美容

コーヒーはバストアップに良くない?カフェインが胸を小さくする理由

f:id:m-danjyo:20171230200148j:plain

バストアップにコーヒーは大敵!?

寒い日の朝、起きて温かいコーヒーを飲むと、ほっこりしますよね。目覚めも良くなるので、今日も1日頑張れそうな気分になります。

また、仕事で疲れたときに飲むコーヒーは、ホっと一息つくための癒しドリンクの1つ。

私たちに「安らぎ」と「やる気」を与えてくれるコーヒーですが、実はバストアップに良くない効果があると言われているんです。

コーヒー好きの女性には、ちょっとショッキングな事実ですよね。

そこで今回は、コーヒーがバストアップに良くない理由についてご紹介します。

なぜコーヒーがバストアップに良くないのか、また、量や飲み方によってバストダウンを防ぐ方法はあるのか、あなたが気になる「コーヒーとバストアップの関係」について見ていきましょう!

コーヒー好きには胸が小さい人が多い?

あなたは毎日、何杯くらいコーヒーを飲んでいますか? コーヒー好きの人は、けっこう飲んでいるのではないでしょうか?

わたしの場合、仕事中はずっと何かしら飲んでいるので、コーヒーを3杯くらいは飲んでいます。でも、バストアップに良くないなら、少し減らそうかと考えてしまいます。

では、なぜコーヒーを飲むと胸が小さくなると言われているのでしょうか?

コーヒーに含まれるカフェインが原因だった

「コーヒーを飲むと胸が小さくなる」と言われていますが、どうやら単なるウワサではないようです。

コーヒーに含まれる「カフェイン」が、バストアップにNGだったんです。

カフェインは体に良いと言われることもあり、逆に良くないと言われることもあります。眠気を覚ましてくれたり、記憶力をアップさせたりと、仕事中にはうれしい効果が多いですよね。

でもその一方で、胃液の分泌を促す働きがあり、摂り過ぎると胃が荒れる場合もあります。

では、バストアップに関しては、1日にどれくらいのコーヒーを飲むと胸を小さくしてしまうのでしょうか?

【研究結果】コーヒーを1日3杯以上飲むと胸が小さくなる

コーヒーについて世界中で研究されていますが、スウェーデンの大学教授が行った研究によると、「コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、胸が小さくなる傾向がある」という結果が出たそうです。

といっても、3杯以上飲むと絶対に胸が小さくなるわけではなく、カフェイン摂取によって「胸が小さくなる遺伝子」を持っている女性がいるようです。

これは、人種によって差が出る可能性があるんだとか。

また、1日だけコーヒーを3杯以上飲んでも、とくにバストの大きさに影響はありません。

1日3杯以上のコーヒーを飲んだからと言って、すべての女性の胸が小さくなるわけではないのですが、胸が小さくなる可能性があるなら、できるだけそのリスクを減らしたいですよね。

では、なぜコーヒーを飲むと、胸が小さくなる可能性があるのでしょうか?

カフェインは睡眠の質を下げる

「コーヒーを飲むと、眠れなくなる」と一度は聞いたことがありますよね。これは、コーヒーに含まれるカフェインには、脳を覚醒する作用があるからです。

そのため、眠気を覚ましたい時には最適な飲み物ですが、夕方から夜にかけてコーヒーを飲んでしまうと、安眠の妨げになるためできるだけ避けなければいけません。

睡眠の質が下がると、バストアップに必要な「女性ホルモン」の分泌が低下します。そのため、バストダウンにつながる可能性が高くなるというわけですね。

交感神経を刺激し、ホルモンバランスが崩れる

交感神経とは自律神経の1つで、興奮状態の時やストレスを感じた時に優位になります。本来であれば、夜になるとリラックス状態に突入し、「副交感神経」が優位になります。

しかし、コーヒーを飲むことによって交感神経が優位になると、リラックスすべき時に興奮状態になってしまい、安眠を妨げてしまうのです。

さらに、自律神経に乱れが生じると、女性ホルモンが正常に分泌されなくなり、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

バストアップには、ホルモンバランスを整えることが必須条件ですから、コーヒーを飲むことでバストアップ効果が下がるというわけです。

カフェインは体を冷やす

コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる作用があります。つまり「血管が縮む・細くなる」ということです。

すると血行が悪くなり、体の末端まで血流が届かなくなることで冷え性を引き起こします。

もともと女性は冷え性の人が多いですが、カフェインの摂り過ぎによって、冷え性が悪化してしまうケースもあります。

血行が悪くなるとホルモンバランスも乱れがちになり、バストアップ効果が低下してしまいます。

また、体が冷えると血行が悪くなり、バストに栄養が届かなくなることで胸が小さくなってしまう可能性があります。

脂肪を分解する作用がある

コーヒーに含まれるカフェインには、ダイエット効果があることでも知られています。カフェインには脂肪を燃焼させる効果があり、ダイエット中の女性の強い味方になってくれます。

しかし、バストアップの観点で考えると、カフェインはNGです。胸のほとんどは脂肪でできているので、カフェインの作用によって脂肪が分解されてしまうと、胸の脂肪も減ってしまうからです。

カフェインを摂ることで胸の脂肪が減ってしまう可能性があるなら、できるだけ避けたいですよね。

コーヒー好きの人は豆乳入りにするとGOOD!

「それでもコーヒーが好き! どうにかならないの?」と思っている女性もいるのではないでしょうか?

そんなコーヒー好きの女性にオススメの飲み方は、コーヒーに「豆乳」を投入することです(笑)。

豆乳には、みなさんご存知の「大豆イソフラボン」が含まれています。大豆イソフラボンには女性ホルモンと似たような作用があると言われているので、バストアップを望む女性にとって「豆乳入りコーヒー」は効果的です。

つまり、コーヒーで胸が小さくなるのを防ぐには、カフェオレを作る時に、牛乳ではなく豆乳で作るのがオススメです。

また、カフェイン量が少ないコーヒーを飲むのも良いでしょう。

カフェインの少ないコーヒーを飲む

通常のコーヒーには、100mlあたり約40mgのカフェインが含まれています。

コーヒー1杯は、だいたい200ml前後なので、カフェインを約80mg摂取していることになります。

バストアップのために、カフェインの摂取量を減らすなら、カフェインの少ないコーヒーを飲むことをオススメします。最近では、デカフェや、ノンカフェインのコーヒーも販売されています。

また、ハーブティーの一種である「たんぽぽコーヒー」はノンカフェインなので、妊婦さんでも飲める「コーヒーの代用品」として多くの女性に飲まれています。

「コーヒーを薄めにつくる」という方法もアリですね。

薄めのコーヒーで連想するのは「アメリカン」ですが、喫茶店のメニューにある「アメリカン」とは、薄めのコーヒーではなく、浅く焙煎したコーヒーのことだそうですよ。そのためカフェインの量は、通常のコーヒーと変わりません。

コーヒーはバストアップに良い効果もある

ここまで「コーヒーはバストアップに良くない」と説明してきましたが、実はバストアップに良い効果もあるそうなんです。

「じゃぁ、結局コーヒーは良いの? ダメなの?」と混乱してしまいますよね。

では、コーヒーがバストアップに良い理由について見ていきましょう。

コーヒーには、女性ホルモンを増やす効果がある

コーヒーに含まれるカフェインには、女性ホルモンの濃度を高くする効果があります。カフェインによって、天然エストロゲンと呼ばれる「エストラジオール」という物質が活性化されるからです。

しかし、これは人種によって違った作用があるんだとか。白人女性はカフェイン摂取により女性ホルモンのレベルが低下し、黒人女性は変化なし。

そして、日本人を含めたアジア人女性は、カフェイン摂取によって女性ホルモンの濃度が高くなったとの研究結果が出たそうです。

女性ホルモンは女性の健康を守ったり、女性らしい体づくりに欠かせないもの。わたしたち日本人女性にとってコーヒーは、バストアップに効果的な飲み物だったんです。

ところで、「あれ? コーヒーがバストアップに良くない理由って、何だっけ?」という人のために、おさらいしてみましょう。

  • 目覚め効果で睡眠の質を下げる
  • 自律神経を乱して、ホルモンバランスを崩す
  • 体を冷やす効果があり、血流が悪くなる
  • 胸の脂肪を減らす恐れがある

このような間接的な理由で、胸を小さくする可能性があるということでした。

でもコーヒーの直接的な効果は、バストアップに良い影響があるということです。

コーヒーはバストアップに良いのか、悪いのか? その結論としては、「飲み過ぎなければバストアップに良い」といえますね。

コーヒーは、メンタルにも良い影響がある

オランダの研究所によると、「1日3杯のコーヒーを飲むと、脳の機能が低下するのを防ぐ効果がある」との研究結果を発表しています。

脳の働きが活発になるということは、メンタルにも良い影響があります。実際、1日に数杯のコーヒーを飲むと、自殺率が半分に減少したそうです。

メンタルによってホルモンバランスが左右されるので、バストアップとも関係がありますね。

またコーヒーは、アルツハイマー病の予防にもなると言われているので、脳やメンタルの健康に良い効果があることがわかります。

コーヒー2杯までならバストアップにもOK!

女性にとって切実な悩みである「バストの大きさ」。1日3杯以上のコーヒーを飲むと胸が小さくなる可能性があるため、最終的な結論としては、「1日2杯までならコーヒーを飲んでもOK」ということになりますね!

むしろ2杯くらいはコーヒーを飲んだほうが、バストアップにも健康にも良い効果をもたらしてくれます。コーヒーは脳をシャキっとさせ、やる気を起こさせる効果もあります。上手にコーヒーを利用して、毎日を元気に過ごせるといいですね。バストアップのためにも、上手にカフェインを摂取していきましょう!