美容

バナナの皮美容法|シミ予防・しわ改善ができると噂のやり方と美肌効果について解説

バナナの皮美容法

甘くて美味しいバナナは、美容や健康に良い効果があるので、毎日食べている人も多いですよね。

そんな「バナナ」を食べたときに捨ててしまう「皮の部分」でスキンケアをすると、美肌になると話題になっているのをご存知ですか?

シミ予防やしわ改善に効果があると言われており、乾燥肌や毛穴トラブルまでケアできるという噂です。

本当にバナナの皮でスキンケアができるならお金がかからないし、手軽にできるので嬉しいですよね。

そこで今回は、「バナナの皮で行うマッサージ」の効果とやり方をご紹介します。

食べて良し、スキンケアにも良しのバナナの皮の美肌効果について見ていきましょう!

バナナの皮美容法とは?スキンケアに取り入れるメリット

バナナの皮マッサージ

バナナの皮美容法とは、バナナの皮で顔をマッサージすると、美肌になるというスキンケア方法のこと

そう言われても、にわかには信じられないですよね。実はこの話、イタリアから海を越えて伝わってきた美容法。ご年配の女優さんが、バナナの皮で顔をマッサージしてみたところ、美肌になったので噂が広まったんだとか。

それが本当だとしたら、かなり期待できそうですね。

バナナの皮でマッサージするメリット

バナナの皮美容法のやり方は、バナナの皮を使って顔のマッサージをする方法。

通常の手で行うマッサージでは力加減が難しく、肌に負担を与えてしまうこともあります。肌に刺激を与えすぎると、シミやしわ、たるみなどの原因になるため避けたいですよね。

しかし、バナナの皮を使えば、ヌルヌルして滑りが良いので、力を入れ過ぎることなくマッサージできるのが大きなメリットです。もちろん、バナナの成分による効果が大きいのですが、力加減も調節できるオマケつき♪

バナナの皮美容法の美肌効果|シミ・しわに良いの?

バナナの皮の美肌効果

「バナナの皮美容法」は、高価な化粧品を使わなくても、バナナの皮があれば簡単にできるスキンケア。手軽にできて、お金もかからないので、まさに夢のような究極の美容法といえるでしょう。

では、どのような美容効果があるのかご紹介します。バナナは、食べても美容・健康効果がある果物。肌に直接つけることでも美肌効果があるなら、まずは試してみたいですね。

乾燥肌やしわをケアする「保湿効果」

バナナの皮には保湿効果があり、乾燥肌やしわの改善に効果が期待できると言われています。バナナの皮美容法を試した直後から、お肌がしっとりと感じる人もいるそうです。

高い保湿効果が期待できるなら、顔以外にもいろいろ使えそうですね。たとえば、「手のひび割れ予防」や「かかとの乾燥」などにも効果があると言われています。乾燥が気になる部分をバナナの皮でこすってみてください。つるつるでしっとりとした肌を感じられます。

シミに働きかける「美白効果」

バナナには、シミに働きかける「ビタミンB群」が含まれています。医薬品として販売されているシミケアアイテムには、ビタミンB群が含まれているので、バナナの皮によるスキンケアでも、シミに働きかける美白効果が期待できるでしょう。

ビタミンB群は、血行を良くして新陳代謝を良くする効果があるため、ターンオーバーを活発にし、シミのもとを排出してくれる効果も期待できます。

ニキビケアにも良い「殺菌作用」

バナナには殺菌作用があるとも言われているため、肌をキレイにして、ニキビや肌トラブルを改善してくれる可能性があります。なんと、実際に「ニキビが治った」という人もいるんだとか。

とくに、大人ニキビに悩んでいる人は、乾燥対策として保湿ケアも同時にできるので、Wの効果で美肌に導いてくれそうですね。

ニキビケアというと、洗顔できれいに洗い流すイメージが強いですが、実は、保湿ケアも効果があります。

毛穴の汚れを落とす「ピーリング効果」

毛穴につまった汚れを落とすには、ピーリングコスメでスキンケアをするのが効果的ですよね。実は、バナナの皮にも、毛穴汚れを落とす効果があると言われています。

毛穴汚れがたまっていると、黒ずみやいちご鼻などの原因になり、全体的に肌がくすんだ印象になることも。また、毛穴汚れがたまっていると、化粧水などのスキンケア化粧品が肌に浸透しにくくなり、結果的に肌の乾燥を招いてしまうことも少なくありません。

バナナの皮美容法なら、毛穴汚れを落としつつ、保湿ケアもしてくれるので、一石二鳥のスキンケアといえるでしょう。

バナナの皮美容法|マッサージのやり方を解説

バナナの皮美容法といえば、バナナの皮で顔をマッサージすること。ここでは、バナナの皮で顔をこするマッサージのやり方をご紹介します。

ヌルヌルして、ちょっと気持ち悪い感じはしますが、さまざまな美容効果が期待できるなら、試してみる価値はあるでしょう。バナナを食べた直後の皮を使って、マッサージを実践してみてください。

バナナの皮でマッサージする前に準備しておくこと

  1. 用意するものは、1本分のバナナの皮のみ。(少し熟れているほうがベスト)
  2. バナナの皮をコットンくらいの大きさに、ハサミでカットしておきます。
  3. ヒジの内側などの柔らかい皮膚に塗って、パッチテストをおこないます。(10~20分)
  4. かゆみや赤みが出なければ、いざ顔のマッサージをしていきましょう。

◆マッサージの前に、必ずパッチテストを行ってください

敏感肌の人はもちろん、それ以外の人も、念のためパッチテストを必ず行ってからバナナの皮によるマッサージを始めてください。

ヒジの内側など、皮膚の柔らかい部分をバナナの皮で少しこすり、そのまま20~30分放置します。「かゆみ」や「赤み」が出なければ、顔のマッサージに使用しても良いでしょう。

ただし、マッサージを始めた後でも肌に異変を感じたら、すぐに中止してください。

バナナの皮マッサージのやり方

  1. 洗顔をして、水分をふき取ります。
  2. バナナの皮の裏(白い部分)を肌に当てて、マッサージします。
  3. 内側から外側に向かって、頬をクルクルと円を描くようにマッサージします。
  4. おでこ、小鼻の周り、あご、首すじなどをマッサージします。
  5. 目の周りはデリケートなので、軽く滑らせるようにマッサージします。
  6. バナナの皮の白い部分が、茶色くなって滑りが悪くなったら取り替えます。
  7. 10分間そのままにして、水かぬるま湯で洗い流しましょう。

バナナの皮美容法で全身スキンケア!

バナナの皮でシミ予防

バナナの皮美容法の効果とやり方について解説しました。お金をかけずにできる美容法でシミやしわ、ニキビなどを改善できたらうれしいですよね。

バナナを食べることでも美容・健康効果が期待できるので、Wの効果で美肌を目指しましょう。とくに、乾燥肌の方におすすめなので、顔以外の乾燥しやすい場所にもマッサージをしてみてください。