美容

40代から美肌になる食べ物|年齢に負けない美肌づくりは食生活がカギ

f:id:m-danjyo:20171004201308j:plain

食べ物で美肌になる。これほど簡単なスキンケアはない!

年齢とともに肌質が変わってきて、慌ててスキンケアに力を入れ始める人は多いと思います。

でも、洗顔や保湿などでケアをしているのに、肌荒れが治らないと思っていませんか?

それは、普段の食生活に原因があるのかもしれません。

人間の体は食べ物でつくられているため、外からのスキンケアだけでなく、内からの栄養補給が重要です。

そこで今回は、40代から美肌になる食べ物についてご紹介します。

美肌をつくる栄養素は、どのような食材に含まれているのでしょうか?

最後までしっかり読んで、年齢に負けない美肌づくりに役立ててくださいね!

40代から美肌になる食べ物

40代からは、美肌になる食べ物を積極的に食生活に取り入れていきましょう。体の中からキレイになることで、肌も自然とキレイになります。では、美肌づくりに欠かせない食べ物をご紹介します。

亜鉛

亜鉛はミネラルの一種で、肌に潤いを与えて美肌をつくる効果があります。

肌が潤うと皮膚の再生が正常になるため、シミやしわを防いだり、くすみやたるみを改善したりする効果が期待できます。

亜鉛は牡蠣やレバーなどに多く含まれていますが、摂りすぎると過剰摂取になるので適量を摂るようにしましょう。

ビタミンE

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも呼ばれていて、アンチエイジング効果が高い栄養素の1つ。そのため、40代から美肌になるには、絶対に取り入れたい食べ物です。

ビタミンEは抗酸化作用が高く、体内のコレステロールが酸化するのを防ぐ働きがあります。

体が酸化すると肌が老化したり、健康面でも支障があるため、抗酸化作用の高い食べ物はアンチエイジングに欠かせません。

40代からはビタミンEを積極的に摂り、体の中から健康になることで自然とキレイな肌を保つことができます。

ビタミンEが含まれる食べ物は、アボカドやアーモンド、うなぎやたらこなど。

ビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に摂ることで体に吸収しやすくなります。

ビタミンC

ビタミンCにも抗酸化作用があり、美肌づくりに欠かせない栄養素の1つ。

ビタミンCが含まれる食べ物の代表格は、何といっても「レモン」。レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復にも役立ちます。

また、「グレープフルーツ」には食物繊維が豊富に含まれているので、体内の老廃物を排出して体の中からキレイにする効果があります。

さらに、「ザクロ」にはビタミンC以外にもビタミンB群や葉酸、カリウムや亜鉛などの豊富な栄養素が含まれる優秀食材です。

ビタミンA

ビタミンAは粘膜を保護する役割があり、肌を丈夫にする効果があります。それにより肌のバリア機能を高め、美肌へと導いてくれるのです。

ビタミンAは緑黄色野菜に多く含まれています。また、動物性の食べ物なら、赤身肉やレバーなどに含まれています。

緑黄色野菜で摂る分にはほとんど問題はありませんが、動物性の食べ物で摂る場合には、摂りすぎに注意しましょう。

鉄分

鉄分は貧血予防に効果のある栄養素ですが、美肌にも効果的です。鉄分が不足すると、皮膚炎を起こしやすくなります。

鉄分が豊富な食べ物は色々ありますが、美肌づくりにおすすめなのが「ビーツ」。

ビーツには鉄分以外にも豊富な栄養素が含まれていて、抗酸化作用や血行促進の効果があります。

美肌効果があるのはもちろん、むくみや高血圧の予防、ガンや動脈硬化の予防、腸内環境を整えるなどの健康効果も高いスーパーフードです。

タンパク質

肉や魚に含まれるタンパク質は、乾燥しがちな40代のお肌に必要な栄養素の1つ。

タンパク質が含まれる食べ物には、コラーゲンやヒアルロン酸などが含まれていることが多いため、肌に潤いを与えてくれるのです。

その中でも牛肉は、タンパク質のほかに鉄分や亜鉛などがバランスよく含まれているので、栄養バランスが良く美肌づくりを強力にサポートしてくれます。

40代から美肌になる食生活のコツ

40代から美肌になるための食べ物についてご紹介しました。美肌をつくるには、ただたくさん食べれば良いわけではありません。美肌になるための食生活のコツについて見ていきましょう。

バランスよく栄養を摂る

40代の美肌づくりに効果的な食べ物をご紹介しましたが、それだけ食べても本当に美肌をつくることはできません。

美肌をつくる食生活の基本は、バランスよく栄養を摂ること。それが一番です。その上で、今回ご紹介した食べ物を摂りましょう。

まずは、三大栄養素である「タンパク質」「脂質」「炭水化物」をバランスよく摂ることは必須。

そして、五大栄養素である「ビタミン」「ミネラル」も過不足なく摂れば、それだけでも美肌を手に入れられるでしょう。

タンパク質や脂質を控えすぎない

40代になると代謝が低下して、今までと同じ生活をしていると太ってしまうことがあります。しかし、太るからと言ってタンパク質や脂質を控えすぎると、肌がカサカサに乾燥してしまいます。

40代の肌トラブルは、ほぼ「乾燥」が原因。そのため、タンパク質は積極的に摂り、良質な脂質を適量摂るように心がけましょう。

良質なタンパク質と脂質を選んで摂るようにすれば、むしろ太るどころか太りにくい体をつくることができますよ。

水分補給も忘れずに

美肌になるには、食べ物だけでなく水分補給も大事。とくに40代の肌は、水分や油分が急激に減少している状態なので、体の中から水分補給をすることも大切なのです。

体重や体質にもよりますが、一般的には1日あたり1.5リットル程度の水分補給が目安となります。

ただし、カフェイン飲料は利尿作用があるので水分を排出してしまい、水分補給の役割を果たしてくれません。

水分補給をするなら、常温のミネラルウォーターや白湯などがオススメです。飲みすぎなければスポーツドリンクもOKです。

腹八分目で胃腸に負担をかけない

40代から美肌になるには、食べ物だけでなく、食べ方も重要になってきます。毎回お腹一杯になるまで食べていると、胃腸がフル稼働になって負担をかけてしまいます。

そのため、つねに腹八分目を心がけて、胃腸に負担をかけないようにしてあげましょう。

胃腸に負担がかからなくなると、腸内環境が良くなり、便秘を解消することもできます。

便秘を解消して体内の老廃物を排出すれば、体の中から美肌に近づくことができますね。

40代は代謝が悪くなる年代でもあるので、カロリーオーバーにならないためにも腹八分目は重要ですよ。

美肌効果のある食べ物で、年齢に負けない美肌をつくろう!

40代から美肌になる食べ物についてご紹介しました。毎日の食生活で摂った食べ物が体をつくっているので、食べ物はとても重要なスキンケアの1つです。体の中から健康でキレイになれば、自然とお肌もキレイになっていきます。今すぐ始めることで、数年先のあなたの美肌が変わりますよ!