ダイエット

玉ねぎヨーグルトダイエットは腸内環境をととのえて痩せる|美味しくて美肌効果もスゴイ!

f:id:m-danjyo:20171104071204j:plain

玉ねぎヨーグルトは、腸活で美味しく痩せる!

玉ねぎヨーグルトにはダイエット効果があると、話題になっています!

「玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べるのって、美味しいの?」

と、いきなり不安になっている人も多いはず。デザートに玉ねぎを入れるなんて……。

でも、それより気になるのは「玉ねぎヨーグルトは、痩せる効果があるの?」ということですよね。

じつは玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べると、驚異的に腸内環境をととのえる作用があるんです。

だから痩せるだけでなく、美肌効果もスゴイんですよ。

では、玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べることで、どんな作用が起きてるんでしょうか?

気になる「玉ねぎヨーグルトダイエット」の効果とやり方を見ていきましょう。

玉ねぎヨーグルトって、美味しいの?

玉ねぎとヨーグルトって、普段はあまり一緒に食べることはありませんよね。だから美味しいのか不安になる気持ちもわかります。

でも玉ねぎヨーグルトは、それほど珍しいものではないんですよ。

ヨーグルトベースのドレッシングもありますし、ヨーグルトにお肉を漬けこんだ料理もあります。

ちなみにお肉は、ヨーグルトに漬けこむと柔らかくなるんです♪

玉ねぎは生のまま使用しますが、ヨーグルトと混ぜて寝かせるので、辛みはそれほど気になりません。むしろ甘みが出てきて、良い味になるんです。

どちらかと言うと、無糖ヨーグルトを甘みナシで食べるほうが、けっこうツライです。甘みが足りないと、美味しくないですからね。

だからいっそ「デザート」としてではなく、「食事系」にしてしまったほうが、美味しく食べられるんですよ。

玉ねぎとヨーグルトの組合せは最強の腸活!

そもそも、なぜ玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べると良いのでしょうか? そこには、オドロキの秘密がかくされていたんです。それは、腸内環境をととのえる作用がスゴすぎること。では、くわしく解説していきましょう。

「ヨーグルト」でプロバイオティクス

プロバイオティクスって、何となく聞いたことありますよね。

プロバイオティクスとは、腸内細菌を直接食べることで腸内細菌を増やし、腸内環境をととのえる作用のこと。

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」が、まさに腸内細菌です。

腸内細菌を食べると腸内環境が良くなり、便秘解消の効果も高まります。そのため、ダイエット効果にもつながるというわけですね。

「食物繊維」でプレバイオティクス

プレバイオティクスは、玉ねぎなどの食物繊維を摂ることで、発揮される作用のことです。とくに玉ねぎが、良い働きをしてくれます。

プレバイオティクスとは、腸内細菌のエサになる物を食べて、腸内フローラをととのえる作用のこと。

腸内フローラとは?

腸内フローラとは、いわゆる「腸内環境」のこと。善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスがちょうど良く保たれている状態が、いちばん腸内環境が整っている状態です。

玉ねぎに含まれる食物繊維は、フルクタンといって、腸内細菌が分解できる水溶性食物繊維なんです。

腸内細菌が分解できる物はエサになり、分解できない物は便として排泄されます。

そしてエサとして利用した後の食物繊維は「短鎖脂肪酸」という物質に変化して、「免疫力アップ」や「肥満予防」などの効果を発揮してくれます。

とくに玉ねぎは、短鎖脂肪酸をたくさん作り出してくれるそうです。

シンバイオティクスは最強の腸活効果

シンバイオティクスとは、「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」を両方同時に食べることによる作用のこと。これがスゴイんです。

玉ねぎに含まれる「フルクタン」は、ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」の大好物なんです。

そのため玉ねぎとヨーグルトを一緒に摂ると、驚異的な腸活効果を発揮してくれるというわけ。ますます玉ねぎヨーグルトが、食べたくなってきますよね。

玉ねぎヨーグルトの効果は美肌とダイエット!

では、玉ねぎヨーグルトを食べることによって、どのような効果が期待できるんでしょうか?

腸内環境をととのえてダイエット効果

すでにご説明したとおり、玉ねぎヨーグルトには、腸内環境をととのえる作用があります。水溶性食物繊維である「玉ねぎ」を食べることで、より腸内環境が活発になります。

水溶性食物繊維の中でも、玉ねぎに含まれる「フルクタン」は、腸内でビフィズス菌を増やしてくれます。

つまり手っ取り早く善玉菌を増やして、腸内環境をととのえるには、玉ねぎヨーグルトが効果的だと言えますね。

美肌効果がスゴイ

玉ねぎヨーグルトは、腸内の老廃物を排出して、体の中からキレイにしてくれます。そのため美肌効果もスゴイんです。

ニキビや肌荒れ、シミやシワなどの肌トラブルは、すべて体内に老廃物が溜まっていることが原因で起こります。

そのため玉ねぎヨーグルトを食べて、体の中からスッキリすることが大切なんですね。

血行を良くして冷え性改善

便秘がひどい人は、血行が悪くて冷え性の人が多いのではないでしょうか?

血行が悪く冷え性になると、代謝が低下して、ダイエットにも悪影響があります。玉ねぎヨーグルトダイエットで痩せる理由は、ダイエットの大敵である冷え性を改善してくれるからなんです。

腸内環境を整えると、免疫力がアップする

体の免疫力は、腸の働きによるものだとご存知でしたか? 免疫細胞の60~70%は、腸内で待機していると言われています。

そのため腸内環境をととのえることで、免疫力がアップするというわけ。

玉ねぎヨーグルトは、ダイエット効果だけでなく、体の健康まで守ってくれるんですね。これは絶対に食べないと損しちゃうかも。

玉ねぎヨーグルトダイエットのやり方

玉ねぎヨーグルトダイエットのやり方は、これといったルールは、ほとんどありません。まずは玉ねぎヨーグルトの作り方から、ご紹介しましょう。

玉ねぎヨーグルトの作り方

玉ねぎヨーグルトの作り方は、とっても簡単です。まずは材料からご紹介します。

材料

  • 玉ねぎ 1/2個
  • プレーンヨーグルト(無糖) 200g
  • 塩 小さじ1/2杯

どこにでも売っている物だし、安いので無理なく続けられそうですね。

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切り、次に、繊維に対して垂直になる向きで薄切りにする。
  2. そのまま30分間、空気にさらしておく。水には漬けない。
  3. すべての材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。

寝かせなくてもOKですが、玉ねぎがしんなりしたほうが食べやすいです。

毎日食べる

玉ねぎヨーグルトダイエットのやり方は、とにかく毎日食べること。たったこれだけです。

できれば「食前」30分くらいに食べるとダイエット効果に良いですが、料理に加えることが多いので、とくに食べるタイミングは決まっていません。

1日あたりヨーグルト100g分(上記の作り方の分量が2日分)を食べれば良いでしょう。もう少し少なくても良いくらいです。

たったこれだけの量でOKなら、飽きずに簡単に続けられそうですよね。

玉ねぎヨーグルトの食べ方のアレンジについては、この後すぐにご紹介しますね。どんな食べ物にも合いやすいので、オリジナルアレンジをいろいろ考えるのも楽しいでしょう。

1ヶ月以上続けるのがベスト

玉ねぎヨーグルトダイエットは、1ヶ月以上続けるのがベストです。長く続けるほど、ダイエット効果は高まっていくので、だんだん楽しくなってくるはずですよ。

やっぱり成果が出てくると、モチベーションもアップしますからね。

玉ねぎヨーグルトのレシピアレンジ

玉ねぎヨーグルトのレシピは、アイデア次第でいくらでも広がりそうですね。とくに人気のアレンジをいくつかご紹介しておきます。

◆料理に利用する際の注意点◆

加熱すると菌が死滅してしまい、玉ねぎも糖に変換してしまうので、完成後の料理にかけたり、混ぜたりするアレンジがベストです!

玉ねぎヨーグルトカレー

玉ねぎもヨーグルトも、カレーと一緒に食べることは良くありますよね。

そもそも玉ねぎはカレーに入っていますし、インド料理の「ラッシー」というヨーグルトドリンクは、カレーと一緒に飲みますよね。

だから混ぜても不自然ではありません。ヨーグルトがカレーをまろやかにして、食べやすくて美味しいアレンジになりますよ。

ドレッシングやソースとして利用

ヨーグルトドレッシングとして使うなら、そのままでも良いし、お酢を足しても良いでしょう。

サラダにかけて食べると美味しいです。また、ポテトサラダに混ぜても良いでしょう。

料理に利用するなら「豚の生姜焼き」や「チキンソテー」などにソースとしてかけるのもオススメ。

「唐揚げ」や「とんかつ」などの揚げ物にかけると、さっぱりして美味しいですよ。

パンやご飯にかける

パンに玉ねぎヨーグルトのみを乗せて食べるのもアリですが、ピザトーストにかけると美味しいです。

また意外にも、ご飯にかけても美味しいそうです。初めはちょっと抵抗があるかもしれませんが、味としてはアリでしょう。

玉ねぎヨーグルトダイエットは、美肌にもなって痩せる

玉ねぎヨーグルトダイエットの効果とやり方をご紹介しました。

玉ねぎヨーグルトはとっても簡単に作れるし、意外と美味しいので続けやすいですよね。続けることが、ダイエットで痩せるコツです。

しかも玉ねぎヨーグルトは、美肌効果もあるので嬉しいことばかり♪

最強の腸活で、体の中も外もキレイにスッキリしちゃいましょう!