ダイエット

宅トレがインスタで話題|宅トレの効果で完璧ボディを手に入れる!

f:id:m-danjyo:20171118175613j:plain

宅トレがインスタで大人気。くびれたウエストになる!

今「宅トレ」が、インスタなどのSNSで大人気です。

宅トレとは、自宅で簡単にできるトレーニングのことで、その成果をSNSに公開している人も多数います。

そんな女性たちを見ると、「わたしもキレイに痩せたい!」と思いますよね。

だけどジムに行くのは面倒だし、お金もかかるし、人目も気になるし……と思っている女性は、意外と多いのではないでしょうか?

それでも完璧ボディは、絶対に手に入れたい!

そんなあなたの願いを叶えてくれるのが、「宅トレ」なんです。

自宅でお金をかけずに、しかも場所も取らない簡単な筋トレで、完璧ボディがつくれます。

あなたも、「くびれたウエスト」や「ほっそり太もも」を手に入れてみませんか?

それでは、宅トレの効果とやり方を見ていきましょう。

主婦からトレーナーまでハマる「宅トレ」って何?

SNSで話題の宅トレは、主婦や産後ママ、働く女性やパーソナルトレーナーに至るまで、多くの女性から人気を集めています。

宅トレとは、自宅で簡単にできるトレーニングのことで、おもに筋トレが多いです。

「えっ、筋トレなんてキツそうだし、わたしには無理かも……」と思うのは早いですよ。宅トレは、テレビを見ながらでもできるくらい簡単な方法もあります。

宅トレは、人によって多種多様なトレーニングを実践しているので、自分に合った筋トレを選ぶことができます。

だから普段は運動をしていない女性でも、気軽に始められるのがメリットです。

では、多くの女性がハマる宅トレには、他にどんな魅力やメリットがあるのでしょうか?

宅トレの魅力とメリットとは?

宅トレにハマる女性は、どんな理由から宅トレに魅了されているのでしょうか?

宅トレの魅力とメリットをご紹介しましょう。

効果がハッキリとわかる

宅トレをやっている女性は、SNSでカラダの変化を公開している人が多いです。

インスタで「宅トレ」と検索すると、多くの情報が見られるはずです。

写真を見てみると、誰が見ても明らかにわかるくらい、効果がハッキリと表れています。

そんな彼女たちの完璧ボディを目指して、多くの女性たちが宅トレにチャレンジしているのです。

もしかすると、SNSに公開することで、自分へのモチベーションを保っている人もいるかもしれませんね。

宅トレは、自分一人でやるトレーニングです。だから「SNSに公開する」という緊張感が、宅トレを成功に導くのかもしれません。

宅トレなら、毎日できる

宅トレは、ジムに通う必要もないので、自宅で毎日できるのがメリットです。

雨が降っていても、家にさえ帰れば宅トレをできる環境になります。

ジムでやる本格的な筋トレの場合は、毎日やるのは良くないと言われています。

でも宅トレは、基本的に「マシンジム」のような負荷はなく、自分の体重だけが負荷になる「自重トレーニング」なので、毎日やっても大丈夫です。

というより、むしろ宅トレは、毎日やったほうが良いと言われています。

また筋トレというよりも、エクササイズに近いトレーニングも多いので、音楽をかけながらモチベーションをアップさせれば、楽しみながらできそうです。

宅トレは毎日やることが大切なので、どれか1つでも良いから続けましょうね。

テレビを観ながらでも、できる

宅トレは、普段から運動をしていない女性でも、簡単に始められるトレーニングが多いです。中には、テレビを観ながらできる宅トレもあります。

初心者向けの宅トレは、「ながらダイエット」ができるというわけです。これは大きなメリットではないでしょうか? 毎日やっても、ツラくはなさそうです。

宅トレで痩せる! 効果的なやり方とは?

では、宅トレを初めてやる人のために、効果的なやり方をご紹介します。

いつやれば宅トレは効果的なのか、時間帯ややり方を見ていきましょう。

夕食の1時間後くらいに宅トレを始める

17時で仕事が終わる女性は、夕食を18時30分くらいに食べる人が多いかもしれませんね。

その場合には、何時くらいに宅トレをするのが効果的なのでしょうか?

宅トレに限らず、食後1時間くらいは運動をしないほうが良いと言われています。食後は胃に血液が集中していて、消化活動をおこなっています。

この状態のときに運動してしまうと、血液が全身を巡るようになり、消化のさまたげになるのです。すると胃腸に負担がかかり、胃の調子が悪くなることがあります。

そのため宅トレは、夕食の1時間後くらいに始めるようにしましょう。時間帯にすると、だいたい20~21時くらいになると思います。

でも、あまり遅くなってもダメなんです。

寝る直前にやると、安眠できなくなる

人間の体は、夜になると副交感神経が優位になり、自然と眠くなるメカニズムになっています。

でも筋トレなどの運動をすると、交感神経が優位になり、眠りの質を下げてしまいます。

交感神経が優位になると、ちょっとした興奮状態になり、目が冴えてしまうのです。

しっかり眠れないと疲れが取れず、翌日の仕事にも影響がありますよね。しかも熟睡できないと、寝ている間に美肌になる機能もはたらかなくなり、美しさが失われていきます。

キレイになるために宅トレをしているはずなのに、これでは意味がありませんね。

そんな状況を防ぐためにも、寝る直前に宅トレをするのはやめましょう。

トレーニングで交感神経、入浴で副交感神経を優位に

普通なら、夕食後に副交感神経が優位になり、脂肪をため込もうとする作用が働きます。

でも、このタイミングで宅トレをすると、交感神経が優位になり、脂肪の蓄積を防いでくれるのです。

とはいえ、もうすぐ寝る時間ですから、副交感神経を優位にしないと安眠できません。

そのため宅トレ後には、リラックスモードにする必要があります。

宅トレで優位になった交感神経を、副交感神経に変えるためには、ぬるめのお風呂に浸かるのがオススメです。

また夜21時くらいから、メラトニンという「睡眠ホルモン」が分泌されはじめます。

f:id:m-danjyo:20171118151919g:plain

画像:体内時計と睡眠のしくみ| 体内時計.jp

メラトニンが分泌されると、眠気が強くなり、自然と心地よい睡眠をとることができます。

でも年齢とともにメラトニンの分泌が減っていきますし、明るい部屋ではうまく機能してくれません。

そのため、寝る1~2時間前になったら部屋を暗くして、睡眠ホルモンの分泌を増やすようにしましょう。

宅トレで「腹筋」と「太もも」を引き締める方法

腹筋や太ももを引き締める「宅トレ」の方法を3種類ご紹介します。

ハードなトレーニングから、ながら運動までありますので、自分に合った方法を選んでくださいね。では、ご紹介します。

腹筋を引き締める宅トレ

パーソナルトレーナーの門脇妃斗未(かどわきひとみ)さんは、爽健美茶のサイトでインタビューを受けた経験もあるプロのトレーナーです。

インスタでも人気で、宅トレのトレーニング方法を紹介してくれています。ベッドの上でゴロゴロしている猫ちゃんにも、癒されます。

この動画はわりとハードなので、本気モードの時だけやってみてください。初心者の人は、毎日やるとツラくて挫折してしまうかもしれません。

宅トレは毎日続けることが大切なので、短期間でやめてしまうようなトレーニングは選ばないのがポイントですよ。

太ももを引き締める宅トレ

  1. 体の右を下にして、床に横になります。
  2. 右手で頭を支え、左手は体の前につきます。
  3. 左足はひざを曲げて、右足より後ろにつきます。
  4. 右足は伸ばしたまま、上に上げます。20回くり返しましょう。
  5. 体の向きを逆にして、同じようにくり返します。

この宅トレは、内ももを鍛える定番のトレーニングです。動きは地味ですが、かなり効きますのでオススメですよ。しかも、テレビを観ながらでも、できるのが嬉しいポイント。

クセにすれば、家でゴロゴロしている時でもできそうです。

ヒップアップ効果のある宅トレ

先ほどの門脇妃斗未(かどわきひとみ)さんが紹介している、ヒップアップ効果のある宅トレです。何だかセクシーなトレーニングですね。

宅トレは、ただ頑張るだけでなく、優雅でキレイな動きをすることも効果的なのかもしれませんよ。ステキな自分をイメージしながら、門脇さんのようにセクシーにやってみましょう。

女性らしさって、そんなところから醸し出されるような気がします。

宅トレの効果を高めるプロテインの飲み方

宅トレをしてダイエットしたい人は、プロテインを飲むと効果的です。「プロテインを飲むと、ムキムキになるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、プロテインを飲むと、効率的なダイエットができます。

その理由と、効果的な飲むタイミングをご紹介します。

宅トレ後、2時間くらいでプロテインを飲む

宅トレで使った筋肉をしっかり機能させるには、宅トレをした2時間後くらいの「寝る前」に飲むのが効果的です。

ムキムキを狙うなら、運動直後に飲むのが効果的ですが、ダイエット効果を期待するなら、寝る前が効果的です。眠っている間に筋肉に栄養を摂りこむことで、ダイエットに必要な筋肉づくりを効率的にやってくれます。

プロテインを飲んだ30分~1時間後に寝る

プロテインを飲んだら、30分~1時間後に寝ましょう。

つまり宅トレ後2時間、寝る30分~1時間前がベストタイミングです。

眠っている間に、筋肉を修復してくれる「成長ホルモン」が分泌されるので、その時にプロテインの栄養があると効果的なのです。

とくに女性のダイエットは、カロリーを気にして食事制限をしている人が多いですよね。するとタンパク質の摂取量が足りなくて、充分な筋肉をつくることができない場合があります。

筋肉量が減ると代謝が低下するので、痩せにくい体になってしまいます。そこでプロテインを飲むと、効率的かつカロリーをおさえてタンパク質を摂ることが可能なのです。

朝のプロテインもオススメ

朝起きたときは、カラダの中の栄養が空っぽの状態です。そのため朝に効率よくタンパク質を摂るためには、プロテインが効果的なのです。

でも朝ごはんを食べる人なら、とくにプロテインを飲む必要はありません。宅トレは、そこまで激しい運動ではありませんから、1日1回の摂取でも充分ですよ。

大豆プロテインよりもホエイプロテインがオススメ

女性はカロリーを気にするあまり、大豆プロテイン(ソイプロテイン)を選びがちです。

でも大豆プロテインは消化が悪いので、寝る直前には適していません。またタンパク質の含有量も、ホエイプロテインにはかないません。

そのため効率的なダイエットを望むなら、ホエイプロテインを飲むことをオススメします。朝起きたときや、日中に飲むなら、大豆プロテインでもOKです。

宅トレで愛されボディを手に入れよう!

宅トレの効果とやり方をご紹介しました。

インスタで人気の宅トレで、あなたも愛されボディを手に入れましょう!

毎日つづけることで、着実に美ボディに近づいていけますよ。

くびれたウエストと、ほっそりした太ももになれる日は、もうすぐです。

また、ダイエットしているのに痩せない、リバウンドして余計に太ってしまった……

と悩んでいる人は、こちらを参考にしてみてください。

リバウンドする原因と対処法|ドカ食いしてもリバウンドしない理由とダイエット方法