとっては、とても嬉しい効果のはずですよ。

セロトニンの分泌をうながしイライラ解消

かつお節ダイエットの効果は、イライラを解消してくれることです。仕事や家庭生活などで、ストレスは毎日たまりますよね。

そんな時にイライラばかりしていると、疲れがなかなか抜けません。

かつお節には「トリプトファン」が含まれていて、これは「セロトニン」の分泌をうながすと言われています。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれているほど、リラックス効果があるんです。そのため精神を安定させて、イライラを解消してくれるんですね。

セロトニンによる安眠効果

セロトニンには、もう1つ嬉しい効果があります。それは「安眠効果」です。

セロトニンが分泌されると、自律神経の乱れを整えてくれると言われています。副交感神経が優位になるとリラックス効果が高まり、安眠できるようになるんですね。

ダイエットや美容に睡眠不足は禁物ですから、よく眠ることが大切です。安眠できれば、暴飲暴食を予防することもできるんですよ。

アミノ酸による疲労回復効果

かつお節ダイエットの効果は、疲労回復効果まであるんです。かつお節に含まれているアミノ酸の一種によって、疲労を回復させてくれると言われています。

また、かつおに含まれている「ビタミンB12」によって、エネルギー代謝が活発になると言われています。この作用により、疲労が回復されると考えられます。

疲労を回復するだけでなく、長時間の運動でも疲れにくい体をつくってくれると言われています。

かつお節ダイエットのやり方はどうすればいいの?

かつお節ダイエットのやり方は、どうすれば良いのでしょうか。

食事にかつお節を取り入れる

かつお節ダイエットのやり方は、食事にかつお節を取り入れるという方法です。和食のおかずには、かつお節をかけるものが色々ありますよね。

たとえば「冷奴」や「湯豆腐」、「山芋の千切り」や「お浸し」などです。

また、かつお節と醤油を混ぜて「おかかご飯」にしても美味しいですよね。お好み焼きやタコ焼き、焼きそばなどにもかつお節をかける習慣がありますね。

かつお節でダシを取った味噌汁やスープを飲む

かつお節ダイエットのやり方は、実際にかつお節を食べなくても効果が得られると言われています。そのため「かつお節でとったダシ」にもダイエット効果があると考えられます。

そのため、かつお節のダシで作った味噌汁やスープを飲んでも良いでしょう。

間食したくなったら鰹だしを飲む

ダイエット中はお腹が空きやすく、間食したくなる時がありますよね。そんな時の空腹感を満たすには、鰹だしを飲むだけでも良いでしょう。

鰹だしを飲むだけで満腹中枢が刺激されて、間食をおさえることができます。ある意味、ダイエット中の飲み物という感覚ですね。

また夜寝る前にお腹が空いて眠れない時ってありますよね。そんな時にも鰹だしを飲むと良いでしょう。鰹だしでスープを作って飲めば、体も温まるし栄養も摂れます。

鰹だしで作ったトマトスープなら、ダイエット効果も高そうですね。

かつお節ダイエットの注意点はあるの?

かつお節ダイエットには、注意点はあるのでしょうか。

発ガン性物質が含まれている場合がある

かつお節ダイエットの注意点は、発ガン性物質が含まれているかもしれないということです。かつお節には「ベンゾピレン」という成分が含まれていて、これが発ガン性物質なんです。

これはいわゆる「焦げ」のような黒い部分に含まれています。でも昔からかつお節を食べている日本人が、大勢ガンで亡くなることはなかったはずです。

日本ではガン発生率も高いのですが、これがかつお節のせいだとは考えにくいです。

食べ過ぎに注意する

かつお節ダイエットの注意点は、食べ過ぎに注意することです。かつお節の食べ過ぎもそうですが、かつお節以外のものも、食べ過ぎないようにしましょう。

かつお節のダイエット効果を過信して、他のものを食べ過ぎれば太りますのでご注意くださいね。

栄養バランスの良い食事を心がける

かつお節ダイエットの注意点は、栄養バランスの良い食事を心がけることです。かつお節をたくさん食べても、食事の栄養バランスが崩れていたら、効果は半減してしまいます。

なるべく栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

かつお節ダイエットでイライラも解消できる

かつお節ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。

かつお節には、さまざまな効果があることがわかりました。ダイエット効果以外にも、疲労回復や安眠効果、リラックス効果もありましたね。

かつお節ダイエットは日々のストレスを軽減し、イライラを解消する効果も期待できます。また空腹感によるイライラ解消にも効果的です。

ダイエット中のイライラは、代謝の低下にもつながりますので、ぜひかつお節ダイエットを実践してみてくださいね。