美容

アセロラの美肌効果がスゴイ|レモンの10倍以上のビタミンCでストレスも軽減

f:id:m-danjyo:20171011213602j:plain

アセロラの美肌効果がスゴイのはビタミンCの王様だから

アセロラは、「ビタミンCの王様」と呼ばれているのをご存知ですか?

ビタミンCと言えば、真っ先に頭に浮かぶのは「レモン」。

アセロラには、なんとレモンの10~30倍のビタミンCが含まれているんです!

ビタミンCは、美肌効果があると有名ですよね。

つまりアセロラは、美肌をつくる最強のフルーツということになります。

でもアセロラの効果は、美肌だけじゃないんです。

他には、どんなスゴイ効果があるのでしょうか?

アセロラはビタミンCの宝庫

「さいきん肌荒れしてきたな……」と思ったら、ビタミンCを手に取ることが多いでしょう。でもアセロラほどビタミンCが豊富なフルーツはありません。

もちろん美肌効果があるのはビタミンCだけではありませんが、「シミ」「しわ」「ニキビ」のすべてに効果テキメンなのは、やはりビタミンCなんですね。

レモンの10~30倍もビタミンCがある

冒頭でちょっとだけ触れましたが、アセロラにはレモンの10~30倍のビタミンCが含まれています。フルーツの中でも、ダントツで多いんです。

なぜアセロラには、そんなにビタミンCが含まれているのでしょうか?

アセロラが栽培されているのは、南国などの暑い地域が多いんです。暑い地域は、紫外線が強い環境ですよね。

アセロラは、そんな強い紫外線を浴びながら育つため、身を守るために自らビタミンCを増やしているんです。

南国のフルーツには、そんな知恵があるんですね。種を途絶えさせないための本能なのでしょうか? 植物も生物の一種なんだと改めて気づきました。

産地でしか生のフルーツは食べられない

アセロラは、サクランボのような可愛い真っ赤な実をつけます。生の果実は酸味が強く、普通はなかなか食べられません。

でも日本でなかなか生の果実を見ないのは、アセロラが傷みやすいからなんです。

収穫した実は、数時間で劣化してしまうため、基本的には産地でしか食べられません。アセロラは皮が薄いので、それが傷みやすい原因でしょう。

アセロラの効果は、美肌だけじゃない!

アセロラには、美肌以外にもさまざまな効果が期待できます。他には、どんな効果があるのでしょうか? また美肌効果は、どれくらいスゴイのでしょうか?

美肌・美白・アンチエイジング効果

アセロラの美肌効果は、シミ・しわ・ニキビのすべてを改善してくれることです。

アセロラに含まれるビタミンCは、紫外線ダメージによって増えるメラニンの生成をおさえる作用があります。そのためシミ予防や改善に効果が期待できます。つまり美白効果が高いということですね。

またビタミンCはコラーゲンの生成を助けるはたらきもあるため、美肌効果が高いんです。肌のハリと弾力を取り戻してくれるでしょう。

さらにアセロラには、アントシアニンなどの「ポリフェノール」が豊富に含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用が高く、アンチエイジング効果が期待できるんですね。

免疫力アップで風邪予防

アンチエイジング効果を発揮してくれる抗酸化作用は、免疫力アップにも効果的です。ポリフェノールやビタミンCは、体内で増えすぎた活性酸素を除去するはたらきがあります。

そのため季節の変わり目などの体調を崩しやすい時期には、風邪予防として重宝することでしょう。また花粉症やガン予防など、さまざまな病気予防にも効果が期待できます。

ストレスを軽減してくれる

ストレスは、できれば溜めたくないですよね。でもワタシたちは、毎日ストレスを受けながら生活しています。

これは、一生遊んで暮らせるくらいの大金が舞い込んでくるなどの幸運をつかまないと、避けて通れない現実です。

そんな逃れられないストレスから解放してくれるのが、アセロラなんです。ストレスがたまると、体内のビタミンCを大量に消費してしまうんです。

そのため疲労がなかなか抜けなくなったり、ちょっとしたことでイライラしたりしてしまうんですね。

でもアセロラならビタミンCの王様ですから、あなたをストレスから守ってくれることでしょう。

コレステロールを下げて生活習慣病予防

最近では、ご飯に味噌汁を食べて出勤する人は少なくなっていますよね。夕食も脂っこい食事が多くなっているのではないでしょうか?

手軽に食べられる物が増えて、世の中が便利になっていくと、人間の体はどんどん不健康になっていきます。

そのため生活習慣病の予備軍は、年々増加しています。まだ病院に行くほどではないけど、もうすぐ糖尿病などになる可能性がある人はかなり多いと言われています。

アセロラに含まれるポリフェノールには、血行を良くして、コレステロールを下げる作用があります。そのため動脈硬化や高血圧、心臓疾患や脳血管疾患などのリスクを軽減してくれると考えられるんです。

関節痛を改善してくれる

年齢とともに、膝や腰などの関節が痛くなることが多いですよね。これは関節をスムーズに動かすための軟骨が、すり減ってしまうことが原因だと考えられています。

高齢になると「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」を摂って、関節痛を軽減しようとする人が増えます。

じつは、そんな関節痛にもアセロラが効果的なんです。覚えていますか? コラーゲンの生成を助けるのは、ビタミンC。

つまりビタミンCの王様であるアセロラは、コラーゲンを増やす作用が期待できます。そのため関節痛を緩和してくれる可能性が高いんです。

また活性酸素を除去する作用も、関節痛の緩和に役立つそうですよ。直接的には結びつかないですが、アセロラにはこんな効果もあるんですね。

アセロラはジュースで飲む!

アセロラが美容と健康にスゴイ効果があるのは、わかりました。では、どのように摂取すれば良いのでしょうか?

アセロラは、ジュースで飲むのがオススメ

アセロラを摂るなら、ジュースで飲むのがいちばん手っ取り早いでしょう。スーパーやドラッグストアでも売っていますからね。

ただし、なるべく余計なものが含まれていないアセロラジュースを選びましょう。高いジュースだから良いとは限りませんが、比較的やすいアセロラジュースには、糖分が多く含まれています。

サプリで摂ると効率が良い

アセロラジュースだと糖分が心配という人は、サプリで摂るのが最も効果的でしょう。一定の効果を継続的に発揮させるには、サプリがいちばん効率が良いかもしれません。

水さえあれば、いつでもどこでも飲めますからね。しかもサプリなら、必要な成分が凝縮されて含まれていることが多いです。また、一緒に摂ると効果的な成分も配合されている場合も多いです。

アセロラは夕食後がベストタイミング

アセロラを効果的に摂るには、どのタイミングで飲むのが良いのでしょうか? ビタミンCは、体にあらかじめ栄養が入っていないと吸収できません。

そのため食後が良いでしょう。ただしアセロラには、「ソラレン」という光毒性物質が含まれています。

ソラレンを含む食品を摂った後に紫外線を浴びると、日焼けしやすくなると言われているんです。そのため夕食後がベストタイミングです。ソラレンは摂取から7時間経過すると、光毒性はなくなると言われています。

またタンパク質と一緒に摂ることで、コラーゲンを生成しやすくなると言われています。タンパク質は単体で摂るよりも、ビタミンCと一緒に摂ることで体に吸収されやすくなります。

アセロラの注意点は、小まめな摂取

アセロラを美容や健康に役立てるためには、摂取方法で何か注意点があるのでしょうか?

一度に大量ではなく、小まめに摂る必要がある

アセロラを摂る際の注意点は、小まめに少しずつ摂取することです。ビタミンCは、長時間体内にとどまることができません。

体内で使われなかった分は、尿や汗と一緒に排出されてしまうんです。

そのため一度に大量に摂っても、もったいないですね。また大量に摂ることで、下痢などの症状があらわれることもあります。

空腹時には胃が荒れることもある

アセロラを摂取するタイミングは、食後が良いとご紹介しましたよね。そのほうが吸収しやすいからなのですが、もう1つ食後がオススメの理由があります。

アセロラは空腹時に摂ると、胃が荒れることがあると言われています。とくに胃が弱い人は空腹時を避け、食後に摂るようにしましょう。

ジュースは糖分の摂り過ぎに注意

アセロラジュースを飲む際には、糖分の摂り過ぎにならないように注意しましょう。そのためアセロラジュースだけで摂ろうとせずに、サプリと併用すると良いでしょう。

糖分ゼロのアセロラジュースがあるのか不明ですが、わざわざそれを探すよりも、サプリのほうがオススメです。

アセロラなら美肌とアンチエイジングを約束!

アセロラの驚異的な美肌効果と、健康効果についてご紹介しました。年齢とともに減り続けるコラーゲンを増やしたり、シミを防ぐ作用もあるので、アンチエイジング効果も高いですね。ストレスも軽減してくれるので、女性にとっては嬉しい効果のオンパレードです。ダイエット中のストレスも緩和してくれますし、血行促進とコレステロールを下げる効果で、ダイエットもサポートしてくれることでしょう。