ライフスタイル

精神的に強くなる方法!メンタルが弱い人を一瞬で変える思考術

f:id:m-danjyo:20170525223923j:plain
  • どうしよう、ミスしてしまった!(怒られるのが苦痛)
  • あの人は恵まれた環境だから自分とはちがう!(嫉妬・羨望)

あなたは普段から、こんなことを考えていませんか?

メンタルが弱いことで、自分のことが嫌いになってしまう人もいるかもしれませんね。

でも「自分大好き!超サイコー!」って思ってる人が、どれだけいるでしょうか?

ってゆうか、そんな人は変人です。

できれば近づきたくないですよね?

精神的に弱いことは、傷つくことから自分を守っている「危機管理能力の高い人」とも考えられます。

だから決して悪いことではないんです。

でもそれがストレスになっていたり、モチベーションを下げてしまっているのなら問題です。

今からその悩みを解決し、精神的に強い人になる方法をご紹介していきますね。

精神的に弱い人の特徴とは?

f:id:m-danjyo:20170525223826j:plain

精神的に弱い人の特徴は、ひとことで言えば「ネガティブ」「マイナス思考」です。

物事を悪い方へ考えてしまうんですよね。

でもね、最悪な状況を想定できるのって、じつはスゴイことだと思います。

少なくともワタシは持っていない能力です。

だからそんなに自分を責めないで、もう少し楽に考えてみてください。

まずは精神的に弱い人の特徴から見ていきますね。

①「競争」や「比較」に弱く自信がない

精神的に弱い人は、誰かと競い合ったり、誰かと比べられたりすることが嫌いですよね?

それは「負けるのが怖いから」という理由が1つ。

もう1つの理由は、「できない自分を受け入れられない」ということなんです。

そして他人と比べてできない自分に自信を失くしてしまうのです。

②すぐに言い訳する・あきらめる

精神的に弱い人は、1つのことを長く続けることが苦手ではないですか?

何か言い訳をかんがえては、あきらめるという選択肢をえらんでしまうのです。

実はここで、すでに答えが見つかっているんです。

「続けられない」「あきらめる」ということが、あなたが精神的に弱い理由であり、それを繰り返すことで、さらにあなたを弱くさせてしまっているんですね。

「もうダメかな?」と思ったときに、ちょっとだけ粘ってみませんか?

その先の世界は、まだあなたが見たことのない世界です。

③行動するのが怖い・失敗を恐れている

あなたは何か新しいことをはじめるのが苦手ではないですか?

または、失敗することを必要以上に恐れていませんか?

それはきっと、あなたが完璧を求めすぎているからなんです。

スゴイ業績をおさめている成功者は、はじめから恵まれていたわけではないはずです。

ましてや天才でもなかったはず。

そこには血のにじむような苦労の数々があることでしょう。

だけどあなたは、そのような成功者のキラキラした部分しか見ていないのではないですか?

みんな誰でも行動するのは怖いし、失敗も恐れているんです。

あなたと同じですよ。きっとね。

④言いたいことが言えない・周りに流される

精神的に弱い人は、自分の意見を人に伝えるのが苦手ではありませんか?

自分とは違った意見でも、なんとなく周りに流されてしまうことってありますよね。

それはそれで良い部分もあるんですよ。

やみくもに人に反発することが、良いわけではありませんからね。

でも言いたいことが言えなくて、ストレスを溜めてしまうことは良くありません。

自分が言いたいことを、角が立たないように伝える言い方を見つければ良いだけなんです。

精神的に強くなる方法

精神的に弱いか、強いかというのは、実はとなり合わせだと思うんです。

ほんのちょっとした考え方のちがいが、大きな差を生んでしまってるんですよね。

では具体的に何を変えればいいのか考えてみます。

①小さな成功で満足せず、大きな成功につなげる

そもそも精神的に弱い人は、ちょっとした成功を成功だと認識できない思考があります。

たとえば「昨日ミスした文字を今日は正しく書けた」これも小さな成功体験です。

この「小さな成功を積み上げる」ことが大切だと言われています。

でも多くの人は、ここで満足してしまうんですよね。

精神的に強くなるには、このもう一歩先まで行ってみませんか?

いくつもの小さな成功を大きな成功につなげるのです。

もちろん大きな成功には大きな努力が必要です。

その努力こそが、あなたに自信と強い精神を与えてくれるんですよ。

②考えたことが現実になる!プラス思考になろう

人は頭の中で考えていることしか実現できないと言われています。

想像すらできない現実が、形になることはありませんよね?

時々「思いがけない幸運が舞い込んでくる」なんてこともあるかもしれませんが、それはあなたが心の中で願っていた現実のはずです。

ここが重要!

精神的に強くなるには、プラス思考でいることが大切なんです。

当たり前のことですが、これがじつは意外とむずかしい。

今の自分を「ダメだ」と思うのではなく、「どうしたら変えられるか」を考えるだけで何かが変わってくるはずですよ。

③よく食べ、よく眠り、よく笑い、からだを動かす

精神的に強くなるには、まずは生活習慣から変えてみましょう。

乱れた生活は、乱れた心を生み出すんです。

中学校の頃に、よく先生が言っていたのを思い出します。

「服装の乱れは心の乱れ」ってね。

本当にその通りだと思うんですよ。

またダイエットで健康を維持することは大切ですが、食べないダイエットはおすすめできません。

栄養不足は、エネルギー不足につながるからです。

健康的に痩せたいなら、運動すること。

そして体を休めることで、精神的にも強くなるんですよ。これホント!

体が強くないと、心は強くなれないということなんですね。

あとは毎日笑っていれば大丈夫!

楽しくなくても、とりあえず笑っていれば、そのうち楽しくなってきます。

④今やっていることだけに集中する

精神的に弱い人は、気持ちがあっちこっちへ行ってしまうことが多いんですよね。

その理由は、余計なことを考えて、心配して、目の前のことに集中できないからなんです。

とりあえず今なにかに取り組んでいるなら、そのことだけに集中してみませんか?

きっと自分でもビックリするくらいの成果を上げられるはずですよ。

そうすれば自然と自信もついてきますよね。

心配とか不安って、考えるだけでは何も変わらないんです。

無意味なことに気を取られずに、作業に集中してみましょう。

精神的に強くなると良いことがいっぱい!

f:id:m-danjyo:20170525224014j:plain

恋愛がうまくいく、仕事が順調にすすむ、人生が楽しくなる。精神的に強くなると、良いことがいっぱいあるんです! それって素敵な人生ですよね? 誰もがあこがれる人生です。ちょっとだけ考え方を変えれば、それはもうあなたの手の中にあるのと同じです。ネガティブなことばかりに時間を費やすのではなく、明るい未来を想像してみましょう。つまらない毎日も、少しずつ光で照らされるようになっていきますよ。