ライフスタイル

人気者になる人の特徴|明日から好かれる人になるためのポイントとは?

f:id:m-danjyo:20170525214436j:plain

「なぜ、あの人のまわりにはいつも人が集まってくるの?」

「なぜ、あの人ばかりモテるの?」

あなたのまわりにも、いつも楽しそうな「人気者」と呼ばれる人がいませんか?

クラスで人気者になるような人は、輝いていてまぶしい存在ですよね。

「わたしも人気者になりたい!」という人のために、今回は人気者になる人の特徴についてご紹介します。

人気者になる人の特徴①いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいる人は、人気者になりやすいです。

いつ見ても楽しそうに笑ってる人には、何となく近づきたくなるのが人間の本能。

このような人は、一人でいる時でさえも、どことなく柔らかい表情をしているのが特徴です。

眉間にシワを寄せて険しい表情をしている人よりも、楽しそうに笑っている人のほうが、断然近づきたくなりますよね。だから人気者になるのです。

人気者になる人の特徴②好奇心が旺盛で多趣味

人気者になる人の特徴は、好奇心が旺盛なこと。何にでも興味を持ち、趣味が多いのも特徴です。

自分が気になったこと、面白そうなことは、何でもチャレンジしてみたくなるタイプ。すぐに行動に移せるのも、人気者の特徴の1つです。

誰かが楽しそうな話をしていると、「えー、何それ楽しそう!」とか言いながら、ちゃっかり輪の中になじんでいる。

そんな自然な行動ができるのも、人気者である証しといえるでしょう。

人気者になる人の特徴③人の変化にいち早く気づく

人気者はまわりをよく観察していて、人のちょっとした変化にいち早く気づくのが特徴。

どこか具合が悪そうな人を見ると、やさしく気づかうことが自然とできてしまいます。

また、外見的な変化にも敏感で、「あれ、髪型変えた?」などと声をかけてコミュニケーションをとります。

それによって人間関係が円滑になり、人に好かれるようになるのです。

いつもまわりに気を配っていて、その人が「何を求めているのか」を察することができるのが人気者なのです。

人気者になる人の特徴④行動力がある

人気者になる人の特徴は、行動力がありフットワークが軽いこと

どこかで楽しそうな集まりがあると聞けば、とりあえず参加します。

また、気になることがあると、失敗を恐れずとりあえずチャレンジします。

行動力がある人は頼りがいがあるように見えるし、フットワークが軽いから人から誘われやすくなります。だから人気者になるのです。

人気者になる人の特徴⑤誰とでもすぐに仲良くなれる

人気者になる人は、誰とでもすぐに仲良くなれるのが特徴。社交的で、人と関わることが好きなのです。

また、人気者には人を惹きつける魅力があり、なぜか近づきたくなってしまうのも特徴。不思議ですね。

そのため交友関係も広く、人が集まる場所に出かけて行っては楽しい時間を過ごすことができるのです。

その交友関係をビジネスに活用するのも上手です。だから仕事でも成功しやすいでしょう。

人気者になる人の特徴⑥明るく前向きな性格

人気者の人は、明るくて前向きな性格の人が多いです。

考え方が前向きなので、発言もポジティブな言葉が多く、まわりを明るくするパワーを持っているのです。

人気者がいるだけで、まわりに笑顔が伝染してしまうような場の空気を支配する力もあります。

だから、人気者のまわりには明るい性格の人が集まってきて、いつも楽しそうなのです。

人気者になる人の特徴⑦人の悪口を言わない

人気者は、決して人の悪口を言いません。悪口を言う人は、嫌われる人の特徴ナンバーワンですからね。

人気者になる人は、誰にでも平等に接することができ、人を外見や地位などで判断することがないのです。

また、誰かが悪口を言っていても、同調することはありません。

性格に癖のある人や、嫌味を言うような人でも、その人の本質の性格を読み取ることができるので、どんな人にも合わせることができるし、むやみに人を嫌うこともないのです。

人気者になる人の特徴⑧誰にでも誠実な態度で接する

相手に寄り添い、誰にでも誠実な態度で接するのが人気者になる人の特徴です。

包容力があってやさしいので、「この人なら、すべてを受け入れてくれそう」と感じさせます。

だから異性からモテるし、悩みを親身に聞いてくれるので相談したくなるのです。

人気者になる人の特徴⑨人を見た目や肩書で判断しない

人気者になる人の特徴は、人を見た目や肩書で判断しない公平性を持っていること。

ましてや、人を見下したりもしません

人と付き合うときに損得で判断しないので、どんな人にも平等に接することができるのです。

人の悪い部分よりも、良い部分を先に見つけて、まず人を好きになることから始めるのが人気者の特徴。

だから人から好かれるし、人のことをあまり嫌いにならないのです。

人気者になる人の特徴⑩外見にも気をつかっている

人気者になる人は、外見にも気をつかっているのが特徴です。

服装がだらしない人や清潔感がない人は、人気者にはなれません。それどころか、人に嫌われる原因になります。

内面が良ければ人気者になれるとは限らず、外見も大事。人の印象というのは、外見で判断されることが多いからです。

だから内面だけでなく、内面と外見のバランスが良い人が人気者の特徴といえます。

人気者になる人の特徴⑪人の話をさえぎらない

人気者と呼ばれる人は目立つ存在なので、目立ちたがり屋と似ていますよね。でも、決定的な違いがあります。

目立ちたがり屋は自分が最優先なので、人の話をさえぎってでも自分の話をしようとします。

それに対して人気者は、決して人の話をさえぎりません。

人気者は話し上手ですが、聞き上手でもあるからです。

相手に気持ちよく話をさせるのも、それなりのテクニックが必要。相手の言いたいことを上手に引き出すコツを心得ているのです。

明日から好かれる人になるためのポイントとは?

人気者になりたいなら、好かれる人になることが大切です。では、明日からすぐに使える「好かれる人になるためのポイント」についてご紹介します。

さわやかな挨拶を徹底する

コミュニケーションがうまい人は、好かれるポイントですよね。コミュニケーションの中でも、とくに重要なのが「挨拶」。

挨拶はコミュニケーションの基本なので、挨拶ができない人はまず人から好かれることはありません。

さらに、挨拶するだけでなく、「さわやかな挨拶」というところがポイント。

毎日さわやかな挨拶をされて、悪い気分になる人はいません。

清潔感のある身だしなみを心がける

身だしなみを整えることは、人に好かれるポイントですが、清潔感のある身だしなみであることが重要。

自分では身だしなみを整えたつもりでも、他人から見ると清潔感を感じられないこともあります。

たとえば、個性的でおしゃれな服装はセンスが良いのかもしれませんが、清潔感とはほど遠くなります。

清潔感のある身だしなみとは、清潔に洗濯されたシンプルな服装をすること。そして、髪もすっきりとしていることが大切です。

話しかけやすい雰囲気を出す

いくら清潔感のある身だしなみをしても、話かけにくい雰囲気を出していては人気者にはなれません。

人に好かれるためには、話しかけやすい雰囲気を出すことが重要なポイントなのです。

いつも笑顔でいるとか、自分から積極的に話しかけていくとか、話しかけられたらきちんと答えるとか、1つ1つの接し方が関係してきます。

自分は人からどう見られているのか、自分を客観的に見てみると良いかもしれませんね。

そうすれば、自分の欠点がわかり、改善しやすくなるでしょう。

人に好かれるポイントは、自分を好きになること

f:id:m-danjyo:20170525214532j:plain

人気者になる人の特徴についてご紹介しました。これを実践すれば、あなたも明日から人に好かれる人になれます。そして、多くの人気者に共通しているのは、自分のことが好きだということ。自信満々というわけではなくても、ありのままの自分を受け入れている人が人気者には多いのです。
だからあなたも、まずは自分を好きになることから始めてみてはいかがでしょうか? 自分を好きになれば、いつの間にかまわりに人が集まってきているかもしれません!