ダイエット

モデルみたいな歩き方で足痩せダイエット|通勤だけで太ももとふくらはぎが細くなる

f:id:m-danjyo:20171024215241j:plain

モデルみたいな歩き方をするだけででダイエットできる

モデルや外人みたいに、キレイな足で颯爽と街を歩きたい。

そんな願望を持ちながらも、あなたにはこんな悩みがありませんか?

「わたしには、どうせ無理。足が痩せないタイプだから」

いいえ。足痩せをあきらめるのは、まだ早いですよ。

じつはモデルみたいな歩き方をするだけで、足が細くなるダイエット方法があるんです。

しかも歩き方がキレイだとスタイルが良く見えるし、仕事がデキる女風になります。

また体調も良くなるし、代謝もアップするし、メリットばかりなんです。

特別なことは何もしない。毎日の通勤だけで実現できちゃう方法をご紹介します。

足痩せできない理由は、歩き方が原因

今まで足だけ痩せないと思っていた人は、もしかしたら歩き方が原因だったのかもしれません。

足の形によって筋肉のつき方が違う

足の形は人それぞれで、O脚やX脚の人がいますよね。日本人にはO脚が多いと言われていますが、X脚の人もいます。

O脚の人は足の外側に筋肉がつき、X脚の人は足の内側に筋肉がつきやすいです。

筋肉って放っておくと、硬くなってしまうんですよね。つまり「張っている」状態。肩こりみたいなイメージです。

それを改善するには、筋肉がつきやすい部分をストレッチすること。これで少しは、解消できるでしょう。

内股やガニ股は筋肉バランスが悪く、お尻も垂れる

O脚やX脚と同じように、内股やガニ股もバランスの悪い筋肉がつきます。

とくに内股の人は、お尻が垂れやすいと言われています。内股歩きをすると、お尻の筋肉をまったく使っていないからです。

ためしに内股で歩いて、お尻を触ってみてください。ふにゃふにゃになっていませんか?

正しい歩き方をすると、適度にお尻にも力が入り、垂れ尻を予防できますよ。

猫背で血行が悪くなる

現代のライフスタイルでは、猫背になる人が多いと言われています。デスクワークでのパソコン作業や、長時間のスマホ操作をしていると、知らず知らずのうちに猫背になっていることが多いんです。

猫背になると肩甲骨の位置がズレて、骨盤にも歪みが生じてしまいます。肩甲骨と骨盤って連動しているそうなので、猫背になると両方歪んでしまうんですね。

そのため全身の血行が悪くなり、とくに下半身にむくみが出ることが多いのです。

血行が悪く冷え性になり、代謝が悪くなる

歩き方が悪いと、血行の悪さから冷え性になることが多いです。冷え性になると代謝が悪くなって、足だけでなく、全身が痩せにくい体質になってしまいます。

でも正しい歩き方をすると姿勢も良くなるため、血行が良くなり、痩せやすい体質にもなれちゃうんです。これが歩き方によるダイエット効果なんですね。

モデルみたいな歩き方で、モデルみたいな細い足になる

モデルみたいな歩き方をすると、どのような効果があるのでしょうか?

足が細くなって、足の形までモデルみたいになれちゃいますよ。

ふくらはぎの筋肉太りが解消される

あなたは歩く時、どれくらいのスピードで歩いていますか? 速すぎる早歩きをしている人は、ふくらはぎが筋肉太りになりやすいです。

歩く速度が速すぎると、大きくなる筋肉(速筋)が発達してしまいます。

でもモデルみたいな歩き方で、適度な早歩きをすれば、大きくならずに引き締まった足になれちゃうんです。

そのため筋肉太りが解消されて、足が細くなりますよ。

太ももの脂肪太りが解消される

逆に歩くスピードが遅すぎたり、歩き方が悪い人は、太ももに脂肪がつきやすくなる場合があります。太ももが太いと、ミニスカートを着られないのがツライですよね。

でもモデルみたいな歩き方をすれば、代謝が良くなって、太ももの脂肪が燃焼されやすくなります。そのためモデルみたいな細い足になって、ミニスカートだって自信を持って着られますよ。

垂れたお尻をヒップアップできる

姿勢を正してモデルみたいな歩き方をすれば、垂れたお尻をヒップアップすることも可能です。実際にモデルの歩き方を見てみると、確かにお尻に力が入っているように見えますよね。

意識してお尻に力を入れなくても、モデルみたいな歩き方をすれば、自然とヒップアップ効果が期待できるんです。

お尻に脂肪が多い場合は、代謝が良くなることで、脂肪も減らすことができますね。

猫背を解消して、血行が良くなる

モデルみたいな歩き方をすると、背筋がピンと伸びるので、猫背が解消できます。猫背を消すると血行が良くなるので、代謝がアップしていきます。そのため痩せやすい体質になっていきます。

また姿勢を正すことで、適度にお腹に力が入り、お腹痩せまでできちゃいますよ。さらに腹式呼吸をしながら歩けば、お腹痩せ効果がアップします。

マッサージ以上のむくみ解消ができる

足にむくみがある人は、リンパマッサージで解消しようと頑張っていると思います。もちろんリンパマッサージはとても効果的ですので、むくみ解消にオススメです。

でも実際には、歩くこと以上にむくみを解消できる方法はありません。

入浴やマッサージでも血行促進できますが、歩くことが一番血行促進に効果的なんです。入浴やマッサージは、一時的な改善にはなります。

でも自ら代謝をアップさせる体質になるには、運動が一番なんです。

モデルみたいな歩き方で足痩せダイエットをする方法

では、いよいよモデルみたいな歩き方をご紹介します。足痩せダイエットの効果だけでなく、全身のダイエットにもなりますよ。

正しい立ち方は、目線やや上・首を伸ばす・顎を引く

まずは、正しい立ち方からご紹介しましょう。

  • 正しい立ち方は、背筋を伸ばし、頭のてっぺんから上に引っ張られているようなイメージを持つことです。
  • そのイメージで背筋を伸ばすと、自然と首が伸びます。
  • 肩の力を抜いて顎を引き、目線は正面か、やや上を見ます。

これが基本姿勢です。猫背の人は顎を突き出していることが多いので、意識して引いてみてください。不自然にならない程度にね。

かかとから着地するけど一瞬だけ

次に、足の移動の仕方をご紹介します。正しい歩き方は、かかとから着地すると聞いたことがあるかもしれません。

でも、かかとばかり意識すると、かかとに負担がかかることも多いです。メインは「体重移動」なので、そちらに意識を向けましょう。

  • 片足を前に出して、かかとを一瞬だけ着き、それと同時に後ろ足で地面を蹴ります。
  • 蹴った後ろ足は膝を曲げ、膝同士が軽くこすれるように前に出します。
  • そして、かかとを一瞬だけ着き……の繰り返しです。

上半身は常に、ど真ん中にある

体重移動の際に意識することは、上半身が常に、前足と後ろ足の真ん中に位置していること。

横から見て「人」の字みたいになっていれば、モデルみたいな美しい歩き方ができている証拠です。

上半身が後ろ重心になっていると、「偉そうな歩き方」になっています。

上半身が前重心になっていると、「猫背」か「反り腰」になっている可能性があります。

膝を曲げずに、少しだけ早歩き

前に着地した足は、膝を伸ばした状態にすると美しい歩き方になります。そして少しだけ早歩きをするのがベストです。

街中でよく見かけるのですが、若い女性でハイヒールを履いている人は、膝が曲がった状態のまま歩いています。

まだハイヒールに慣れていないのかもしれませんが、変なクセがついてしまうと、改善するのが大変になります。早いうちに歩き方を改善したほうが良いでしょう。

毎日のように歩いていますから、すぐに直せます。安心してください。

手は自然に振って、大股歩き

手の振り方は、とくに意識する必要はありません。体より後ろで振るなんて言いますが、正しい姿勢で歩いていれば、自然とそうなります。

変に意識するより、肩の力を抜いて、自然に振ったほうが良いでしょう。

また歩く時は、やや大股歩きのほうが「カッコイイ」です。膝が伸びていて、大股で歩くと、仕事ができるキャリアウーマンみたいです。人って、見た目のイメージも大事ですよね。

モデルみたいな歩き方で、全身のダイエット効果アップ

モデルみたいな歩き方のコツをご紹介しました。この歩き方をすれば、どのようなダイエット効果が期待できるんでしょうか?

血行を良くするには、歩くのがいちばん効果的

間違った歩き方をしていると、血行が悪くなると最初のほうでご紹介しましたよね。でもモデルみたいな歩き方をすれば、血行が良くなります。

血行を良くする方法は色々ありますが、じつは「歩くのがいちばん効果的」なんですよ。

入浴やマッサージも血行促進に効きますが、それは一時的な改善でしかありません。

でも歩くことは、血行の良い体質をつくり上げることができるんです。

歩くと適度な筋力がつきますから、筋肉がポンプの働きをして、血液を心臓へ戻しやすくなるんです。

代謝が良くなって、全身のダイエット効果がある

モデルみたいな歩き方をすると、足が細くなるだけでなく、全身のダイエット効果もあります。

歩くことで適度な筋肉がつき、代謝が良くなります。筋肉量が多いほど、代謝がアップしますからね。

正しい歩き方をすると、たとえばウォーキングの効果もアップします。

もしウォーキングをしなくても、通勤で毎日歩いていますから、それだけでダイエット効果が期待できるというわけです。

痩せやすい体をキープできる

モデルみたいな歩き方をするだけで、痩せやすい体質をキープできます。歩き方そのものが、代謝アップになるからです。

歩き方は一度改善してしまえば、それがクセになります。だから、この先ずっと代謝が良い状態をキープできちゃうんです。

歩き方でダイエットするなら、通勤だけでOK!

モデルみたいな歩き方で、足痩せダイエットができる方法をご紹介しました。

足痩せだけでなく、全身のダイエット効果があり、しかも痩せやすい体質をキープできることがわかりましたね。

毎日の通勤で歩いているだけで、気になる「太もも」や「ふくらはぎ」を細くすることが可能なんです。

これって、かなりお得なダイエット方法だと思いませんか?