恋愛

結婚したらできないことって何?結婚前にやらないと後悔すること

「早く結婚したい!」と思いつつも、結婚したらできないことが増えるって考えたことはありますか?

結婚した後に「結婚前にやっておけば良かった~!」と後悔する人って、意外と多いんです。

では、結婚したらできないことって、いったい何なのでしょうか?

そこで今回は、「結婚したらできないこと」についてご紹介します。

これから結婚する人は、ぜひ参考にして後悔しないようにしてくださいね!

結婚したらできないことって何?

「結婚しても自分の時間を大切にしたい」と思っている人は多いのではないでしょうか? でも結婚したらできないことって、意外と増えるもの。

では、結婚したらできなくなることって、一体どんなことなのでしょうか?

旅行

あなたには、行ってみたい場所がありますか? とくに、海外旅行は結婚したらできないことが多いため、独身のうちに行っておきましょう。

家族や夫婦で行くこともできますが、かなりの費用がかかるので簡単には行けないはず。子どもができれば外出することすらできなくなるので、旅行は独身のうちに行っておくべきです。

友達との思い出づくりがしたい人も、一人旅がしたい人も、独身のうちに旅行には行っておいたほうが良いでしょう。

自分磨きへの投資

結婚したら夫婦で財布が1つになることが多いので、自分の好きなようにお金を使えなくなることが多いもの。そうなるとできなくなるのが自己投資です。

永久脱毛やエステなどの美容への投資や、自分磨きの習い事や趣味への投資は、結婚後はなかなかできないのが現実。

また、子どもができればさらにお金がかかることが増えて、自分のためにお金を使うなんて後回しになってしまいます。

自分磨きへの投資は独身の特権なので、結婚前にやっておくことをオススメします。

ショッピング

美容や習い事などへの投資のほかにも、結婚するとショッピングも自由にできなくなります。お金持ちと結婚しない限り、好きな物を買えなくなります。

高価な洋服やバッグなども買えなくなるので、欲しいものは独身のうちに買っておきましょう。結婚すると、そもそも化粧する時間すらなくなることもあります。

おしゃれが大好きな女性はそれでも「時間」と「お金」をしぼり出して楽しむと思いますが、自由度がかなり減るので、独身のうちに思う存分楽しんでおくことをオススメします。

夜遊び

「終電がなくなっても、始発までクラブで夜遊び」なんて、結婚したら到底できない遊び方。夜遊びには様々な誘惑がつきものなので、結婚後はあらぬ誤解を招いてトラブルにもなりかねません。

そのため、いろいろな意味で結婚したらできないことが夜遊びなんです。

夜遊びが大好きな人はもちろん、「一度でいいから夜遊びしてみたい!」という人は、ぜひ独身のうちに楽しんでおきましょう。

悔いのない恋愛

結婚したら、恋愛はできなくなります。もちろんパートナーに恋しつづけることは可能ですが、甘い生活はすぐに終わりを告げるもの。

だから、思い出づくりのためにも、結婚を考えているパートナーとの恋愛は、独身のうちに思いっきり楽しんでおきましょう。ベタなくらいロマンチックなデートは、結婚したらできないからです。

また、好きな異性がいるなら、独身のうちにアタックしておくべき。結婚後に「あのとき告白してたら、どうなってたかな?」なんて考えても遅いんです。

だから、独身のうちに悔いのない恋愛をしておきましょう。

一人暮らし

結婚したらできないのが一人暮らしです。もし一人暮らしをしたことがないなら、一度はやっておいたほうが良いかもしれません。

一人だけの生活って、やっぱり自由で楽しいものです。誰にも何も文句を言われない生活は、一度くらい経験しておいて損はないと思いますよ。

結婚前にやらないと後悔すること

結婚後でもできるけど、結婚前にやらないと後悔することもあります。では、結婚前にやらないと後悔することって何でしょうか?

料理や家事の勉強

結婚したら、ほとんどの女性が毎日料理や家事をするのが主婦業というもの。それは多くの場合、共働きでも変わりません。

だから、料理や家事の勉強をするなら結婚前にやっておくことをオススメします。料理教室に通わなくても、レシピを見ながら作る練習をするだけでも十分です。

独身のうちに家事スキルを磨いておけば、結婚してから楽になりますよ。

男友達と遊ぶ

旦那さまの理解があれば、結婚後も男友達と遊ぶことができるかもしれません。家族ぐるみで付き合うこともできるかもしれませんが、現実には結婚すると男友達と遊ぶことはできないのが普通です。

そのため、地元の友達と遊んだり、飲み会に行ったりするのは独身のうちに楽しんでおきましょう。

やりたい仕事への挑戦

結婚すると家計のことを考えて、やりたい仕事に挑戦できなくなります。軌道に乗れば稼げる仕事でも、結婚してから無収入の期間があると厳しいものです。

そのため、何か挑戦したい仕事があるなら、結婚前にやっておくことをオススメします。

また、結婚すると子どもが生まれたりして、仕事そのものに打ち込めなくなることも少なくありません。だから、人生で挑戦したいことがあるなら、今のうちにチャレンジしておきましょう。

もしチャレンジしないで結婚してしまったら、結婚したことを後悔してしまうかもしれません。

やりたいことは結婚前にやっておこう!

f:id:m-danjyo:20170526151428j:plain

結婚したらできないこと、結婚前にやらないと後悔することについてご紹介しました。結婚してから「やっておけば良かったー!」と後悔しないためにも、ぜひ今のうちにやっておきましょうね。いつでもできると思っていると、できないまま結婚してしまうかもしれませんよ。とくに「時間」や「お金」を使うことは、独身のうちに楽しんでおきましょう!