美容

脱毛を早く終わらせたい人の脱毛サロン・クリニックの選び方

f:id:m-danjyo:20180603155717j:plain

脱毛を早く終わらせたい人のサロン・クリニックの選び方

脱毛したいけど、期間が長くかかると、通うのをためらってしまいますよね。

そんな脱毛を早く終わらせたいあなたへ、脱毛完了までの期間を短くできる脱毛サロン・クリニックの選び方をご紹介します。

部分脱毛か全身脱毛かによって、また、どのレベルまで脱毛したいのかによっても、脱毛が終わるまでの期間が異なるので、早く終わらせるためのポイントを見ていきますね。

まずは、どの部分をどこまで脱毛したいのかを決めておきましょう。

一般的には、どれくらいの脱毛期間がかかるのかをご紹介して、早く終わらせるコツをご紹介していきます。

脱毛を早く終わらせたいのは施術時間・回数・脱毛期間のどれ?

脱毛を早く終わらせたい人のほとんどは、「脱毛期間を短くしたい」と考えていますよね。

そこで今回は、おもに「脱毛完了までの期間を早く終わらせるサロン・クリニックの選び方」をご紹介します。

でも他にも、「1回の施術時間が長いのはつらい」「通う回数が多いと予定が立てられない」などの心配をしている人もいるのではないでしょうか?

脱毛期間を早く終わらせたい人は、この2つのうち、どちらか1つ、もしくは両方を覚悟しなければ早く脱毛を終わらせることはできません。

また、「どの程度まで脱毛したいか」によって、脱毛期間は変わってくるのは当然ですよね。自己処理がラクになるレベルなのか、それとも自己処理が不要になるレベルなのかによって、脱毛期間(回数も)が違います。

脱毛サロンの一般的な脱毛期間

  • 自己処理がラクになるレベル 6回(1年くらいかかる)
  • 産毛が残るくらいのレベル 12回(2年くらいかかる)
  • ツルツルになるレベル 18回(3年くらいかかる)

※サロンによって期間が異なる

脱毛クリニックの一般的な脱毛期間

  • 自己処理がラクになるレベル 3回(9ヶ月くらい)
  • 産毛が残るくらいのレベル 6回(1年半くらい)
  • ツルツルになるレベル 8回(2年くらい)

※医療レーザー脱毛では、8回未満でツルツルになる場合も多い

脱毛効果の高さや頻度などによって、早く終わる脱毛サロンやクリニックを選ぶことが大切です。そもそも、脱毛サロンと脱毛クリニックは、どちらを選べば良いのでしょうか?

脱毛サロンとクリニックなら、どっちが早く終わるの?

そもそも脱毛サロンと脱毛クリニックなら、どっちが早く終わるのでしょうか?

それは、使っている脱毛機器の脱毛効果や、通う回数の頻度などによって変わってきますが、一般的には、どちらのほうが早く終わらせることができるのか見ていきましょう。

一般的にはクリニックのほうが回数も期間も短い

脱毛を早く終わらせたい人は、一般的には脱毛クリニックのほうが「回数」も「脱毛期間」も短いと言われています。

それは、使っている脱毛機器の脱毛効果が高いことも1つの理由です。

◆脱毛サロンよりも脱毛効果の高い機器を使う

脱毛クリニックで使用している「医療レーザー」は、脱毛サロンで使用している「光脱毛」よりも脱毛効果が高いことで知られています。

しかも医療レーザーのほうが、毛の再生率が低いので、永久脱毛ができるのがメリットです。脱毛が完了するまでの期間が短い上に、長期間毛が生えてこなくなるのは、願ってもないことですよね。

ただし、「痛みがあること」と「料金が高額になること」が、医療レーザーのデメリットです。

◆脱毛クリニック(医療脱毛)は8ヶ月~2年くらいが目安

脱毛クリニックで医療レーザー脱毛をした場合、一般的には8ヶ月~2年くらいで脱毛が終わると言われています。

脱毛クリニックで使用している脱毛機器の効果が高いことも理由の1つですが、永久脱毛ができる医療レーザーでは、毛の再生率が少ないと言われています。

そのため、くり返し脱毛する手間が省けると考えられます。「痛み」や「料金」よりも、脱毛を早く終わらせることを重視する人は、脱毛クリニックの医療レーザーがオススメです。

脱毛サロンでも早く終わらせるコツがある

では、脱毛サロンでは早く終わらせることはできないのでしょうか? 脱毛サロンでも、早く終わらせるコツがあります。

◆脱毛サロンは1~3年が目安

脱毛サロンで光脱毛やフラッシュ脱毛をした場合、一般的には1~3年くらいで脱毛が終わると言われています。でもこれは、単なる目安であって、「1回の施術範囲」や「通う頻度」によって異なります。

脱毛サロンによってバラバラなので、契約前にしっかりと確認することが大切です。では、施術範囲や通う頻度は、どのように選べば良いのでしょうか?

◆1回の施術範囲が広いサロンを選ぶ

脱毛サロンで脱毛を早く終わらせるためには、1回の施術範囲が広いサロンを選ぶことです。たとえば全身脱毛をする場合、全身脱毛1回分の施術を2~12回に分けて行うサロンがあります。

そうなると、通う回数が多くなるため、時間もお金もかかります。そのため、1回で全身脱毛をしてくれるような脱毛サロンを選ぶことが、早く終わらせるコツになります。

◆短期間で回数を多く通えるサロンを選ぶ

脱毛サロンで全身脱毛を早く終わらせるためには、短期間で回数を多く通えるサロンを選ぶことがポイントです。もちろん、1回の施術で全身脱毛ができるサロンであることは大前提です。

でもこれは、回数無制限とは違います。無制限というのは、基本的に「規定の脱毛範囲が、1回の脱毛では効果がイマイチだった場合に、何度でも照射できる」というもの。

だから、短期間で何度も通ったからといって、全身脱毛が早く終わるわけではありません。

脱毛を早く終わらせたい人の脱毛サロン・クリニックの選び方

では、脱毛を早く終わらせたい人の脱毛サロン・クリニックの選び方をご紹介しましょう。これからご紹介する3つのポイントを押さえれば、早く終わらせる脱毛サロン・クリニックを選ぶことができますよ。

脱毛ペースが1~2ヶ月に1回

短期間で回数を多く通える脱毛サロンを選ぶと言いましたが、一般的な脱毛方法の場合は、「毛周期」に合わせて脱毛をしていきます。

それよりも早い段階で脱毛をしても無駄になってしまうので、脱毛ペースは1~2ヶ月に1回がベストでしょう。

1回の来店で全身脱毛ができる

脱毛を早く終わらせたい人は、1回の来店で全身脱毛ができる脱毛サロン・クリニックを選ぶことが大切です(全身脱毛の場合)。

全身脱毛をする場合、サロンやクリニックによっては、全身を数回に分けて施術する場合があります。そうなると通う回数が無駄に多くなってしまうので、期間が長くかかってしまいます。もちろん金額も高くなる場合が考えられます。

そのため、安く早く脱毛を終わらせたい人は、1回の来店で広範囲の脱毛ができるサロン・クリニックを選ぶことが大切です。

予約が取りやすい

脱毛を早く終わらせたい人は、予約が取りやすいサロン・クリニックを選ぶことが大切です。

いくら脱毛効果の高い機器を使っていても、月額料金が安くても、予約が取れないようでは、早く脱毛を終わらせることはできません。

人気の脱毛サロン・クリニックや、サロンの施術形式によっては、予約がなかなか取れないという場合も多いようです。

この解決策としては、脱毛に行ったときに、その場で次回の予約をすると良いでしょう。後から電話で予約しようとしても、なかなか予約が取りにくい場合が多いようです。

脱毛を早く終わらせるための選び方のポイント

では、脱毛を早く終わらせたい人は、どのようなポイントに気をつけて脱毛サロン・クリニックを選べば良いのでしょうか?

むやみに回数が多くても、脱毛が早く終わるとは限らない

先ほど「短期間で回数を多く通えるサロンを選ぶ」と言いましたが、むやみに回数が多くても、脱毛が早く終わるとは限りません。

◆脱毛開始直後は、タイトなペースで通えるほうが良い

脱毛に通う頻度は、脱毛サロンによって様々です。とくに月額制の脱毛サロンの場合には、次の脱毛までの期間が長く設定されていることが多いです。

逆に、通う頻度が2週間に1回でも、1回の施術で全身脱毛ができなければ意味がありません(全身脱毛の場合)。

つまり、回数だけで判断するのではなく、その内容をチェックすることが大切です。

1回の脱毛で全身脱毛ができるサロン限定で考えた場合、最初はわりとタイトなスケジュールで通えて、だんだん長くなっていくのがベストです。

でも、そのような調整ができるサロンは少ないと思います。

なぜ脱毛開始直後はタイトなスケジュールで脱毛したほうが良いかというと、まだ毛がどんどん生えてくる段階だからです。

後半は2~3ヶ月に1回のペースにしないと、脱毛効果がない場合があります。

◆基本的には毛周期の1~2ヶ月に1回がベスト

多くの脱毛サロンや脱毛クリニックでは、毛周期に合わせて脱毛することがほとんどなので、毛周期に合わせた上で、早く終わらせることができるサロンやクリニックを選ぶことが大切です。

毛周期に合わせて脱毛する場合、一般的には1~2ヶ月に1回のペースがベストです。もちろん1回の施術で全身脱毛ができる場合です(部分脱毛を除く)。

毛周期に左右されない「メディオスター」なら早く終わる可能性が高い

脱毛クリニックで使用している一般的なレーザー脱毛とは違って、2種類のダイオードレーザーを使用して、毛根よりも浅い場所にある「バルジ領域」を破壊する脱毛方法があります。

これを「メディオスター」と言います。最新の脱毛機器なので、導入している脱毛クリニックを選ぶ必要がありますが、早く脱毛を終わらせたい人にはオススメです。

この脱毛方法は、表面に毛が生えていなくても脱毛できるので、毛周期に関係なく脱毛できるのがメリットです。

また、医療レーザーのデメリットだった「痛み」がほとんどないことも、大きなメリットとなります。予約さえ取れれば、脱毛が早く終わる可能性が高いですね。

脱毛サロンの機器によって脱毛効果が違う

脱毛サロンでも、脱毛機器によって脱毛効果が違います。大きく分けて2種類あり、「IPL方式」はメラニンに反応して脱毛するので、毛が太くて濃い部位に適しています。

一方「SSC方式」は抑毛効果のあるジェルを塗って脱毛する方法で、IPL方式よりも脱毛効果が弱めですが、IPL方式では脱毛できない「産毛」も脱毛できます。

脱毛する部位によって使い分ける場合もありますし、全身脱毛をどちらかの機器で行う場合もあります。

◆SSC方式は毛周期に左右されない

SSC方式の脱毛は、毛周期に左右されないため、頻度が多くても脱毛効果が期待できると考えられます。

そのため、脱毛を早く終わらせたい人は、SSC方式の脱毛で、通う頻度を短めに設定すると、早く脱毛が終わる可能性が高いです。

脱毛を早く終わらせるポイントは「施術範囲」と「通う頻度」

脱毛を早く終わらせたい人の脱毛サロン・クリニックの選び方をご紹介しました。どのようなことを重視して選べば良いのか、お分かり頂けたでしょうか?

いちばん重要なのは、「1回での施術範囲」と「通う頻度」です。この2つ次第で、脱毛を早く終わらせることができるのか決まります。あなたがツルツル肌になりたいのは、いつですか? それに合わせて、スケジュールを組んでみてくださいね。