仕事・人間関係

文句ばかり言う人の特徴!悪口や不満にかくされた心理

f:id:m-danjyo:20170525213523j:plain

あなたのまわりに文句ばかり言う人いませんか?

一緒にいると、ちょっと疲れちゃいますよね。

文句ばかり言う人は、人の悪口を言ったり、現状に不満ばかりを抱えていることが多いでしょう。

そのような人の特徴や心理をご紹介していきます。

実はかくされた暗い過去があったりする場合も。

7つの特徴をご紹介しますので、付き合い方も見えてくるかもしれませんよ。

①自分の思い通りにならないと不機嫌になる

文句ばかり言う人は、自分の思い通りにならないと不機嫌になることが多いですよね。

いわゆる「かまってちゃん」タイプが多いんです。

そして意外にも人を、自分のペースに巻き込むのもうまかったりします。

意外とコミュニケーション能力が高いのかもしれません。

自分の意見をしっかり言える人なら、文句を言う人には引き込まれないですけどね。

文句ばかり言う人は、基本的に人と一緒にいないとダメなので、一人が苦手なんです。

一人になることを恐怖にすら思っているかもしれませんね。

②あまり自分のことを語らない

文句ばかり言う人は、あまり自分のことを語りません。

その理由は、自分の弱みを知られたくないからです。

ボロを出したくないということでしょうね。

相手のことは何でも知りたがるのに、自分のことは明かさないんです。

ちょっと卑怯なタイプですね。

まぁこっちとしても、それほど知りたいことはないので、べつに良いんですけどね。

③プライベートが充実していない

文句ばかり言う人は、不満ばかりを抱えているんでしょうね。

とくに人の悪口を言う人は、プライベートが充実していない人が多いんです。

たとえば職場に文句ばかり言う人がいるなら、家庭ではさみしい思いをしていることが多いんですよ。

職場では「自分の居場所」みたいな顔をしていますが、家には居場所がなかったりします。

夫婦の仲が悪かったり、恋人とうまくいっていなかったり。

本当はかわいそうな人なんです。

でもそれを絶対に知られたくないと思っているから、プライベートが充実しているような自慢をしたりすることもあるでしょう。

④クレームは正義だと思っている

文句ばかり言う人は、クレーマーの可能性も高いですよね。

一緒にレストランへ行ったりすると、こちらが恥ずかしくなってしまうことも。

でも本人は、クレームは正義だと思っているふしがあります。

文句ばかり言う人の言い分は、「お店のために忠告してあげてるんだから、感謝されても良いくらいよ」という感じです。

とはいっても、言い方というものがあると思いますけどね。

⑤自信がないから自分を守っている

文句ばかり言う人は、自分に自信がない人も多いんです。

自信がないから、自分を守っているんですね。

自分が先に文句を言ってしまえば、自分の文句を言われないと思っているのかもしれません。

とくに人の悪口を言う人は、誰かの悪口を言うことでその人の評判を落とし、自分の評価を上げようと考えます。

この行動がまさに、自分を守る行動なんですね。

⑥自分よりも不幸な人を探して安心する

文句ばかり言う人は、不満ばかりを抱えている人です。

そのため幸せを感じられないんです。

自分が幸せじゃないから、他人の不幸をよろこぶんですよね。

そして自分よりも不幸な人を見つけると、安心するんです。

逆に、幸せそうな人の話を聞くと、はらわたが煮えくり返るくらい嫉妬します。

怒りというよりも、嫉妬の方がつよいんです。きっとね。

でも、幸せになるための努力とかはしません

現状をなげいているだけなんです。

それじゃ何も変わらないのにね。

⑦プライドが高く、勉強はできるタイプ

これはとくに男性に多いタイプですが、プライドが高くて勉強はできるタイプであることも多いんです。

勉強はできても、一般的な常識はわかっていないんですけどね。

今までこれといった失敗をしたことがなく、英才教育を受けてきた場合も多いです。

でも家庭の中では、人格否定をされてきた場合もあります。

そのため性格が歪んでしまったのでしょう。

ある意味、本当にかわいそうな人です。

誰もこころの支えになってくれなかったんでしょうね。

だからといって、他人をバカにしてはいけません。

文句ばかり言う人は、さみしいのかも

f:id:m-danjyo:20170525213607j:plain

文句ばかり言う人の特徴をご紹介しました。かくされた心理には、かわいそうな事情も多いんですね。だからといって同情はできませんから、ある程度の距離をたもって付き合うと良いでしょう。文句ばかり言う人は、本当はさみしがり屋でかまって欲しいんですね。

でも本人が変わろうとしない限り、こちらから変えることはできないんです。無理に相手を変えようとして、神経をすり減らし過ぎないようにしてください。ほどほどにしないと、あなたが疲れてしまいますよ。