恋愛

好きすぎて不安になる人の特徴!辛い気持ちを解消する方法

f:id:m-danjyo:20170525224537j:plain
  • 彼のことが好きすぎて胸が苦しい!
  • 彼女が可愛すぎるから、他の男にとられそうで怖い!

あなたは今、そんな悩みを抱えて不安になっていませんか?

恋人をそこまで好きになれるのって、とっても素晴らしいことだと思いますよ。でも辛くて苦しいなら、そんな気持ちから解放されたいと思いますよね?

もう大丈夫です! あなたの苦しみは、ワタシが聞きます。

不安や苦しみをすべて吐き出してみてください。きっとこの中に、あなたの気持ちに近いものがあるはずです。

自分の気持ちを掘り下げてみたら、意外と単純なことだったと気づくはずですよ。

ただ好きなだけなのに不安になるのはなぜ?

恋人ができたら、相手をすごく好きになるのはふつうのことですよね。でも不安になったり、辛く感じるのはなぜなんでしょうか?

①自分に自信がなく愛されたい願望が強い

愛されたい願望がつよい人って、「誰かに愛されていない自分は無価値だ」という極端な考えを持っていることがあるんです。

でも実際はそんなこと決してありませんよね? 人は誰にでも、それぞれの価値があります。

たとえ自信がなくても、自信をつけるためにいろいろな事を頑張って生きているんですから。そんな姿は、けなげで美しい。

今のままで、本当はじゅうぶんステキなんですよ。

②友達・仕事よりも恋人が最優先の生活

恋人ができると、何をしていても相手のことを考えてしまうことってありますよね。ワタシも実はそうでした。

友達と遊んでいるときも、仕事をしていても彼のことばかり考えてしまうんです。でも、それってスゴ~く疲れるんですよね。

生活のすべてが恋人中心になってしまって、自分の意思が存在しなくなっちゃう。

本当はやりたいこともあるのに、恋人のことで頭がいっぱいで集中できないんです。

それ、すごく損してますよ。恋人にピッタリくっついていないと、心が離れてしまいそうで不安なんですよね?

でも人の心は操れないんです。

恋人を好きになる気持ちって、好きにさせるというよりは、自然と好きになっていくもの。相手の人柄とか、考え方とか、生き方とかを見て「ステキだな」と感じるんです。

だからあなたはあなたの人生を精一杯生きていれば、あなたの恋人はもっとあなたのことを好きになっていくと思うんですよ。

③恋人が何をしているか24時間すべて知りたい

好きすぎて不安になる人の特徴は、「恋人のすべてが知りたい」と思っていることなんですよね。でもね、恋愛って相手に知らない部分があるから惹かれるものなんです。

一緒にいない時間に相手がなにをしているのか、誰と一緒にいるのか気になるのは普通のこと。でも好きすぎて不安を感じている人は、相手の全部を知っても、きっと不安は消えないんです。

なぜかというと、不安を感じている理由は他にあるからです。一緒にいないから不安なのではなく、一緒にいても不安なんです。

それは「相手の気持ちを信じていないから」それが不安の正体です。

【こんな自分がイヤ!】辛い気持ちを解消する方法

「もう、こんな苦しみから解放されたい!」
「幸せな恋愛を楽しみたい!」

そう思っているあなたに、解決の糸口をご用意しました。今よりもっと幸せな恋愛をするために、ぜひ実践してみてくださいね。

①昔やりたいと思っていたことにチャレンジしてみる

f:id:m-danjyo:20170525224627j:plain

恋人と一緒にいないときに、恋人のことばかり考えてしまう。そんなあなたは、昔やりたいと思っていたことにチャレンジしてみましょう。

資格試験の勉強をしても良いですし、やってみたかった趣味をはじめてみるのも良いでしょう。とは言っても、どうしても恋人のことが頭から離れないんですよね?

じゃぁいっそ、その気持ちを利用してみるのも良いかもしれません。恋人への気持ちを詩にしたためて詩集を出してみたり、作曲しちゃったりするのも良いかも。

それと連動して、楽器演奏を習ってみてはいかがですか? きっと夢中になれるはずですよ。

②「自立」と「甘え」のメリハリをつける

男性も女性も、自立しているしっかり者に惹かれることが多いです。それは「信頼できる人」だからですよね?

そんなしっかり者が、たまに見せる「甘え」にキュンとしちゃうんです。甘えるときは思いっきり甘えて、ギャップを見せつけてみましょう。

男女例外なく、ギャップにやられる人は多いんです。

③相手に合わせるだけじゃなく、自分が楽しめるデートプラン

好きな相手が楽しめるように、つい相手に合わせてしまうことってありますよね? 相手が行きたい場所、食べたい物、過ごし方など。

でも、あなたが楽しめていないなら、相手は一緒にいても楽しいと感じられないんですよ。それってすごく単純なことだけど、見落としがちなんです。

相手の立場になって考えてみましょう。あなたは自分の好きな映画を観ています。でも相手の苦手な映画だったとしましょう。

観終わって感想を言い合ったとき、楽しめなかった相手から楽しさが伝わってくるでしょうか?

楽しかったフリをしていても、相手の態度を見て「なんか一緒に映画を観ても楽しくない人だな」と感じませんか?

その気持ちは、「この人のこと、あまり好きではない」という感情に直結してしまうことがあるんです。相手が心から楽しんでいないと、一緒にいる人も楽しくない。これは鉄則です。

人って、言葉にしなくても相手の感情が伝わってしまうものなんです。だからあなたが楽しめるデートしましょう。きっとあなたのことを今以上に好きになってくれますよ。

あなた自身を好きになって幸せな人生にする方法

f:id:m-danjyo:20170525224729j:plain

あなたの苦しみは解消されそうですか? 人を愛するということは、自分を愛していないとできないことです。あなたは自分自身をもっと好きになって、惜しみない愛情を恋人に注いでみましょう。それは毎日会うとか、ドラマみたいな恋愛関係ではありません。

あなたの等身大の愛情で、ありのままの恋人を愛するということです。

恋人もあなたのことが好きだから付き合っているんです。それは紛れもない事実ですよね? その幸せを今のまま受け入れましょう。そして今よりもっと幸せになってくださいね。